1. トップページ

涼しき釧路へ

1 Jul. 2022
天気 晴れ
気分・体調 爽やかで涼しい
所在地 北海道釧路市末広町
移動距離 555miles + 95km
行動範囲地図 行程表

久々の第2ターミナル

ここのところ関東は猛暑続き。6月中に梅雨が明けてしまうという異例の事態となり、連日40度超え。これはヤバすぎる。ということで、急遽北海道に逃げることにした。今回はANAに乗るので久々に第2ターミナルにやってきた。ここのところJAL続きでしたからね。

ゆっくり朝食

フライトまで時間があるので、ゆっくりと朝食をとることにした。まだ朝なので、営業前の店が多い。そこで見つけた門左衛門という蕎麦屋。「朝のざる天丼」というセットメニューに惹かれちゃった。朝からしっかりと食べたかったので、ちょうどいい。天ぷらもサクサクで美味かったぞ。

窓から夢の国

まったりと過ごしたところでいよいよフライトの時間。離陸をして東京湾上空を旋回しながら高度を上げていく。ちょうど窓からディズニーランドとディズニーシーが見える。夢の国もこの暑さだと、つらいよな。

涼し〜い

そして辿り着いたのは釧路空港。道東にやってきた。空港から出るとヒンヤリとした空気がある。おっ、これは過ごしやすい。いや、日陰だとちょっと肌寒いかな。長袖を持ってきていないので、ちょっと失敗したかな。気温差が激しすぎる。

ランチは和商市場で

空港から連絡バスに乗り釧路駅までやってきた。少し遅いけどランチにしたいなぁ。と、近くに和商市場というのがあるらしいので、行ってみた。見た目はビルなんだけど、中に入ると市場っぽい雰囲気。何があるのかな?

勝手気ままな勝手丼

この市場では勝手丼という楽しみがある。ごはんを買って、市場内で好きな刺身をひと切れずつ購入して自分好みの海鮮丼を作れるというもの。さっそくいろいろ乗せたいけど、値段もピンキリ。できれば地物で安いものがいい。オヒョウ、鮫カレイ、ホッケ、ソイ、ニシン、タラなど、色味がとても地味になってしまった。

静かな春採湖

今日は午後からの釧路だけど、釧路市内で宿泊なので時間がたっぷりある。ということで散歩することにした。とぼとぼと歩いていると、やがて池というか湖が見えてきた。春採湖というらしい。静かでとても綺麗に見えるけど、実はかつて水質全国ワースト2位というヘドロまみれの湖だそうな。まだ浄化は終わってないみたい。

温泉銭湯

この春採湖の近くに温泉銭湯があるらしい。どこにあるのかキョロキョロと見渡しても、見つからない。近くにスーパーやダイソーがあるけど、どうやらその裏手にあるらしい。恐る恐る近づくと、スーパーの裏手に隠れるように温泉施設があった。銭湯というわりには大きな施設って感じだなぁ。

ゆったりした大喜湯

ではさっそく温泉に入ってみる。館内はけっこう広めでゆったり。そして浴場も広くて湯舟もいくつかあるし、洗い場もいっぱい。石鹸類は用意されていないので銭湯スタイルであることは間違いない。それにしてもいい湯だ。塩辛くて濃厚な湯って感じ。よく温まるぞ。露天風呂もあって、コスパに優れたいい温泉だ。

大きなフキ

北海道って大地も大きいけど、フキも大きい。道端にいっぱい生えているフキだけど、雨の日は傘になるくらいのものもある。足寄町ではさらに大きく3メートルにもなるラワンブキというのがあるようだけど、ほんと、北海道はでっかいどーだね。

ビジホに到着

ちょっと散歩するつもりがけっこう歩き回った感じ。というか、けっこうがっつりとした温泉だったので、それなりに体力を奪われてしまった。なので釧路市街地に戻ってホテルにチェックイン。今夜の宿は「アクシアイン釧路」というビジホ。繁華街にある便利な場所だな。でも、浸かれたのでちょっと昼寝する。

夕飯はポキ丼

30分ほど昼寝をしたところで、さて夕飯はどうしよう。まぁ軽くでいいかな、と近くのスーパーに買い出しに。そこには「ポキ丼」というのが売っていた。ハワイのものらしい。何かと食べてみるとちょっぴり酸味のある海鮮が乗っている。カルパッチョのどんぶりだな。意外と美味いかも。

晩酌してご就寝

それから最後に晩酌。こちらもスーパーで見つけた刺身。北海道産のカワガレイと、釧路産のサンマ。ちびちびと飲みながら刺身を食べて、ちょうどいい感じに酔ってきたので窓を開けるとちょっと寒い。まぁ、ちょうどいいかな。ということで、釧路の1日目は無事に終了。