1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 香川でのんびり散歩・サイクリング 11月27日

高松周辺サイクリング

27 Nov. 2022
天気 晴れ
気分・体調 うどんがうまい
所在地 高松空港より帰路
移動距離 104km + 354miles
行動範囲地図 行程表
  • レンタチャリ

    レンタチャリ

    今日は晩秋とも思えないほどポカポカとした暖かい陽気。すごく天気もいいので、自転車を借りてサイクリングをしてみることにした。高松はレンタサイクルがとても利用しやすい地域で、しかも安い。電動ではないけど、一日借りて200円のようだ。これは利用するっきゃないよね。

  • フェリー乗り場

    フェリー乗り場

    自転車を借りたところでフェリー乗り場にやってきた。別にこれで島に渡るわけではないけど、とりあえず海の景色を眺めようと港にやってきたのだ。小豆島へと渡るフェリーがちょうど到着したところで、たくさんの人が降りてきたぞ。

  • 長い堤防

    長い堤防

    港に来たのは、昨日の夕方に訪れた際に、端にある長〜い堤防があるのが気になったから。昨日は途中まで行ったんだけど、途中で引き返してきた。やっぱり気になるので端まで行ってみることにした。釣り人がけっこう沢山いるぞ。釣れてはいないみたいだけどね。

  • 赤灯台

    赤灯台

    堤防の先端まで行くと、灯台があった。しかもとてもユニークというか、洒落た雰囲気の灯台だ。赤灯台って呼ばれているのかな? そしてその先端付近から海を覗くと、けっこう海流がある。大きな魚とかもいそうだなぁ。ここで釣りとかしたいなぁ。

  • 長崎鼻

    長崎鼻

    今日は自転車なので、少し遠くまで行ってみようと思う。でも、遠くといってもそんなに遠くではないけど、近くの半島の先まで行ってみることにした。長崎ノ鼻というところらしい。幕末には海防の要として砲台があったらしい。確かに見晴らしのいい場所だ。

  • 釣り船がいっぱい

    釣り船がいっぱい

    景勝地なので普通に観光客が多いのかと思ったら、釣り人が多いみたい。海を覗くと、確かに魚影が濃い。魚の群れが通ると、その下に大型の魚がウヨウヨいるのが見える。また、岬の周囲には沢山の釣り船がいた。こんなに密集しているところをみると、やはりこの周辺はポイントなんだろうな。

  • 麺こい

    麺こい

    そろそろランチタイム。せっかくなので讃岐うどんを食べたい。適当にうどん屋を目指していたら、最初に訪れたところは有名店なのかめちゃくちゃ混雑していたので、もっと普通っぽいところを探していると国道沿いに「麺こい」というのを見つけた。混雑はしていないようなので入ってみる。

  • とり天ぶっかけ

    とり天ぶっかけ

    この店はとり天が有名なのかな? 持ち帰りで頼んでいる人もいた。そんなわけで「とり天ぶっかけ」を注文。これがまた旨い。薄切りのムネ肉を揚げているんだけど、中はしっとりでうどんの出汁と絶妙に合う。しかもボリュームもあるので、これはコスパ高いかも。うまかった。

  • 湯楽温泉

    湯楽温泉

    お腹も満たしたところで温泉に向かう。やってきたのは春日川沿いにある「湯楽温泉」という日帰り温泉施設。とてもさりげなくある入浴施設なのですが、しっかりと天然温泉が利用されている温泉施設としてけっこう重宝したりする。四国って温泉らしい温泉が少ないので、ちょっと楽しみ。

  • 小さな露天風呂

    小さな露天風呂

    館内はいたって普通のスーパー銭湯のような感じ。可もなく不可もなくって感じかな。とてもオーソドックスなんだけど、逆に安心感あるよね。ラドン泉ということで、見た目にはインパクトはないけど、様々な効果浴もあったり、小さいけど露天風呂っぽいものもあったりと、けっこう楽しめた。

  • イラスト入りのマンホール

    イラスト入りのマンホール

    地域の特色のわかるもののひとつに、マンホールのふたがあるよね。汚水のマンホールは地域によっていろんなデザインがあるので、けっこう楽しみかも。ここでは小舟に乗って弓矢で的を射るイラストが描かれていたぞ。歴史的な描写がとてもユニーク。いいねぇ、とても風情を感じるぞ。

  • ぶっかけ

    ぶっかけ

    せっかく香川に来たのだから、もっと讃岐うどんを食べたい。という気がしてきたので、うどん屋を探す。人気店はやっぱりすごく並んでいる。並ばないで食べられる普通の店でいいのに。というところでチェーン店の「こがね」を発見。さっそくぶっかけを食べる。うーん、やっぱり美味い。やっぱこれだよね。すごくさっぱりしてて出汁がちょうどいいぞ。

  • 紅葉

    紅葉

    栗林公園までやってきた。ここは紅葉で有名な庭園。入場料がかかるので、ゆっくりとまわるときには立ち寄りたい。今回はもう時間がないので入口の紅葉を観るだけにして、あとは土産物を見たり買い物をしたりするだけにした。もう、こんな季節なんだねぇ。真っ赤に色付いた紅葉が綺麗だった。

  • 未来へのトンネル?

    未来へのトンネル?

    早いものでもう帰る準備、高松空港まで来てしまった。まだちょっと時間があるので、高松空港内を散策。3階にあがると吹き抜けを通るトンネルがあった。その向う側には展望デッキがある。なかなかユニークなつくりだね。未来へと続くトンネルのようで、ワクワクするな。

  • 空港の夕暮れ

    空港の夕暮れ

    展望デッキに出ると、秋晴れの爽やかな景色が広がる。小さな空港だけど、やっぱり壮大な景色が楽しめるのは、空港ならではだよね。もう夕暮れというか、陽も傾いてきているので、妙に物悲しさを感じるけど、これも情緒を感じられていいな。

  • さようなら四国

    さようなら四国

    そんなわけで、いよいよ離陸。四国ともお別れの時間だ。今回は週末の土日だけのお出かけだったので、ちょっと忙しい感じだったけど、久々の旅行で楽しめた。これからまだまだ忙しい日々が続くので、しっかりと日々を過ごさなきゃいけないな。それでは今回の旅も無事に終了です。