1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 梅雨の那覇で飲み歩き 5月28日

那覇は安くてうまい

28 May. 2022
天気 雨だったり曇りだったり
気分・体調 今日もベロベロだぁ
所在地 沖縄県那覇市松尾
移動距離 17km
行動範囲地図 行程表
  • 朝めし?

    朝めし?

    さて、昨晩はよく飲んだ。飲んだ後はお腹が空くよね。ということで朝から何か食べたいけど、沖縄って朝から営業している店って少ないんだよね。特にそばを食べたいと思っているのに。で、朝でないけど昼よりちょっと早めに空くそば屋を発見。しかも、「沖縄一安いソーキそば」とある。むむ、ここにしよう。

  • スーパーコンビ

    スーパーコンビ

    ここは牧志そばという店らしい。仮設の公設市場の近くにあったぞ。そんなわけでさっそく注文しようとするけど、そばではなく別のものに惹かれてしまった。その名もジューシーソーキ丼。沖縄の炊き込みご飯のジューシーの上にソーキがドンと乗っている。これ、やばい。美味すぎる。これで400円ってコスパ良すぎ。

  • 今日も雨

    今日も雨

    さぁて、今日は何して遊ぼうかな。やっぱり雨模様のようなので、アーケード内をブラブラ。のうれんプラザの方にも行ってみたけど、あまり活気が無かったなぁ。と、思っていると空がだんだんと明るくなってきた。急に晴れ間が見え始めたので、外でも散歩しようかな。

  • 沖宮

    沖宮

    予報を見ると昼ぐらいまで雨が止むみたい。しかも青空も見えた。とりあえずどこかに行こうと歩いて向かったのは奥武山公園。そこにある沖宮に参拝してきた。ゆいレールに乗っていると見える小高い山の上にある神社だね。行ってみたかったのよ。

  • 意外と素朴

    意外と素朴

    沖宮ってけっこう地元の方もよくいく定番のスポットなんだけど、実際に行ってみると意外と素朴というか地味な感じ。また雨がポツポツしてきたけど、それでも参拝者はそれなりにいるから、やはり人気があるのかな。こういう雰囲気はとてもいいね。

  • さらに階段が

    さらに階段が

    沖宮の右側に行くと住吉神社があり、左に行くとさらに上にのぼる階段があった。まだまだ先があるみたい。それぞれにお参りを済ませて、さらに一番上までのぼってみると、石碑がいくつか並んでいた。頂上付近はもっと見晴らしがいいかと思ったけど、そうでもないみたいだ。

  • 土砂降りの雨

    土砂降りの雨

    護国神社も参拝しようかと思っていたら、またポツポツと降り始めた。仕方がないので屋根付きのベンチで休んでいると、雨はめちゃくちゃ強くなってきた。1時間ぐらいは雨が強いようだ。なので近くのコンビニで缶ビールを買って、しばし休憩。

  • 遅めのランチ

    遅めのランチ

    雨が上がるのを待っていたら一時間以上かかった。でも、雨はいったん止んだのでそのすきに移動。食事のできるところを探す。すると「かまどぅ」という定食屋を発見。「沖縄ちゃんぽん」を注文。普通にうめぇ。ちなみに沖縄のちゃんぽんは麺料理ではなくご飯ものだぞ。

  • おやつはスナックパイン

    おやつはスナックパイン

    近くのローカルな八百屋があったので覗いてみたら、スナックパインが150円で売っていたのでついつい購入。さっそく食べてみる。香りがめちゃくちゃ良くて、すごーくジューシーで甘い。ただ食べづらいのが難点。

  • 本場のタコ焼き?

    本場のタコ焼き?

    夕方からまた昨日の友達と合流して、また飲み歩くことにした。まずはタコ焼きでセンベロが楽しめるという蛸屋本店。地元でも人気のタコ焼きやとのこと。店主は大阪出身という話。なので本格的なたこ焼きなのだ。ここも、タコ焼きと飲み物3杯で1000円なのだ。すごっ。

  • はふはふ

    はふはふ

    けっこう繁盛しているようで、後から後から客がやってくる。米軍関係者らしきグループもたこ焼きを食べていた。それにしてもたこ焼きってビールとこんなにも相性がいいんだね。美味いぞ。あと、別に焼きそばも注文した。こちらもすごく美味くておススメ。

  • 串10本のせんべろ

    串10本のせんべろ

    続いて二軒目。ここは「天しーさー」という店で、やはり人気店とのこと。それもそのはず、せんべろなのに串10本というコスパのめちゃくちゃいい店。他に豆腐チャンプルーを食べて、すごく幸せ。飲み歩きがこんなに気軽にできるなんて、飲まないが損みたいな感じだね。

  • 3軒目

    3軒目

    そして三軒目は昨日も最後に行った寄宮という「せんべろからおけ」の店。真和志庁舎の近くなんだけど1時間千円でカラオケも付いてくる。昨日も数時間いたけど、今日も3時間ぐらい飲んですっかりベロベロ。今日も泥酔で帰ります。