1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 春の栃木・福島・茨城周遊 4月9日

のんびり釣り日和

9 Apr. 2023
天気 晴れ
気分・体調 何もつれなかった
所在地 東水戸道路より帰路
移動距離 146km
行動範囲地図 行程表
  • めっちゃいい天気

    めっちゃいい天気

    さて、昨夜は深夜まで飲んでいたので、気が付くともう朝だ。しかもめっちゃ天気がいい。今朝は那珂湊までやってきているぞ。久々にちゃんと太陽を拝めて、とても爽やかだね。さて、せっかく海に来たのだから、釣りでもしようかな。天気もいいので、これは釣り日和かもね。

  • 釣れるかな?

    釣れるかな?

    そんなわけで朝から堤防で釣りをする。天気はめちゃくちゃいいんだけど、何故だか気温が低い。太陽にあたるとポカポカと温かいけど、風が吹くと肌寒い。昨日まで天気が悪かったけど、気温は高かったので温かかったのになぁ。まぁ、とりあえず今日はのんびりと釣りをすることにしよう。

  • おさかな市場

    おさかな市場

    朝から正午ぐらいまで釣りをしたけど、まったく釣れる気配がない。周囲も何かを釣り上げている人は見かけなかった。まぁ、ちょうど干潮に当たってしまったからね。仕方がないので港の奥にある「那珂湊おさかな市場」にやってきた。さすがに休日とあってものすごく混雑している。新鮮な魚介類がいっぱいだ。

  • ぶりぶり

    ぶりぶり

    めちゃくちゃ行列しているのが、生牡蠣の売り場と海鮮の飲食店。まぁ、昼時だしね。とりあえず刺身でも買って食べたいなぁと思って覗いてみているのだけど、そのままの魚か、大きなさくでしか売っていない。刺身の盛り合わせとかあったらいいのになぁと思うのだけど、見当たらないなぁ。

  • 干物を購入

    干物を購入

    とりあえず刺身が買えなかったので、干物を土産に買うことにした。とりあえずアジの干物を購入。するとキントウの干物を発見。キントウって何だ?どうやらカナガシラのことらしい。鮮魚もあったけど、干物は食べたことがないので、これも購入。最後にメヒカリのフライも見つけたのでそれも購入。メヒカリはその場で食べて、美味かった。

  • 夕方から釣り再開

    夕方から釣り再開

    さて、ちょっと休憩したところで、また釣りを再開することにした。釣れる気配はないけど、これから夕方に向けて満潮になるから魚の活性も変わってくるかも。なんて思っていてもちっとも釣れない。港内で稚鮎を釣っている人たちは多いみたいだけど、稚鮎に興味はないので、ただひたすら粘る。

  • ショウジンガニ

    ショウジンガニ

    本当に何も釣れないし、アタリもない。1回だけ何かがつついたけど、それっきりエサすら取られない。暇なんで、堤防近くにいるショウジンガニを捕まえることにした。けっこう大きなのがいっぱいいるので、これで味噌汁でもつくれたらいいかもね。

  • バケツいっぱいのカニ

    バケツいっぱいのカニ

    カニはすばしっこいので、素手で捕まえるのは大変。なので釣ることにした。釣るのはすごく簡単。カニの目の前にエサを置くと、すぐに釣れる。ものの20分ほどで小さなバケツがいっぱいになった。これでたっぷりと味噌汁とか料理に使える土産ができた。

  • いよいよ夕暮れ

    いよいよ夕暮れ

    日が暮れるまで粘ったけど、結局何も釣れなかった。いや、ショウジンガニを釣ったか。でも魚はダメだった。まぁ、そんな感じで今日は1日のんびりと釣りができたので楽しかったぞ。ということで、今回の旅は最後に釣りをして終了。さて、これから帰ってカニの下ごしらえをしなくては。ではまた。