1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. ぐるりと鹿児島・人吉・京町温泉 10月16日

伊佐から人吉へ

16 Oct. 2022
天気 曇り
気分・体調 いい世の中だなぁ
所在地 熊本県人吉市東間下町
移動距離 119km
行動範囲地図 行程表
  • 朝食も美味しい

    朝食も美味しい

    さて、今朝もスッキリとお目覚め。ではさっそく朝食。朝食は昨夜と同じ居酒屋のようなところ。わりと地味だけど、やはり美味しい。それにおかずがバラエティ。王道のものばかりだけど、これだけあれば好き嫌いがある人でも大丈夫だろう。まぁ、自分は全部OKだけどね。

  • 桜島が見える

    桜島が見える

    ちなみに部屋からは桜島が見えた。建物の向こうにちょこっとだけ見えているんだけど、それでも噴煙をあげた桜島は迫力あるよね。これを見るだけでも、鹿児島に来ているんだなぁという気分になる。

  • 湧き出る名水

    湧き出る名水

    そろそろチェックアウト。帰り際にホテルの入口脇にあった名水の汲み取り場を発見。ここではチョロチョロと流れているだけなんだけど、しっかりと祀られている感じがとても情緒があっていいね。部屋に用意されていた冷水もこれだったんだろうな。とても美味しかった。

  • 国分のマンホール

    国分のマンホール

    ホテルから駅に向かおうとしたけど、やはり臨時ダイヤの影響で、予定していた時間が運休。なので隼人駅まで歩くことにした。まぁ、散歩だと思って歩けば健康にもいいしね。途中で柄のついたマンホールのふたを発見。旧隼人町の木が「ツバキ」、旧国分市の木が「クロガネモチ」。おそらくそのイラストが描かれているのかな?

  • レンタカーを借りる

    レンタカーを借りる

    隼人駅からバスに乗って鹿児島空港に到着。バスの時刻が合わず、妙見温泉経由で向かった。そして空港近くでレンタカーを借りた。なので今日からはクルマが足になるぞ。借りたの日産のノート。これ、以前にも借りたことがあるけど、けっこう乗りやすいんだよね。

  • 溝辺の温泉

    溝辺の温泉

    ではさっそく温泉巡りを始めよう。ということで、まずは近くの温泉から攻めていくことにした。まずたどり着いたのは空港の少し北にある「溝辺ふれあい温泉センター」。小ぢんまりとはしつつも、とても立派な施設。時間帯がちょうどよかったのか、利用客も少ないみたい。

  • ゆったりと広い

    ゆったりと広い

    今日は日曜日なので多少の混雑は覚悟していたのに、駐車場にもかなり余裕があったので立ち寄った。浴場に入ると、まぁ一応小ぢんまりとはしているけど、けっこう余裕がある。というか、客がほとんどいない。と思ったら、サウナにけっこういるみたい。おかけでゆったりと大浴場を占有。

  • 民宿ガラッパ荘

    民宿ガラッパ荘

    続いて伊佐市方面へと向かう。そしてやってきたのは民宿ガラッパ荘。ガラッパ公園のすぐ近くにある素朴な民宿なんだけど、立ち寄りでの入浴も受け付けてくれているとのこと。さっそく向かうと、本当に素朴でいい雰囲気があるぞ。受付は無人で料金箱だけが用意されているのが、また大らかでいいね。

  • これぞ素朴な温泉

    これぞ素朴な温泉

    浴場はまたすごくいい。湯舟がひとつだけのシンプルなものなんだけど、この素朴さが何とも言えない秘湯ムードを盛り上げているし、湯治場のような温泉情緒もあったりと、知る人ぞ知る名湯って感じがあるよね。ちょっと熱めの湯だけど、長居したくなる。いや、宿泊したくなるほど気に入った。

  • おしゃれなランチ

    おしゃれなランチ

    そろそろお昼時。近くにランチができるところがあるか検索。少し先に定食屋があるみたいなので行ってみる。「さつまや」という小さな食堂なんだけど、けっこう混んでいて、店内も洒落た感じ。「トロアジの開き炙り定食」を食べたけど、食器も洒落ていてカフェみたい。味もしっかりとしていておいしかったぞ。

  • 人吉城へ

    人吉城へ

    伊佐市から県境を超えて熊本県人吉市にやってきた。人吉は令和二年の豪雨で被害があったところ。心配していたけど、だいぶ復興はしてきているみたい。ちょっと雨が降っているようないないような感じだけど、せっかくなので人吉城でも見学しようかとやってきた。

  • 相良護国神社

    相良護国神社

    人吉城の石垣があったので入っていくと、そこは神社だった。明治に創建された護国神社らしい。小ぢんまりとした静かな雰囲気があるけど、風格のある神社だ。その隣にも小さな神社がある。そちらは相良神社で、代々の城主を祀ってあるそうだ。すごく地味な感じだけど、春には桜の名所になるとのこと。

  • 球磨川

    球磨川

    城のすぐ脇には雄大な球磨川が流れている。そう、こんなに雄大な川なのに氾濫したのだから、さぞかし被害も甚大だったことでしょう。現場にきて見てみると、これが氾濫したかと思うと想像を絶するほど怖いなと感じる。今は優雅に見えるから余計にそうだね。

  • 崩れた人吉城

    崩れた人吉城

    人吉城を散策したかったのだけど、手前側は工事中で立ち入ることができない。一部は開放されているようだけど、どこから入るのかな? 手前側にはないので回り込んだところから入るのか? そうこうしているうちに雨も降りはじみてしまったので、人吉城はまた今度にしよう。

  • カレーが食べたい

    カレーが食べたい

    夕暮れになってそろそろ夕飯かな? あらかじめ友人のおススメの店を聞いておいたので、そこで夕飯にしようと思ったら、臨時休業らしい。それは困った。どうしようか悩んだけど、急にカレーが食べたくなったので、近くにある「おべんとうのヒライ」のイートインでカレーを食べた。安くあがったぞ。

  • 今宵の宿

    今宵の宿

    そして今夜の宿にチェックイン。ちょっとした高台にある「華の荘リゾートホテル」というところ。雰囲気が良さそうだったので、ここに決めた。広い浴場があるらしいので、それには期待が持てるね。日帰り入浴も受け付けているようで、けっこう入浴だけの客も多いようだ。

  • 優雅に露天風呂

    優雅に露天風呂

    浴場は広くてゆったり。そして露天風呂もゆったり。露天風呂からは人吉の市街地が夜景になって見えたぞ。まぁ、そんな大層な夜景でもないけど、露天風呂から夜景が見えるなんていいよね。しかもツルツルすべすべの感触のとてもいい湯。やっぱり人吉温泉は名湯だ。

  • つまみもいろいろ

    つまみもいろいろ

    今日も酒を買い込んでいたので、おべんとうのヒライで買い込んだツマミと一緒に晩酌。やはり「サラダちくわ」はうまいぞ。でも、お腹もけっこういっぱいなので、半分だけ食べて、あと半分は明日の朝食にとっておこうかな。ということで、本日もいい感じに酔っぱらってご就寝なり。