1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 春の栃木・福島・茨城周遊 4月7日

南福島の隠れた名湯

7 Apr. 2023
天気 雨のち曇り時々雨
気分・体調 まったりのんびり
所在地 茨城県常陸太田市小菅町
移動距離 121km
行動範囲地図 行程表
  • 朝から雨

    朝から雨

    さて、昨日から天気はあまり良くないんだけど、今朝も雨が降っている。昨日はたまに陽も射したりしていたのだけど、今日はずっとこんな天気なんだろうか? まぁ、温泉に入るだけなら問題ないけど、街をぶらついたり、観光スポットを歩いたりするのには向かないなぁ。というわけで、とりあえず温泉に向かいますかね。

  • 福祉センターに到着

    福祉センターに到着

    そして辿り着いたのは「中島村総合福祉センターふれあいの郷」というところ。静かな田舎町にある福祉センターだ。ここに評判のいい温泉があるとのことだったんだけど、普通に保健所のようなところがあるだけで、温泉らしさがないぞ。それに入浴に来ていそうな客も見当たらない。ん?カゴを持った人が中に入っていったぞ。やはり温泉があるんだな。ということで中に入ってみた。

  • 立派な温泉施設

    立派な温泉施設

    玄関脇の受付には入浴券の自動券売機があった。村外の方も格安で利用できるみたいだ。そして浴室に向かうと、これがまたけっこう立派な浴室。サウナや水風呂もあって設備も広さも十分。そして何よりもツルツルとしたインパクトのある柔らかい湯。これは病みつきになるぐらい気持ちのいい湯だぞ。なぜ、他に客がいないのか不思議なくらい、いい湯だ。穴場発見って感じ。

  • 今日のランチはここ

    今日のランチはここ

    さて、ちょっと早いけどそろそろランチにしようかな。そしてやってきたのは矢吹中央インター近くの「いやさか」という食事処。そんなに規模が大きいわけでもないが、なかなか立派な構えの和風レストラン。さっそく店内に入ってメニューを見ると、うどんから定食、鍋など、けっこうバラエティ。どれにしようか悩むなぁ。

  • わらじメンチカツ定食

    わらじメンチカツ定食

    生姜焼きも気になったんだけど、珍しいものが食べたいと思ったので「わらじメンチカツ定食」なるものを注文。するとけっこうインパクトのある大きなメンチカツが出てきた。大きさもそうだけど、ホロホロとした食感がいい。ちょっと食べづらいけど、すごく美味いぞ。ソースの甘さもまた絶妙だ。そんなわけでご飯をお替りして満腹状態だ。

  • レジの脇を通り抜けると

    レジの脇を通り抜けると

    完食したところで、レジで会計。支払いを済ませたところでレジの脇でスリッパに履き替えて奥へと向かう。なんとこのレストランには、奥まったところに温泉浴場があり、食事をすると無料で利用できるそうな。レジの奥からは渡り廊下のような通路を通って浴舎に向かう。ちょっと年季の入った昭和感バリバリの素朴さが楽しい。

  • 素晴らしい温泉

    素晴らしい温泉

    浴室はまたシンプルながらも立派。内湯には大小二つの湯舟、そして奥には露天風呂。これが無料で利用できるなんて素晴らし過ぎる。しかも、この湯がまた絶品だ。薄い山吹色をした湯がジャンジャンと掛け流されていて、大量に湯舟から溢れだしていて、しかもツルツルとした浴感がめちゃくちゃ気持ちいい。これはたまんねぇ。

  • 露天がまったり

    露天がまったり

    また、露天風呂がいい感じ。素朴ながらも開放感抜群で大らかな雰囲気。そして内湯に比べてぬるいのでいつまでも入っていられる感じ。あまりにも気持ちよすぎて、気が付くとウトウトと寝てしまうほど。まぁ、先ほどお腹いっぱいになったばかりなので、睡魔が来るのは当然だ。しかし、平日だからか温泉を利用する客がいないのがびっくり。

  • 福島空港30周年

    福島空港30周年

    そして続いてやってきたのは福島空港。別にこれから飛行機に乗って移動するわけではありません。たまたま近くを通ったら空港があったので、面白いものがないか立ち寄ってみたのだ。今日のような天気のときに、雨風が凌げる観光スポットってあまりないからね。どうやら開港30周年らしく、お祝いムードだったぞ。

  • ウルトラマンがお出迎え

    ウルトラマンがお出迎え

    そして空港の正面にはウルトラマンがお出迎え、そして空港のロビーにはウルトラマンが怪獣と戦っている。その他、あちらこちらにウルトラマンや怪獣が飾られていて、ショップにもたくさんのグッズが売っている。何故ゆえにウルトラマンなのかというと、円谷英二氏が福島県出身だから、それにあやかっているようだ。ご当地っぽくていいね。

  • ユーパル矢祭

    ユーパル矢祭

    さて、空港でまったりと飛行機を眺めていたりショップを覗いていたら、時間がどんどん過ぎてしまった。そんなわけで陽も暮れてきたので本日最後の温泉に向かう。やってきたのはユーパル矢祭という宿泊施設。立ち寄りの入浴だ。なかなか立派な施設で、ゆったりとしているけど、入浴客は少なかった。おかげさまでのんびりと最後の温泉を堪能できた。

  • 晩酌のおとも

    晩酌のおとも

    さて、夕飯は何にしようかな。近くのスーパーに行くと刺身が値引きになっていたので、いくつか購入。もう初ガツオを季節なんだね。今日はこれをツマミに晩酌して寝ることにしようかな。そんなわけで、二日目は生憎の雨模様で観光ができなかったけど、いい温泉にたくさん入れたので大満足。ではまた明日。