1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 新春、河口湖・宇久須・下田で舌鼓 1月8日

富士山がキレイ

8 Jan. 2022
天気 晴れ
気分・体調 和むわぁ
所在地 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須
移動距離 121km
行動範囲地図 行程表
  • 河口湖で朝風呂

    河口湖で朝風呂

    さぁて、正月休みも過ぎて最初の連休。これから仕事も忙しい時期に入るので、今のうちに出掛けておくことにした。そして金曜の夜、仕事を終えてから山梨県の河口湖までやってきて、そのままビジホで就寝。そして朝を迎えたところで、気持ちよく朝風呂。さっぱりと気持ちよくなったぞ。

  • 元気に朝食

    元気に朝食

    さっぱりとしたところで、さっそく朝食タイム。朝食ビュッフェなんだけど、いろいろと変わり種もあって美味しい。それとさすが今風だなぁと思ったのは、食器がすべて紙であること。使い終わった食器は肥料として活用されるのだそうな。

  • まだ新しいスーパーホテル

    まだ新しいスーパーホテル

    それではそろそろチェックアウト。ここは河口湖インターからすぐのスーパーホテルなんだけど、まだオープンして日が浅いのでとても真新しさがあって清潔的な印象。天然温泉があるので選択したのだけど、実は湯河原からの運び湯で、河口湖温泉ではなかったことに驚愕。

  • 河口湖畔

    河口湖畔

    やっぱり外は寒い。昨夜、熱々のお茶を冷まそうと窓辺に置いておいたら、今朝凍ってた。そんな極寒の地ですが、今日は天気もいいので景色がきれい。そんなわけで河口湖の湖畔までやってきたぞ。寒いので湖も凍っているのかと思いきや、まったく凍ってなかった。日陰に雪が少しあるくらいかな。

  • 人影まばらな道の駅

    人影まばらな道の駅

    湖畔には道の駅「かつやま」があったので、立ち寄ってみたけど、ほとんど人がいなくて寂しい感じ。まぁ、季節外れってこともあるのだろうが、それにしても寂しい。たまに車が入ってきたかと思ったら、みんなトイレに立ち寄るぐらいで、あまり長居する人はいなかった。

  • スタンプゲット

    スタンプゲット

    人はまばらだけど、売店は営業中のようだ。売店に入って面白そうなものを探してみるけど、「これだ」というものがなかったので、スタンプだけ押して帰ってきた。スタンプには富士山も描かれている。ん、そーいや、ホテルから富士山がとてもきれいに見えたな。湖畔からでも見えるかなぁと思って見渡したけど、ちょうど山の陰で富士山が見えないや。

  • でっかい富士山

    でっかい富士山

    富士山のよく見える場所を求めて国道沿いまでやってきた。そこにあるスーパーに立ち寄って買い物ついでに富士山を眺める。やはり大きいね。自宅近くからでも富士山は見えるけど、さすがにここからは近くて大きくてその存在感が半端ないね。しばし見とれてしまう。

  • 雪道ではない

    雪道ではない

    これから山中湖を通って御殿場方面へと向かうことにした。この辺りは雪道で大変なんだろうなぁと覚悟をしていたのに、路面にはほとんど雪がないので快適。ちょっと路地に入るとそれなりに雪道になるけど、さすが幹線道路だけあってとくに問題もなく通行できたのでよかった。

  • そろそろランチ

    そろそろランチ

    無事に御殿場まで下りてきたところで、そろそろランチタイム。でも、朝飯をけっこうがっつりと行ってしまったので、あまり空腹でもない。ということで、駒門のパーキングエリアで休憩がてら、コンビニのおにぎりを食べる。駒門PAって高速からも一般道からも利用できるのね。

  • 宇久須の海岸

    宇久須の海岸

    御殿場方面から沼津を通ってようやく辿り着いたのは伊豆の西海岸にある宇久須。途中、ちょこっと混雑している道があったり、狭い道路があったりと、ちょっと時間がかかってしまった。ここまで来ると人は少ないので、すごく静かな雰囲気。海岸で海風に吹かれながらちょこっと休憩。

  • 優雅なプール

    優雅なプール

    そして本日はこの宇久須の海岸の目の前に建つ西伊豆クリスタルビューホテルに宿泊。前々から気になっていたホテルなんだけど、いつの間にやら伊東園ホテル系列になっていた。リーズナブルに利用できるのはラッキーだな。夏場なので目の前のプールは営業していないけど、なんだかとても雰囲気がいいなぁ。

  • 洋風の風呂

    洋風の風呂

    宿にチェックインしたところでさっそく浴場に向かう。ここは天然温泉の浴場があるんだよね。浴場は洋風と和風があるようで、この時、男湯は洋風。翌朝は逆になるみたい。浴室内は神殿風の柱が特徴的。でも、せっかくの海沿いのホテルなのに浴場から海を眺めることができないのが残念。

  • 娯楽ルーム

    娯楽ルーム

    風呂上りにホテル内を散策。それなりに大きなホテルなので、とっても優雅な雰囲気がいいよね。館内にはカラオケや卓球、ゲームコーナーなどもあるけど、ボードゲームなどの並んだ娯楽ルームがあった。とってもリーズナブルな料金なのに、いろいろとサービスがあるので、家族連れに良さそうだ。

  • 沈む太陽

    沈む太陽

    ふと外を見ると夕暮れ時のようだ。正面に太陽があるので、もしやと思い海岸まで散策に出てみた。すると、予感的中、正面の海に太陽が沈むようだ。ところどころに雲はあったけど、水平線近くには雲がなく、すごく綺麗に太陽が沈んでいく。久々に水平線に沈む太陽を拝められてラッキー。いいことがありそうだ。

  • ディナータイム

    ディナータイム

    そしていよいよ夕食。伊東園系はアルコールも飲み放題なのは嬉しい。今回は「5貫の海鮮大ネタ寿司フェア」ということで、綺麗に盛られた寿司を食べまくる。まぁ、値段が安い分だけ食事のクオリティは?だけど、まぁ、とにかくお腹がいっぱい、そして飲み過ぎてしまった。ということで、今日も無事に一日が終わる。