1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 釧路満喫ゆっくり旅 7月3日

北国から灼熱の地へ

3 Jul. 2022
天気 晴れ
気分・体調 のんびりできた
所在地 釧路空港より帰路
移動距離 93km + 555miles
行動範囲地図 行程表
  • たっぷり朝食

    たっぷり朝食

    今朝もすっきりと起床。クーラーが無くてもぐっすりと眠れるのは嬉しいね。そんなわけで朝から食欲全開。このホテルの朝食はけっこう人気があるようで、北海道らしいものもいっぱい。ジンギスカンとかもめちゃくちゃ美味かったし、シャケもふっくらと美味しい。なのでついつい食べ過ぎてしまう。

  • 解放的すぎる

    解放的すぎる

    食べ過ぎでお腹がいっぱいなので、しばし休憩。休憩したところで、朝風呂。昨夜は真っ暗だった露天風呂も、この解放感。ビルの屋上なので周囲を見渡せるのはいいよね。特殊フィルムのガラスで外からは見えないと思うけど、本当に丸見えな感じがたまらん。

  • 宇宙船?

    宇宙船?

    ホテルをチェックアウトして、そろそろ帰りの準備。近くのMOOという施設から空港行きのバスが出ているので、こちらに立ち寄って、フラフラとお土産などを見ていこうかな。それにしてもこの宇宙船みたいな建物が面白い。このガラス部分は植物園のようになっていた。

  • ごみ箱が北海道らしい

    ごみ箱が北海道らしい

    ガラス張りではない方のビルもユニークな形状をしていて、館内の散策も面白い。それに設置されているごみ箱が、ミルク缶のような形をしていて、しっかりと北海道らしさをアピールしているのもいいね。

  • やっぱりサッポロビール

    やっぱりサッポロビール

    あとは帰るだけなので、最後にビールでも飲んでおこうかな。ということで、北海道らしくサッポロビールを買って飲む。ビールの缶が北海道限定のデザインなのかな?普段見かけないデザインだった。

  • 空港に到着

    空港に到着

    MOOから連絡バスに乗って釧路空港に到着。空港入口ではホルスタインが出迎えてくれた。空港前にはタンチョウヅルやフクロウなど、動物のオブジェがいくつか並んでいた。釧路周辺は無農薬の牧草地が多く、牧場で元気に育つ乳牛が有名とのことだった。

  • さようなら釧路

    さようなら釧路

    いよいよフライトの時間。釧路ともおさらばだ。天気がいいので離陸のときの景色が楽しみ。関東周辺は雨のようで、途中から揺れると予想されているとのこと。離陸すると襟裳岬まで海岸線を飛んで、そして下北半島から三陸海岸に抜けていった。いい景色が広がるね。

  • 駐機場ツアー

    駐機場ツアー

    羽田空港に到着すると、雨がポツポツ程度。やたらと変な場所に飛行機が進んでいくので、沖止めでバスに乗るのかと思ったら、ボーディングブリッジを通って、そこからバスに乗った。ん?そんな沖止め専用のターミナルなんかあるんだね。そこから駐機場をぐるりと、ツアーが始まった。間近にいろんな航空機が見えて楽しい。

  • 余韻を楽しむ

    余韻を楽しむ

    まだ早い時間帯なので、食事をしてから帰ることにした。せっかくなので景色のいいところに行きたいと、窓側にあるレストランに入った。4階にある「AIRPORTグリル&バール」という店。まずはビールを頼んで、駐機場や滑走路を眺めながら旅の余韻にひたる。

  • 最後の晩餐

    最後の晩餐

    この店はハンバーグの専門店。どれを頼もうか悩んだけど、和牛と合挽き、ふたつセットになった欲張りな料理を見つけたので、それを注文。薬味も付いてきて、ちょっと味変を楽しみながら食べられるのも面白い。ということで、最後に贅沢をしたところで今回の旅も無事に終了。北海道は涼しかった。