1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 春でも暑いぞ宮古島 4月15日

春の宮古島へ

15 Apr. 2023
天気 雨時々小雨
気分・体調 あったかぁ〜い
所在地 沖縄県宮古島市平良荷川取
移動距離 1161miles + 109km
行動範囲地図 行程表
  • 久々の空の旅

    久々の空の旅

    久々に羽田空港にやってきた。冬の間はわりと仕事が忙しいので、ようやく春が来たって感じ。ここのところ天候に恵まれていたのだけど、この週末はどうやら天気が崩れる予想。羽田は雨だったけど、上空に行けば快適な空の旅。高度を落としていくと、また天気が悪いので揺れるんだけどね。

  • 那覇に到着

    那覇に到着

    そしてやってきたのは常夏の沖縄、那覇空港。こちらも雨でぐずついた感じ。だけどやっぱり暑いね。まだ4月なのでムシムシするほどではないけど、湿気とほどよくあったかい温度。那覇に来たって感じがする。それにしても旅行客が多い。数年ぶりにここまで混雑した空港を見た気がする。

  • ランチは空港食堂

    ランチは空港食堂

    さて、昼に到着したのでさっそくランチにしましょう。空港で手っ取り早く食べるには、やっぱりいつもの「空港食堂」だよね。時間もちょっと遅かったので混雑もなく、とりあえずゴーヤチャンプルー定食をいただく。安定したおいしさで、沖縄気分を楽しめる。

  • 再びフライト

    再びフライト

    ランチをしたところですぐさま飛行機に乗り込む。今回の目的地は那覇ではなく、乗り継ぎで宮古島に行くのだ。直行便が良かったのだけど、どういうわけか予約がいっぱいで取れなかったのだ。まぁ、那覇でランチもできたので良かったかな。先ほどより少し雨が強くなってきたぞ。

  • 島が見えてきた

    島が見えてきた

    那覇から宮古島はあっという間。しばらくすると島影が見えてきたぞ。こっちは雨ではなく曇りのようだ。天気予報を見ると、晴れ時々雨とある。今夜いっぱい降っていて、明日からは晴れとのこと。今日一日我慢すればいいようだ。

  • プリウス

    プリウス

    さて、島に着いたところでまずはレンタカーを借りる。今回はプリウスにしてみた。いつもは安い軽とか小型車なのに。どういうわけかキャンペーンでプリウスが安かったのでラッキー。これなら多少距離を乗っても燃料費を安くできるぞ。でも、島だとそんなに乗らないか。

  • まずは海を見よう

    まずは海を見よう

    雨はたまに降ったりするけど、今のところ傘が無くても過ごせそうな感じ。今のうちに観光しよう。ということでまずは端っこにある池間島を目指す。岬を突っ切り大きな橋を渡ってやってきたぞ。まずはドライブしながら海の景色。そして海岸脇の駐車場に車を停めて、ビーチに向かう。

  • フナクスビーチ

    フナクスビーチ

    ここはフナクスビーチという海岸らしいが、すごく小さなビーチがあって、まさにプライベートビーチのよう。その脇が岩礁になっていて、そこからの景色がなかなかのもの。万座毛のミニチュアのような景色が広がっていて、すごく気分がいい。曇っていても綺麗な海が楽しめたぞ。

  • たっぷりのごみ

    たっぷりのごみ

    ちなみにビーチの入口には山積みになったゴミの山。長期的に放置してあるようではなく、最近清掃をしたようだ。海ってどうしても漂着物もあるから、ここでのゴミではなく遠方からも流れ着いてくるのだけど、このゴミの問題はみんなで考えなきゃいけない問題だよね。

  • 池間大橋

    池間大橋

    また池間大橋を渡って宮古島に戻る。こんな大きく立派な橋が架かっているなんて、すごいよね。橋のたもとで海と橋を眺めていると、目の前に黒い物体がプカプカ流れてきた。よく見るとそれはウミガメだった。もたもたしている間にシャッターチャンスを逃して、悠々と泳いで行ってしまった。

  • しおんの海

    しおんの海

    さて、そろそろ本日の宿に向かうことにするか。やってきたのは街の中心地からは少しだけ離れたところにある「しおんの海」というホテル。ホテルというか、平屋の小さな部屋がズラッと並んだワンルームホテルだ。この宿もけっこう満室らしい。こんな時期にいったい宮古島では何が起きているんだ?

  • オリオンで晩酌

    オリオンで晩酌

    さて、ホテルでまったりとして過ごすかな。夕飯は外に出ようか悩んだけど、ドンキで適当に食材を買い込んで、それで済ますことにした。というのも、宮古島が混んでいるのよ。その理由は、どうやら明日はトライアスロンがあるらしい。宮古島といえばトライアスロンのメッカ。そうか、そうなんだ。よりによってそんな日とは知らなかった。

  • 刺身をつまむ

    刺身をつまむ

    ドンキでいろいろと買い込んだけど、つまみはやっぱり刺身だよね。ということで宮古島産のシビマグロとイラブチャの刺身を買ってきた。これがまた旨い。そして安い。宮古島って割と物価が高く、そして島なのに海産物もわりと高い。でも、この刺身は安くて旨かった。

  • うずまきサンド

    うずまきサンド

    ちなみに宮古島のソウルフード、うずまきパンを購入。その中でも元祖と呼ばれるる「まるそう」のうずまきサンドをゲット。さっそく食べてみると、む、む、む。中のクリームはクリームではなく砂糖なのね。ジャリジャリとめちゃ甘い。甘すぎだ。まぁ、ローカルっぽくていいよね。そんなわけで、今日は甘〜く最後を締めくくったぞ。