1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 中秋の広島・倉橋島 10月10日

呉と倉橋島

10 Oct. 2021
天気 晴れ
気分・体調 風が気持ちいい
所在地 広島空港より帰路
移動距離 188km + 414miles
行動範囲地図 行程表
  • 温泉でさっぱり

    温泉でさっぱり

    日付が変わるぐらいまで飲んでいたので、とりあえず夜中に浴場に向かう。このホテルは浴場も天然温泉。どうやら空港近くの温泉スタンドから運ばれた湯らしい。スーパーホテルはどこも同じコンセプトなので変わり映えしないけど、やっぱり温泉でくつろげるのはいいね。

  • 朝食もしっかり

    朝食もしっかり

    そして朝になってすっかり元気。無料の朝食もついているので、さっそくブレックファスト。こちらもとても無料とは思えないほど、美味しい朝食。豪華ってほどではないけど、いろいろと品数も多くて嬉しいね。

  • 広島の景色

    広島の景色

    ホテルを後にして広島駅へと向かう。途中、橋を渡るといかにも広島らしい景色が広がる。ちょっと早めにチェックアウトをしたので、朝の空気がとっても気持ちがいい。今日は海の方に行って遊んでこようと思う。

  • 今日はレンタカー

    今日はレンタカー

    駅の近くのトヨタレンタカーでクルマを借りた。今回はヤリス。初めて乗る車だけど、意外と使い勝手がいい。すごく走りやすいし燃費も悪くないし、操作性がいい。今まで眼中になかったけど、けっこういいクルマだなぁと感じたぞ。

  • 呉の温泉

    呉の温泉

    そして向かったのは呉。呉の駅前のショッピングモール内に温泉施設があるということでやってきた。大和温泉という温泉施設で、ちょっと料金は高め。そのこともあってか、妙に空いてるぞ。湯舟も広いし、塩分が多いようですごくしょっぱい温泉だ。

  • 港を見下ろす

    港を見下ろす

    外に出る扉があったので出てみると、そこは露天風呂ではなくバルコニーにようになっていた。するとビルの上ということもあって見晴らしがいいぞ。正面には港があるけど、あまりにも開放的過ぎて丸見え感が半端ない。いいねぇ、気持ちがいいぞぉ。

  • 濃厚な源泉

    濃厚な源泉

    浴場はそこそこ広いけど、こんなものかと思ったらさらに屋上にあがる階段があった。するとその屋上に優雅に露天風呂が広がっていた。一角には濃厚な色をした源泉風呂もあるぞ。これはいいね。すごく気持ちいい露天だ。料金は少し高いかと思ったけど、けっして高すぎはしない感じかな。

  • 桂浜温泉

    桂浜温泉

    呉を後にして、さらに瀬戸内海に向かっていく。そして倉橋島に渡ってその南岸にある桂浜温泉にやってきたぞ。ここまでくるとすごく静かでのんびりとしたムードがある。でも、どうやらこの周辺は町の行政の中心のようで、公民館や市役所支所、資料館などが並んでいた。

  • 滝の流れる岩風呂

    滝の流れる岩風呂

    けっこう辺鄙な場所なのに利用者はかなり多い。駐車場もほぼ満車状態だったからね。でも、温泉が目的って方ばかりではなく、食事や他の用事で訪れている人もそれなりにいるのだろう。なので温泉はそこそこ人はいるけど、混雑ってほどではなかった。豪快に滝となっている内湯が癒される。

  • 濃厚な露天風呂

    濃厚な露天風呂

    そこそこの規模のある温泉施設なので、外には露天風呂もあった。露天風呂は内湯とは印象がずいぶんと違う感じ。小さな湯舟なんだけど、底が見えないくらい濃厚な湯だった。源泉をろ過しないで利用しているのかな?とにかく濃厚さが半端ない。なかなか個性的な湯だった。

  • 静かな桂浜

    静かな桂浜

    浴後に外を散歩してみることにした。すぐ目の前が海岸なので、出てくるとそこは広い砂浜。海水浴シーズンではないものの、マリンレジャーを楽しむ人がけっこう多かった。それにしても静かでのんびりと、そして開放的な雰囲気だ。

  • 桂濱神社

    桂濱神社

    また、海岸とは反対側には山に登る石階段があった。登っていくとそこには桂濱神社というのがあった。小さな神社だけど、なかなか雰囲気がいい。歴史の重みを感じる神々しさがあったぞ。旅の無事をお祈りしたところで、ランチの場所を探そう。

  • 遅めのランチ

    遅めのランチ

    ランチにしようと思いつつも、なかなか良さそうな店が見つからない。そんなこんなで音戸大橋の方まで戻ってきてしまった。そこで見つけたのが「かつら」という店の「漁師丼」。沿岸部なのでやっぱり海の幸が食べたくなっちゃうのよね。

  • 景色も堪能

    景色も堪能

    このレストランは「おんど観光文化会館うずしお」という観光情報館のような場所の3階にあったので、そこからの景色がなかなかいいぞ。すぐ目の前には海があり、行き交う小舟がいっぱい。なんだか普段みることのないような光景が広がっている。

  • 橋のたもと

    橋のたもと

    食後に外に出てみると、目の前には「音戸大橋」という倉橋島に渡る大きな橋が見える。ループ橋になつているので、けっこう橋までの高さはあるようだ。そしてその橋のたもとには「伝清盛塚」という小さな島みたいのがあった。平清盛がこの地を拓くという難工事を称えた塚とのこと。

  • 空港へ

    空港へ

    だいぶ陽も傾き始めて、いよいよ帰り支度。ここのところ仕事も忙しいので、週末以外に休めない。そんなわけで名残惜しいけど、今日は帰ります。空港のある山の中まで車でのんびりとドライブ。

  • ビールでほろ酔い

    ビールでほろ酔い

    余裕をもって空港に向かったけど、スムースに空港まで来れたので予想外に時間が余ってしまった。なので、またラウンジでのんびりと過ごす。となると、またビールばっかり飲んでしまう。運転も終わったので、ビールが美味しい。

  • 沈む太陽

    沈む太陽

    そしていよいよ帰りのフライト。今日もずっと天気が良かったので、最後の最後まで太陽を拝めることができてラッキー。思いのほか気温も高くて暑いくらいの陽気だったので、とても過ごしやすかった。そんなわけで美味しいものも食べて温泉も入って、充実した週末だった。