1. トップページ

移動距離 405miles + 90km
行動範囲地図 行程表

出雲縁結び空港

さてさて、久々の飛行機旅。羽田から飛んでたどり着いたのは出雲空港。出雲縁結び空港というらしい。関東はあまり天候が良くない感じだったけど、こちらに着いたらめちゃくちゃいい天気。暑くもなく寒くもなく春の心地よい風がなんともいえない。

長閑な景色

空港についたところで、まずは展望台からの眺め。出雲空港は近くは何度も来たことがあるけど、実際に利用するのは初めてだ。宍道湖のすぐ脇にあるんだけど、本当に周囲は何もなくて空と陸の広さがよくわかる場所だ。先ほど乗ってきた飛行機が目の前にあるぞ。

酔い覚ましの散歩

今日は羽田空港で朝からビールを飲んできたので、今日はレンタカーはなし。天気がいいので、連絡バスには乗らずに、のんびりと空港から歩いて散歩することにした。滑走路の脇を歩きながら奥へと進んでいくと、とにかく雄大な景色が広がる。ほんと散歩日和だ。

麗しい湯あみ像

徒歩でとぼとぼ歩いていくと道の駅「湯の川」についた。その裏に湯あみをする女性像があり、ハートのマークがある。何だろうと思ったら、神話の時代、因幡の八上姫(やかみひめ)という方が出雲に向かう途中、岩陰からの湯けむりを見つけて湯あみをした。それこそが湯の川温泉だという伝説に基づく像のようだ。とってもお美しいですな。

川の中の罠

さらに散歩していると小さな川のど真ん中に罠のようなカゴを発見。中にはニンジンが入っていた。川の中なので、ヌートリアの罠なのかな?市のホームページを見ると、最近ヌートリアの被害が増えているとのこと。ヌートリアは見ているだけだとかわいいんだけどね。繁殖力が強すぎるらしい。

駅に到着

JRの荘原駅に到着。徒歩で40分ぐらいかな。ここは無人駅のようだ。小さな駅だけどそれなりに利用客がいたので、需要は多いみたい。さすがに空港から歩いてくる奴はいねぇか。そんなわけで間もなく電車が来るようなので松江まで向かうことにした。

出雲そば

松江についたところでランチにしよう。と、探すけど駅周辺に気になるようなところがなくスルーする。すると市民活動センターという公共施設の中に「松本蕎麦店」という蕎麦屋があった。なんとなく惹かれて入ってみる。「楽三割子そば」という、おろし、もみじおろし、わさびの三種類の食べ方ができるそばを注文。薬味が違うだけなのにまるで違う印象で、すごく美味しかった。

輝く宍道湖

先ほどの店は知らずに入ったけど、どうやら有名店らしい。歴史ある蕎麦屋とのこと。確かに美味しかった。そんなわけで食後に休憩しようと宍道湖畔にやってきた。白潟公園というのかな? さすがに週末なのでたくさんの人がのんびりと寛いだり、散歩しているぞ。宍道湖もめちゃくちゃ輝いているね。

松江神社

松江城方面へと向かうとまずは松江神社というのがあった。松平直政を御祭神として明治10年に創建されたものらしい。直政は松江藩初代藩主で、元は信濃国松本藩。出雲に蕎麦を広めたのも直政との言い伝えがあるほど。いろんな意味で出雲を盛り上げた人物なんだね。

真っ黒な松江城

そしてやってきました松江城。けっこう立派なお城だ。しかも天守が現存している貴重なお城。国宝になっているとのこと。天気がいいので、またすごく立派に見えるよね。意外と観光客も少なく、のんびりと見学できたのでよかった。

キツネがいっぱい

城の反対側を降りると城山稲荷神社というがあった。すごく雰囲気のいいお稲荷様だ。何がいいって、鳥居をくぐるとそこからズラッとキツネが並ぶ。そのキツネもずいぶんと個性豊かで、キツネだか犬だかわからないものも多くて、その表情の豊かさに驚く。ここは一見の価値あるぞ。

お堀が優雅

松江城の楽しみ方のひとつにお堀の遊覧がある。まぁ、今回は乗らなかったけど、けっこう頻繁に舟が通るぞ。これだけ水路が発達していたら、確かに面白いだろうな。それからやたらと亀が多い。しかも外来種のミシシッピアカミミガメだ。たくさんの亀が甲羅干しをしていた。

ビジホのバスタブ

さて、夕刻になりそろそろ宿にチェックイン。松江のど真ん中にある「松江シティホテル」に宿泊することにした。ここは場所もいいけど、スペイン風の洒落た外観、それにすごくリーズナブル。まずは歩き疲れて汗もかいたので、まずはシャワーを浴びたい。大浴場はないので部屋のユニットバスだ。

実は天然温泉

なんと、このホテル。各部屋のバスタブに引かれているのは天然温泉。普通のバスタブだけど中身は温泉って、なかなか贅沢だねぇ。まぁ、これが目当てでここに決めたんだけどね。無色透明の湯で、すごくきめ細かくしっとりとした湯。疲れもすごく癒されるぞ。

今日は早めにご就寝

歩き疲れたのもあるけど、夕方ぐらいから具合が悪くなって、というか激しい頭痛。食欲はあるけど頭がとにかく痛いので、さっさと寝ることにした。数時間ほど寝たら元気になったけど、今更出かけるのも何なので、そのまま朝まで眠ることに。そんなわけで、一日目はのんびりと終了。