1. トップページ

秋晴れの広島

9 Oct. 2021
天気 晴れ
気分・体調 めちゃくちゃ暑い
所在地 広島県広島市中区田中町
移動距離 414miles + 71km
行動範囲地図 行程表

シャワーでさっぱり

さて、今朝は羽田空港にやってきた。慌てて自宅を出てきたので、汗だくになってしまった。フライトまで余裕はあるので、ラウンジでシャワーを使ってみることにした。今まで実際に使ったことがないので、ドキドキ。けっこう利用者は多いみたい。すごく快適なシャワーできれいさっぱりだ。

今日は沖止め

今日は広島空港に向かうのだけど、予定していたロビーに向かうと、何故か違う行先が書かれている。どうやらいつの間にか沖止めに変更されたらしい。なので慌ててバスロビーに向かった。沖止めは面倒だけど、飛行機を間近で見られて迫力満点だ。

バスに揺られて

あっという間に広島空港に到着。広島空港は山の中にあるので、ここから市街地に行くまでが大変。広島市街地まで1時間くらいかかるからねぇ。そんなわけで今日はバスで広島市街地まで行くことにした。乗ったのが最後の方だったので、一番後ろのど真ん中の席。

広島駅に到着

そしてウトウトしているうちに広島駅に到着。居眠りしていたので早かったなぁ。広島にたどり着くとものすごくいい天気だぞ。すでに気温がそうとう高い。とても10月とは思えない暑さだ。夏のジメッとした暑さとは違ってカラッとドライなのが救いだ。

景色は抜群

そして最初に向かったのは「神田山荘」という温泉施設。駅の近くから送迎バスが出ていたのでそれに乗って20分ほど。すると山の中腹にその施設があった。さっそく浴場に行くと、そこからの景色が凄い。広島の街並みを優雅に見下ろせる。こんな施設が広島にあったなんて、今まで知らなかった。

露天も快適

けっこう大きな施設だけど、利用者は地元の方ばかりのようだ。入浴客も今日の野球の話ばかりだ。露天風呂で話しかけてきたおじいさんも、野球が始まるから帰るといっていた。のんびりと露天からも景色を見ながらじっくりと温泉を楽しむ。あぁ、なんて優雅な温泉なんだ。

大本営跡

温泉でけっこうじっくりと過ごしたところで、山を下りて市内を観光することにした。まず向かったのは広島城。するとその城内に基礎部分だけ残った建物の後があった。日清戦争の大本営跡とのこと。建物は原爆でふっとんでしまったらしい。

復元された広島城

さらに奥へと行くと広島城があるぞ。すごく堂々とした佇まいがすばらしいね。原爆投下の目標だったらしく、ふっとんでしまったのでこれは戦後に復元したものとのこと。でも、やはり立派だね。外国人観光客とかがこぞって写真を撮っていたぞ。

綺麗な城壁

城の景色は何も天守だけじゃない。やっぱり映えるのはお堀だよね。城壁をボーっと眺めながらしばし休憩。先ほどの神田山荘からずっと歩きっぱなしなので足が疲れて痛くなってきた。最近はちょっと歩くとすぐに膝が痛くなる。普段の運動不足が祟っている感じ。

二の丸

お堀の中にぽっかり浮かぶ二の丸にやってきた。ここには長〜い建物があるぞ。太鼓櫓と平櫓を結ぶ長い櫓になっていて、内部が自由に見学できる。そんなわけで中に入ってみた。資料がいくつか展示されていて、ゆっくりと見学できた。

原爆ドーム

広島城をゆっくりと見学したところで、続いておきまりの原爆ドームを見学。まぁ、何度も見ているけど、見るたびにその迫力におののくね。たった一発の爆弾で街がまるごとふっとぶという、恐ろしい兵器。当時は当時なりの正義があったのかもしれないけど、いろいろと考えさせられるね。

ちょろちょろ

平和記念公園の方へ向かうと、林の一角にライオンの頭のようなものが見える。ライオンの頭といえば、高級なお風呂の湯口に使われていたり、神殿の聖水が流れていたりするイメージ。こちらは「平和の泉」というものだそうで、水がちょろちょろと流れていたぞ。

平和を祈って

気が付けばもう4時近い。平和記念公園を抜けながらそろそろ本日の宿に向かうことにした。それにしても今日は暑い。すっかり汗だくだし、それに歩き疲れたので、ところどころ休憩しながら宿に向かうことにした。

新しいスーパーホテル

そして辿り着いたのは「スーパーホテル薬研堀通り」。格安の例のホテルだ。まだここはオープンして月日も経っていないので、すごく真新しさがあるぞ。それにフロントの対応も丁寧だし、サービスも良さそうだ。

テーブルが便利

部屋に入ると、意外と広い。もっと狭〜いのを想像していただけにびっくり。しかもテーブルがあるぞ。これはすごく便利だ。今日は夜にリモートで飲み会があるので、このテーブルは非常に助かる。食事や飲み物を脇に置きながらパソコンするのにちょうどいいぞ。

衝撃のSeaFooDon

リモート飲み会の前に買い出しをしようと近くのスーパーに行った。何気なくフードコートを横切ろうとしたら、つい目に入ってしまった「衝撃のSeafoodon」。我慢できるはずもなく、そのまま注文。うむ、なるほどこれは衝撃だ。ネタが多いのでお得感がはんぱねぇ。

ウェルカム・バー

食事は済ませてしまったので、つまみになるようなものとお酒だけを買って宿に戻る。すると、ロビー脇にウェルカム・バーといって、無料でアルコールが飲み放題だった。えっ、すごっ。こんなサービスがいいのに宿泊料金も安くて、すげぇ気に入ってしまった。

広島焼き

リモート飲み会も無事に始まり、お酒が進むとつまみも食べたくなるよね。そこで先ほど買ってきた「広島焼き」の登場。スーパーの総菜コーナーのものだけど、しっかりと作ってあるからとっても美味しい。

夜食のうどん

スーパーホテルでは夜食として「うどん」のサービスがあった。なのでそちらも食べてきた。本当にいたれり尽くせりのサービスで、すごくいいホテルだ。そんなこんなで飲んで食べてを繰り返して、飲み会は深夜まで続くのであった。