1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 大分・別府で温泉巡り 12月3日

別府を歩く

3 Dec. 2022
天気 曇り時々晴れ
気分・体調 歩き疲れた
所在地 大分県別府市御幸
移動距離 41km
行動範囲地図 行程表
  • 電車で移動

    電車で移動

    さて、朝になったけど、やっぱり寒い。とりあえず大分駅まで自転車を返却しに行かなきゃ。自転車をこいでいると最初は寒かったけど、体も少しずつ温かくなってきたぞ。そして大分についたところで今度は電車に乗り換えて移動。今日は別府温泉に行くぞ。

  • 駅前の手湯

    駅前の手湯

    ちょうどいい時間に電車があって、ほとんど待たずに出発。そして別府についたぞ。駅前には竹で囲われた、どこかの国の原住民の家のようなものがあった。中には温泉が湧いていて、手湯になっていた。ちょっと触ってみると、少し熱い湯が気持ちいい。

  • 湯かけ地蔵

    湯かけ地蔵

    駅前から少し歩くと海門寺温泉の前に「かけ湯地蔵」がいた。横にお湯の注がれる鉢があるので、柄杓ですくって地蔵にかける。お湯はそれなりに熱いので、この寒空の下で凍えるお地蔵さんが、よくあたたまるように全身くまなくかけておいたぞ。けっこうみんなかけるようで、お地蔵さんはお湯の成分が堆積してザラザラになっていた。

  • 海門寺温泉

    海門寺温泉

    そしてまずはこの海門寺温泉に入ることにした。まだとても新しい施設のようで、とても綺麗な外湯。駅からも近いので観光客も利用しやすそうだ。清潔的でしっかりと整備された入浴施設なので、これならあまり慣れていない一般客でもハードルは低そうだな。

  • 長蛇の列

    長蛇の列

    さて、別府の温泉街でも散策しようと歩いていく。そうだ、パン屋にでも行こうと友永パン屋に向かった。それなりに混雑しているのは覚悟の上だったけど、やはり混雑している。けっこう列が長いので、別にそれほどパンが食べたいわけでもないので、今回はあきらめた。

  • 気になる小さな店

    気になる小さな店

    どこかでランチにしようとブラブラと歩く。するとちょっと妙に気になる「にしもと」というトンカツ屋。店の前の看板を見るとけっこう安い。とりあえず入ってみる。すると4席しかない狭い店。びっくり。そしてかつ丼の大盛りを注文。目の前で手際よくつくってくれて、食べてびっくり、素朴だけどお値段以上のおいしさ。すごくいい雰囲気だった。

  • 気になる小さな浴場

    気になる小さな浴場

    また、ぶらぶらしている時にもうひとつ気になるところがあった。それが「やよいの湯」という小さな浴場。気になるのでとりあえず入ってみるとことにした。入口で料金を払うと自動ドアが開くシステム。中はすごくシンプルな昔ながらの共同湯。熱い、ぬるいの2種類の湯舟があるので、一般客でも利用しやすい浴場だった。

  • 巨大な天狗みこし

    巨大な天狗みこし

    商店街を歩いているとニョキッと突き出た真っ赤な鼻が見えた。中を覗くと天狗が祀られていた。どうやら天狗の頭が乗った神輿のようだ。とても歴史のあるものかと思いきや、昭和48年に創作したと書かれていたので、そんなに長い歴史があるってわけでもないのね。

  • 誰もいない海

    誰もいない海

    今日は、これから小さな共同湯をいくつか回ろうかなぁと思っていたけど、この辺りの共同湯は14時や15時くらいから開始のところが多いらしい。ということで、まだ利用時間前なのでプラプラと散歩を続けて餅ケ浜までやってきた。今日はそんなに天気は悪くないけど、やはり寒いからか、砂浜には誰もいない。

  • やまなみの湯

    やまなみの湯

    いくつか共同湯の前まで行ったけど、清掃中だったり、一般の受け入れを中止していたり、休業していたりして入れなかった。そして辿り着いたのは「やまなみの湯」というスーパー銭湯のような入浴施設。天然温泉らしいってことだけど、意外と特徴の無い湯だ。ただ、露天風呂はゆったりとして気持ちがいいぞ。

  • 湯けむりの街

    湯けむりの街

    さて、夕方になってきたので本日の宿にチェックイン。今日は鉄輪ホテルに宿泊だ。けっこう年季の入った地味なホテルだけど、とてもアクセスの便利な立地がいいね。部屋に行くと、そこから鉄輪温泉が一望できる。あちらこちらから湯けむりが立ち上っていて、なかなかダイナミックで風情もあるぞ。

  • 情緒溢れる大浴場

    情緒溢れる大浴場

    さて、ではさっそく浴場に向かう。するとロビーから少し廊下で奥まったところに行くと小さな脱衣所。そして浴場に入ると、これがまたすごくダイナミックな浴場でびっくり。石垣の横に長い岩風呂。しかも水色をした綺麗な湯が入っていて、これがまたいい感じ。お湯の質もいいし、雰囲気がめちゃくちゃよくて凄く気に入った。

  • 今日は飲む

    今日は飲む

    夕飯をどうしようか悩んだけど、昼のかつ丼大盛りがけっこうヘビーだったので、軽くツマミを食べてビールを飲むことにした。つまみは丸天とゴボウ天。九州のは甘くて旨いからそのままツマミとしてめちゃ美味しい。

  • やきとり?からあげ?

    やきとり?からあげ?

    さて、少し飲んだところで、さらにツマミが欲しくなったので近くの唐揚屋に行ってみた。「とり勝」という店なんだけど、唐揚げなのに、砂肝やボンジリがあった。珍しいので注文。これがちょっと好みではなかった。砂肝は固いし、ボンジリは脂同士が喧嘩している。これらはやっぱり焼き鳥でなきゃダメだな。ということで、今日も1日が無事終了。