1. トップページ

移動距離 68km + 405miles
行動範囲地図 行程表

高原の温泉

さて、今日は旅の3日目。今朝は岡山県の蒜山高原にある蒜山やつか温泉「快湯館」にやってきた。今日も天気がいいので、高原をドライブするのもとても気持ちがいいぞ。ここはスポーツ公園の中にある温泉施設で、周囲にはたくさんすのスポーツ設備があった。合宿などに最適な場所だな。

冷たい源泉

温泉施設はいたってオーソドックスな感じなんだけど、露天がとても開放的で気持ちがいい。ちょっと遺跡風の湯舟があったり、源泉浴槽があったり。その源泉なんだけど、すごく冷たい水風呂。でもせっかくの源泉なので浸かってみることにした。最初は冷たいけど、体が引き締まって気持ちいい。

やきそば

さて、ランチにしましょう。蒜山といえば「焼きそば」が名物のようなので、近くにあった「やまな食堂」に入ってみた。けっこう人気店らしいけど、平日なので客がいなくて独占状態。ひるぜん焼きそばに目玉焼きを乗っけた「あさぜん焼きそば」というのを食べた。これ、ソースが甘辛く濃厚で、めちゃうまい。濃い味なので目玉焼きとの相性がいいと思う。

山道のドライブ

蒜山高原から大山の方へと向かうことにした。山を突っ切る感じで山道ドライブ。まだ春先なので新緑というよりは、まだまだって感じ。標高が高くなってくると、陰には残雪もあって、ひんやりとした空気が漂っている。すごく気持ちいいドライブだ。

雄大な大山

だいぶ山を登ってくると、「鬼女台展望園地」という休憩ポイントがあった。展望ってつくだけあって、ここからの眺めがなかなかいいもんだ。ずっと遠くまで景色も眺められるし、そして鳥取県側には大山がどっしりと構えていて、絶好の眺望ポイントとなっている。まだ雪が残っている姿がかっこいい。

大山火の神岳温泉

そして大山寺の近くまでやってきた。ここの目的地は「豪円湯院」という日帰り温泉施設。和風モダンな洒落た雰囲気の温泉施設なんだけど、ずっと気になっていたんだよね。けっこうシーズン中は混雑するみたいなのであえて今回のようなシーズンオフにやってきた。外観も雰囲気いいねぇ。

爽やかな露天風呂

すごく洒落た雰囲気の温泉施設なのに料金は比較的安くて嬉しい。さて、さっそく浴場に向かい露天風呂へ。こちらの露天は森の中らしい静かで爽やかな印象。他に客がいなかったので、やはりここでも貸切状態。こんなにいい施設なのでやはり週末などは混雑するんだろうなぁって感じ。それくらいすごく気持ちのいい施設だ。

神秘的な神の湯

そしてすごくよかったのが内湯の「神の湯」。洞窟状というか照明のない薄暗い浴室で、正面には湯の滝がある。本当に暗いので、神秘的というよりも幻想的というか、ちょっと怖いくらい。他に客もいないので寂しいけど、何故かすごく落ち着く。じっくりと温泉に浸かって、本当にのんびりできたぞ。

サクラ咲く

浴後は周辺を散策することにした。この辺りは今頃がちょうど桜のシーズンらしい。ということで、花がちょうど満開だった。天気もいいので寒くもなく、本当に気持ちのいい散歩日和。ちょっと上にある大山寺にも行ってみようかな。

大山寺に参拝

大山はかつては山岳信仰の霊場として、修行の山として、知られる存在。そんなわけで、この大山寺もそれなりに大きなお寺のようだ。坂道をずっと登っていくと立派な山門があり、そしてその先の階段を上ってくと大山寺がある。そんなに派手な印象はないけど、静かで地味な感じがいいね。

さらに奥へと行くと

大山寺に参拝して山門まで戻ってくると、さらに奥に神社があるらしい。ついでなので行ってみることにした。ところがこれがまたけっこう遠い。ほんのちょっとだと高をくくっていたのだけど、ずいぶん先のようだ。しかも道は石畳で、すごく歩きづらい。ようやく階段が見えてきた。

すっかり汗だく

石段を上がるとようやく目的地。こちらは大神山神社というらしい。すごーく地味な雰囲気ではあるものの、しっかりとした作りで、こちらもまた立派な神社だ。山のマイナスイオンを吸ってリフレッシュできた。

弓ヶ浜が一望

そろそろ帰り支度。ということで山を下りていくと「赤松眺望展望台」というのがあった。立ち寄ってみると、背後には大山、正面には米子の市街地。そしてその先に弓ヶ浜半島がくっきりと見える。ちょっと角度的にわかりづらいかもしれないけど、肉眼で見るとめちゃくちゃ綺麗に見える。このロケーションなら夜景も綺麗だろうな。

おなかいっぱい

さて、帰る前に夕飯はどうしようかな?別にまだそんなに空腹でもないけど、何か食べておきたい。ん、そうだ、ポプラに行ってないな。ということで、大好きなポプ弁を食べることにした。やっぱり一番好きなのは唐揚げ。炊き立てごはんも大盛りで、すっかり満腹。うまかった。

いよいよ空港

空港について、ゆっくりと休憩しながら、お土産などを物色。そうこうするうちに帰りの飛行機も用意できたようだ。こちらはすごくいい天気だけど、関東は天候が悪く、道中は揺れることが予想されるとのこと。うむむ、雨かぁ。

さようなら

いよいよフライトの時間。今回は2泊3日の旅だったけど、この時期の山陰もすごくいいねぇ。気候的にすごく過ごしやすかったのが良かった。ということで、名残惜しいけど今回の旅もこれにて終了。