1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 新春、河口湖・宇久須・下田で舌鼓 1月10日

キンメダイ食べ比べ

10 Jan. 2022
天気 晴れ
気分・体調 もう、お腹いっぱい
所在地 新東名道より帰路
移動距離 235km
行動範囲地図 行程表
  • 朝ごはん

    朝ごはん

    昨夜はけっこう飲んだのに、二日酔いにもならず元気いっぱい。ということで、まずは朝食。いつもどおりの伊東園の朝食バイキング。もうちょっとローカルな食材が多いと面白いのになぁと思いつつ、またいっぱい食べてしまった。

  • 朝風呂

    朝風呂

    そしてまたまた朝風呂。この宿も晩と朝で男女が入れ替わる。こちらは海側にあるんだけど、肝心の海は見えない。窓ガラスは海に向いているけど、目隠しシートで景色が見えないのよ。まぁ、正面は道路だし、確かに外が見えれば逆に外からも丸見えなので仕方がないか。すごくもったいないなぁ。

  • 涼しいぞ

    涼しいぞ

    そして露天風呂も道路側。こちらは一応、立ち上がれば海は見える。でも、海からもこっちが見える。この時期は誰もいないので問題なし。小さな岩風呂だけど、外気がとても気持ちよくて、ついつい長湯してしまう。

  • ぽっぽっぽ

    ぽっぽっぽ

    チェックアウトの時間まで、ウダウダと部屋でくつろぐ。するとベランダに鳩がやってきた。昨日からウロチョロしているので、この辺りが縄張りなのかな。人間に慣れているのか、意外と近づいても逃げようとしない。

  • 小さな神社

    小さな神社

    宿を出ると駐車場の隅に小さな神社があった。大浦八幡宮と書かれている。ついでにお参りしておこう。すごく小さく地味な存在だけど、何故だか妙に惹かれる雰囲気。寛永13年(1636)に、鎌倉の鶴岡八幡宮を祀り祈願所としたというから、400年近くの歴史があるらしい。

  • 天気がいいぞ

    天気がいいぞ

    今日も天気がいいけど、風がすごく冷たい。どこかで遊ぶって気分でもなく、とりあえず近くにある「道の駅 開国下田みなと」に立ち寄ってみた。岸壁に出てみると、足元にとても大きな魚影。クロダイかな? あぁ、釣りがしたくなってきた。

  • キンメダイの顔ぶれ

    キンメダイの顔ぶれ

    下田といえば金目鯛が名物。魚市場脇に「金目亭」という店を見つけたので、ついでに昼食にすることにした。店の名前が名前だけに、金目鯛が売りだよね。キンメダイにもいろいろと種類があるらしいことがわかった。確かに並ぶと体格や顔つきが違うね。

  • 金目の食べ比べ

    金目の食べ比べ

    ここで気になったメニューが「金目三色丼」。地金目、平金目、はし金目と、なんと三種類のキンメダイが食べられるのだそうな。さっそく注文。確かに色合いも微妙に違う。そして美味い。けど、、、みんな同じ味。食感もほぼ同じ。言われなきゃわからないレベル。

  • ごりら

    ごりら

    そして伊豆半島の東海岸を北上。休憩スポットとして「伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと」にやってきた。西伊豆ではあまり観光客に遭遇してこなかったのに、東伊豆にくるとむしろ渋滞するほどの混雑ぶり。西と東でずいぶんと人気の度合いが違うなぁ。

  • 今夜はイタリアン

    今夜はイタリアン

    東伊豆はけっこう渋滞しているようなので、縦断して沼津に行き、そこから高速で帰ることにした。埼玉についたところで夕飯をどうしようか。ずっと海鮮だったのでイタリアンでも食べようと馬車道系列の「モダンパスタ」にやってきた。

  • ピッツァ食べ放題

    ピッツァ食べ放題

    ここはピザが食べ放題。こちらが「休憩」するまで頻繁にピザを運びまくる。これがまた美味いからいくらでも食べられちゃうのが不思議。ということで、最後まで満腹状態で幸せなまま帰宅。そんなわけで、今回は食べまくりの三日間で、体重が・・・。これからダイエットしなきゃ。