1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 島田・掛川・三重の旅 9月17日

東海道歴史の旅

17 Sep. 2022
天気 くもり
気分・体調 風が気持ちいい
所在地 三重県津市大里睦合町
移動距離 323km
行動範囲地図 行程表
  • 島田蓬莱湯

    島田蓬莱湯

    さて9月も半ばとなり、そろそろ秋の気配が近づくかな?という季節。台風が連チャンでやってきている中、台風の隙間を狙って遠征することにした。ということで、東名道に乗って静岡県の島田までやってきたぞ。まずは朝風呂ってことで、島田蓬莱湯というスーパー銭湯にたどり着いた。

  • ナノ水で軟らか

    ナノ水で軟らか

    天然温泉ではないので、本当にスーパー銭湯なんだけど、雰囲気はなかなかいいぞ。浴場内の湯はナノ水を利用しているということで、すごく滑らかな湯だし、露天風呂もゆったり。特に露天の奥にある炭酸泉は人気なようで、まったりできる。ぬるめなので眠くなっちゃうけどね。そんだけ気持ちがいい。

  • 長〜い蓬莱橋

    長〜い蓬莱橋

    続いてやってきたのは蓬莱橋。先ほどの蓬莱の湯は、この橋からネーミングされたようだ。大井川を渡る橋なんだけど、なんと木造の橋なのだ。すごく長い橋、さっき近くを通ったときに気になったんだよね。ということで、この橋を見に来たのだ。

  • 渡ってみる

    渡ってみる

    この橋は観光用に作られたわけではなく、元々は地元の方が対岸に渡るために作った有料橋で、それが今でも続いているという感じらしい。まぁ、今となってはすぐ近くに立派な県道の橋が架かっているので、日常的に利用している人はいなく、ほぼ100%観光用でしょう。とりあえず気になるので渡ってみることにした。

  • 対岸までやってきた

    対岸までやってきた

    橋はすごく長い、900メートルぐらいあるらしい。散歩にはちょうどいい感じ。台風は近づいてはいるけど、まだ晴れているし、風がちょっとあるぐらいなので、逆にとても気持ちいい。途中、川を覗くと魚がめちゃくちゃ泳いでいた。そんなこんなでようやく対岸に到着。対岸はとても寂しく、静かな感じ。貝の化石の岩が鎮座していた。

  • ギネスに載っているんだね

    ギネスに載っているんだね

    また先ほどの橋を戻る。けっこう渡っている人はいるけど、対岸まで来る人は少ないみたい。見ているとほとんど橋の真ん中ぐらいまで来て引き返している感じかな。また、橋のたもとまでやってくると、ギネスの碑を発見。木造橋では世界一の長さなんだそうな。

  • お茶のふるさと

    お茶のふるさと

    近くに緑茶のフードパークがあるみたいなので、行ってみることにした。ここは「KADODE OOIGAWA」という施設で、まだとても新しい施設らしい。インターも近く、大井川鐡道の門出駅のすぐ目の前という、アクセスのとても便利な場所。新東名の高架下に駐車場があった。けっこう地味なところかと思いきや、かなりモダンで人気のありそうなところだ。

  • 飲み比べができる

    飲み比べができる

    館内はけっこう奥行きがあってとても広い。お茶の飲み比べができる試飲コーナーやフードコート、地元野菜などの物産コーナーもあった。お茶の試飲に惹かれたけど、かなり高級なお茶のようで、それなりの料金。どうしようか悩んだけど、味の違いなんか自分にはわからなそうなので、やめた。

  • お腹いっぱい

    お腹いっぱい

    ランチはフードコートで何か食べようと思っていたのだけど、惹きつけるようなものが無かったので、近所で昼食がとれるところを検索。すると富士屋食堂という定食屋を見つけたので、行ってみた。一番人気がかつ丼セットのようなので、それを注文。醤油ラーメンとのセットでめちゃくちゃボリューミー。味も良くて満腹で幸せいっぱい。

  • 工事中の掛川城

    工事中の掛川城

    掛川まで移動。そしてやってきたのは掛川城。百名城のひとつで、一度は廃城で失われたものの、本格的に木造で復元されたものだそうな。その姿を楽しみにやってきたものの、なんと工事中。天守は完全に囲われてしまっている。むむむ、これじゃあちょっと残念だ。

  • 模型で我慢

    模型で我慢

    天守閣には入れないし近づくこともできず、外観も痛々しいしいので、資料館も見ずにそのまま帰ることにした。まぁ、せめて全貌だけでもと思ったら、ジオラマみたいなミニチュアが展示されていたので、これで何となく雰囲気がわかったかな。また、きれいになったら見に来ることにしよう。

  • 竜洋海洋公園

    竜洋海洋公園

    だいぶ日も暮れてきたので移動して天竜川の河口付近にある「磐田市竜洋海洋公園」にやってきた。運動公園のような場所なんだけど、都市部から離れているせいか、けっこう寂しい場所。でも、近くにキャンプ場などがあったりと、それなりに人がいるようだ。公園内を散策して小高い山を見つけたので、上ってみたけど、まぁまぁ、それなりの景色だった。

  • しおさい竜洋

    しおさい竜洋

    そして、その海洋公園の脇にあるのが「しおさい竜洋」という入浴施設。天然温泉ではないみたいだけど、この辺りでは貴重な入浴施設。意外と小ぢんまりとした施設だった。隣がキャンプ場なので、週末でもあり混雑するのかと覚悟していたものの、意外と利用客も少なく快適だった。

  • 露天風呂もある

    露天風呂もある

    浴場は内湯と露天風呂があって、どちらも規模は小さめでシンプルなもの。だけど、利用客が少なかったので快適だったし、やはり風呂は気持ちいい。露天は外が見えないけど、風が吹き抜けてとても気持ちがよかった。

  • キクラゲと卵野菜炒め弁当

    キクラゲと卵野菜炒め弁当

    夜はどこかのレストランを利用しようと思っていたけど、しおさい竜洋内の食事処は営業が終わっていたので、仕方がないからスーパーを見つけて、お弁当を購入。時間が遅かったので半額で済ますことができた。ということで、段々と台風が近づいてきたようで風が強くなってきたぞ。そんなわけで本日も無事終了。