1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 熊本釣り紀行 6月25日

優雅な平山温泉

25 Jun. 2022
天気 曇りときどき雨
気分・体調 ほろ酔い気分
所在地 熊本県熊本市中央区出水
移動距離 568miles + 151km
行動範囲地図 行程表
  • 出発前のささやかな楽しみ

    出発前のささやかな楽しみ

    さてさて夏も近づき梅雨本番って感じ。ジメジメとしていると、心までジメジメしてまうので、出かけることにした。やってきたのは毎度おなじみ羽田空港。少し早めに着いて、まったりと過ごす。ラウンジで旅先の情報を検索しながら、ビールを飲むのがささやかな楽しみだ。

  • 熊本に到着

    熊本に到着

    羽田からビューンと飛んでやってきたのは熊本空港。羽田は晴れていたけど、熊本は雨だった。まぁ、梅雨時だから仕方がないね。熊本空港は只今リニューアル中。そんなわけで仮設の空港になっている。早く新しい空港ができないかなぁ。

  • 絶品、馬ホルモン

    絶品、馬ホルモン

    熊本に着いたところで友人と合流。馬ホルモンの旨い店があるというので連れてきてもらった。「かつ美」という定食屋なんだけど、開店と同時にほぼ満席。すごい人気のようだ。ホルモンは煮込みなんだけど、めちゃくちゃ柔らかくてマイルド。なるほど納得。

  • バリ風の温泉

    バリ風の温泉

    続いて温泉に向かう。友人のお勧めは平山温泉。地味だけど雰囲気がいい。平山温泉にはいくつも宿や温泉施設があるけど、向かったのは「華の番台」という高台にある温泉施設。ここがまたバリ風のすごく洒落た感じ。めちゃくちゃ雰囲気がいいぞ。しかも料金も安い。いいねぇ、気に入った。

  • 地味な旅館

    地味な旅館

    続いて平山温泉でもう一軒はしごしてみた。ここは「せと乃湯」という温泉施設。宿泊がメインなのかな?でも、日帰り入浴での客がけっこうたくさんいるようだ。それにしてもすごく地味な雰囲気。この地味さがいいんだよね。

  • ミリオネア風呂

    ミリオネア風呂

    この宿には内湯の他に露天風呂がある。この露天風呂、ミリオネア風呂というネーミング。なんでも、元々は露天がなく、テレビのクイズ番組に出演し、その賞金でつくった露天とのこと。名前はすごいけど、ごく普通の露天風呂だった。先ほどから雨がスコールのように土砂降りだ。

  • 素朴な辰頭温泉

    素朴な辰頭温泉

    雨が降ったりやんだりを繰り返している。場所によっては激しく降ったりしていて凄い感じになっているぞ。ということで平山温泉を後にして続いて向かったのは辰頭温泉。ここはミルキーな炭酸風呂が凄い。本当にキメの細かい炭酸で、すごく地味なのに泉質の良さで人気があるようだ。

  • 揚げたてや

    揚げたてや

    ゆっくりと温泉をめぐったところで、夕暮れになってきた。美味しい芋の天ぷらがあるというので、その店に行ってみる。「揚げたてや」という小さな店。けっこう並んでいる。そして並んでいると、目の前の人で完売。あらら。まぁ、時間が遅いから仕方がないね。

  • ほろ酔い

    ほろ酔い

    さて、夜はどうしよう。昨年も行った水前寺公園の近くの「五郎八」に行きたかったのだけど、予約がいっぱいで入れない。というか、一週間前に電話した時点でいっぱいだった。仕方がないのでその近くの「十徳や」で飲みながら食事。ついつい食べ過ぎてしまった。

  • 今夜の宿

    今夜の宿

    今日は水前寺公園の近くにある「エクストールイン」というビジホに宿泊。とってもアクセスのいい場所なのに安くて快適なホテル。すっかりほろ酔いなので、チェックインをして、シャワーを浴びたらすぐご就寝だ。ということで、熊本の一日目が終了