1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 熊本釣り紀行 6月26日

天草で釣り

26 Jun. 2022
天気 すっきりと晴れ
気分・体調 だいぶ日に焼けたな
所在地 熊本県天草市牛深町
移動距離 142km
行動範囲地図 行程表
  • しっかり朝食

    しっかり朝食

    さて熊本も二日目。今朝は晴れているようだ。天気もいいので、まずはしっかりと朝食を食べよう。このホテルは安いのに朝食がしっかりとしていて好印象。しかも筑前煮、だご汁、高菜ご飯、など、熊本らしい料理も揃っていてどれもうまかったぞ。

  • 遠いぞ牛深

    遠いぞ牛深

    さて、今日は熊本県の端っこ、天草の牛深までやってきた。それにしてもけっこう遠いよね。ここまでくるとさすがにとても静かな雰囲気。天草は観光地としても人気だけど、その中でも一番奥にあるので本当に静かでまったりとした雰囲気があったぞ。

  • 素朴で新鮮なお刺身定食

    素朴で新鮮なお刺身定食

    ここまで来るのにそれなりに時間がかかったので、すぐさまランチ。牛深の港の脇に「魚正」という鮮魚を扱っている店があり、その二階が定食屋になっていた。刺身定食を頼むと、地味だけど新鮮な刺身と煮付けまでついていた。キビナゴは甘くてトロトロ。めっちゃ美味かった。

  • 海が綺麗

    海が綺麗

    ただでさえ関東周辺に比べて海が綺麗なのに、ここまでくるとさらに海の色が違うよね。昨日まで雨が降っていたのでそれなりに濁りがあるハズなんだけど、透明感のある綺麗な海。小魚がたくさん泳いでいるのが見えるし、テンションあがるね。

  • 牛深ハイヤ

    牛深ハイヤ

    牛深のフェリーターミナルに来ると、その先に踊っている像があった。牛深ハイヤと書かれている。ハイヤ節という民謡のようで、全国に広がる民謡の発祥の地とのこと。(諸説あり) ここから、日本全国に民謡が広がっていったなんて、なかなか不思議な感じがするなぁ。

  • 堤防で釣り

    堤防で釣り

    今日はあまりにも天気がいいので、堤防で釣りをすることにした。付近をうろちょろしながら釣り場として決めたのは茂串港。干潮時だったので、釣果は期待できないかなぁ。釣れるのはキタマクラばかり。たまにコノシロが釣れる。友人いわく、この辺りの人はコノシロは食べないとのこと。あら、もったいない。

  • けっこう釣れたな

    けっこう釣れたな

    徐々に満潮に近づいていくと、ちょこちょこと釣れ始めた。といっても、小さなサバやアジばかり。カタクチイワシがわいているいるので、大きい魚が居そうなんだけど、そんな気配はない。コノシロばかりだな。でも、それなりに釣果はあったぞ。

  • すっかり夕暮れ

    すっかり夕暮れ

    結局ずぅ〜っと釣りをしていて夕方になった。めちゃくちゃ天気が良かったのですっかり日焼けをしてしまったようだ。ニュースを見てみるとどうやら梅雨が明けてしまったらしい。えっ、まだ6月でしょ?マジかいな。関東も一緒に明けたようで、今年はおそらく短い梅雨になったようだ。

  • 晩酌

    晩酌

    今日は牛深にある格安のゲストハウスに宿泊。まずは釣ってきた魚のワタを出すなど下ごしらえをして、そして軽く食事。夕飯は近くのスーパーで適当に買ってきたものをつまみながら飲むだけにした。

  • 夜の港

    夜の港

    今日は夜釣りもしようかと思っていたけど、疲れたので散歩するだけにした。港は湾になっているのでとっても穏やかな雰囲気。どこもかしこも釣り場に見えるくらい、いい場所だ。牛深の港にはライトアップされた高架があるので、その景色もムードあるぞ。

  • 狭い風呂

    狭い風呂

    宿に戻ってきたところで、シャワーでも浴びて寝ようかな。風呂は玄関脇にあるんだけど、これがまたザ・昭和って感じの古くて小さな湯舟。まぁ、シャワーだけにするつもりなので、湯舟には浸からないけど、このレトロな雰囲気は面白い。ということで、熊本の二日目も無事終了。