1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 島田・掛川・三重の旅 9月18日

台風近づく伊勢路

18 Sep. 2022
天気 曇り時々雨
気分・体調 なんか遊びすぎたな
所在地 滋賀県甲賀市土山町北土山
移動距離 125km
行動範囲地図 行程表
  • 台風の近づく安濃

    台風の近づく安濃

    台風が近づいてきているので、風がどんどん強くなってきた。今回の台風はめちゃくちゃ大型らしい。そんなわけで三重県の安濃PAまでやってきたけど、夜になってから雨も降ったりしてきて、けっこう荒れた天気になってきた。はたして無事にいられるのか?

  • 土砂降り

    土砂降り

    まだ、降ったりやんだりの繰り返しだけど、ときおりめちゃくちゃ土砂降りになる。土砂降りになるとワイパーも効かないくらいになるので、運転しづらいよな。あまりの悪天候なので、しばらく車の中でボーッとしたりして過ごす。まぁ、たまにはのんびりと過ごすのもいいな。

  • マックみっけ

    マックみっけ

    昼近くになったので、ランチにすることにした。とりあえず目についたところに入ることにした。するとマクドナルドを見つけたので、ちょうど月見バーガーの季節でもあるので、マックにした。「こく旨すき焼き月見」というのがあったので食べてみたけど、すき焼き感はほぼ無い。残念。

  • 青蓮寺レークホテル

    青蓮寺レークホテル

    とりあえずどこかで温泉に入りたいなぁと向かったのは、青蓮寺レークホテル。すぐ近くまで住宅があるのに、突然、静かな湖と山が広がるという不思議なロケーション。雰囲気がとてもいいので、立ち寄りで温泉に入ることにした。ちょうど雨も上がって、明るくなってきたぞ。

  • 山の景色が楽しめる内湯

    山の景色が楽しめる内湯

    ホテルの浴場なので、けっこう快適。そんなに規模としては大きくはないみたいだけど、優雅な雰囲気がいいよね。内湯からは窓越しに周囲の山々が眺められるので、わりと開放的な雰囲気。外に露天風呂があるけど、うまく邪魔しないように景色が眺められるのがいいね。

  • 湖を見下ろす展望風呂

    湖を見下ろす展望風呂

    露天風呂はこれまたすごい開放感。ベランダというかバルコニーのようなスペースに露天風呂があり、空も広くて高くて気持ちがいい。しかも、正面には湖があり、こちらは高台にあるので見下ろすような形ですごくいい景色だ。ものすごい開放感なので、本当に気分がよかった。

  • 気になる積田神社

    気になる積田神社

    青蓮寺レークホテルに向かう際に、ちょっと気になる神社を見つけたので、帰りに立ち寄ってみた。積田神社っていう所なんだけど、小さい神社のわりに風格がある。立ち寄って散歩してみたものの、本当に普通の神社なんだけど、何か特別な雰囲気を感じる。参拝客もほとんどいなかったけど、どうやら紅葉のシーズンが有名なようで、そのときは混雑するらしい。

  • 神柿って何だ?

    神柿って何だ?

    参拝していると、その神社の裏に「神柿」という木があるらしい。せっかくなので行ってみることにした。すると藪というか林の中にある大きな木のところへ。一見すると普通の大きな木なんだけど、鞭(むち)として使っていた枝を突き刺していたら根付いてしまったという伝説があるらしいです。

  • コインゲームにハマる

    コインゲームにハマる

    どこかで買い物でもしようとイオンに立ち寄った。するとゲームコーナーがあつたのでちょこっとだけ遊ぼうとコインゲームを始めたら、そこからどっぷりとハマってしまった。けっこう連チャンでボーナスステージに行ってコインが減らない。気づいたら閉店近くになっていた。

  • 鶏たま天丼セット

    鶏たま天丼セット

    すっかり夜になってしまった。伊賀上野城とか見に行こうと思っていたのに遊びすぎた。ということで、とりあえず夕食にしよう。今日はテキトーにファミレスにしようかな。「和食さと」があったので入って、「鶏たま天丼セット」を注文。これ、わりとおいしいぞ。

  • やっぽんぽんの湯

    やっぽんぽんの湯

    さて、最後に温泉に入ろうと向かったのは「やっぽんぽんの湯」。さっそく館内に入って受付しようとしたら、「まもなく閉店の時間ですよ」とのこと。ん?どうした?と思ったら、臨時で閉店時間が変更になったらしい。なんということだ。まぁ、仕方がないのであきらめるか。

  • 道の駅あいの土山

    道の駅あいの土山

    他の温泉施設を探そうと思ったけど、近くを検索しても見当たらない。あったとしても閉店時間を過ぎている。というわけで、今日はなくなくお風呂をあきらめた。ということで、今日は近くの道の駅「あいの土山」で車中泊することにした。まぁ、こんな日もあるよね。台風の影響で風が強くなってきたなぁ。