1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 春でも暑いぞ宮古島 4月16日

トライアスロン日和

16 Apr. 2023
天気 晴れ
気分・体調 めちゃくちゃ暑い
所在地 沖縄県宮古島市平良荷川取
移動距離 83km
行動範囲地図 行程表
  • 今日も島巡り

    今日も島巡り

    今日は晴れ。宮古島の観光というと、やはり島巡りだよね。周囲の島と大きな橋で繋がっていて、陸路であちこち行けてしまうという不思議な南国の島。今日はまずは来間島に渡ってみることにした。こちらは南側にある小さな島。島のほとんどはサトウキビ畑なのかなぁって感じののんびりとした島だ。

  • トンネルを抜けると

    トンネルを抜けると

    さて、長間浜というビーチの評判がいいということで、行ってみることにした。駐車場には既に数台のレンタカーが停まっている。そこから藪の中というか小径を進むとビーチがあるのだ。こういう感じでビーチに行くのって、やっぱり南国の島って感じだよね。わくわくしてくる。

  • 広くて開放的なビーチ

    広くて開放的なビーチ

    そしてビーチに出ると、ここはすごく広〜いビーチ。目の前には遠浅のサンゴ礁になっているので、エメラルドグリーンをした綺麗な海が広がっている。同じ沖縄でも、宮古島までくると海の色がまた違っているよね。もう泳いでもいいような季節だし、海に入りたい衝動に駆られるね。

  • タカラガイ

    タカラガイ

    ビーチを歩いていると、サンゴのかけらや貝殻がたくさん転がっている。お土産にちょうどいい感じだ。そこでいつものようにタカラガイを探す。けっこう形の整ったタカラガイをいくつか見つけることができたぞ。

  • ロードバイク

    ロードバイク

    そういえば今日はトライアスロンの日。さっそく島中の道路が規制されているぞ。スイムは終わり、みんなロードバイクの時間帯だ。早い人はもうかなり進んでいるようだ。それにしても早い、モーターも付いていないのにゴーッと音を立てながら走り去っていく。

  • 温泉でまったり

    温泉でまったり

    さて、今日は道路も規制されているし、事故も嫌なので温泉やプールでのんびりと過ごすことにした。やってきたのはシギラ黄金温泉。おととし来たときにめちゃくちゃ気に入ったので、また来てしまったぞ。何しろこの豪快に広い池のような温泉プール。もうテンションあがりまくりでしょう。

  • 今日は空いている?

    今日は空いている?

    それにしても利用者がとても少ない。前回はコロナ禍のめちゃくちゃ大変なときに来てしまって、利用者が少ないなぁと思っていたら、さらに今日の方が人が少ない。全部で15名ぐらいいたかなぁ?って感じ。まぁ、広いからとにかくほぼ貸し切り状態だった。

  • 露天風呂も

    露天風呂も

    プールでプカプカと浮いていたり、のんびりと過ごしたところで、水着不要の温泉浴場であたたまる。あたたまるといってもプールもあたたかいので、むしろ温泉は熱いけどね。こちらの露天も立ち上がると海が見えて、気持ちいいぞ。

  • 東平安名崎

    東平安名崎

    さて、ランチにしようと温泉を後にする。ところが、昼をちょっと過ぎていることもあって、営業時間が終わっている。えっ、まだ2時前なんだけどなぁ。すっかりランチ難民になってしまった。片っ端から食事できるところを探すも、時間終了か、そもそも休みだったりする。そんなわけで東平安名崎まで来てしまった。

  • 海には巨大なイラブチャがいっぱい

    海には巨大なイラブチャがいっぱい

    岬から海を眺めていると、ほんとに地球の丸みが見える気がする。そんだけ雄大な景色が広がる。ふと、目の前の岩礁を見ると、鮮やかな青い物体が見える。ん?なんだ?と思ってよくるみと、ブダイの群れだ。遠く離れているのにはっきりと見えるので1メートル近くあるんじゃないかな?

  • 海を眺めながら

    海を眺めながら

    さて、本当にランチ難民だよ。どんどん時間が過ぎていく。島の東側はあまり飲食店もないので、空港の近くまでやってきた。とりあえずスーパーに立ち寄って、総菜コーナーで弁当を買い、近く漁港脇の公園で食べることにした。西日を浴び、海を眺めながらのランチ。沖縄ちゃんぽんの弁当で、まぁ、可もなく不可もなくって感じかな。安上がりだな。

  • マングローブ

    マングローブ

    空港のすぐ南側、川満漁港脇の川満公園ってところなんだけど、すごく静かなところで、のんびりとした雰囲気がとてもいい。堤防の横にはマングローブが並んでいる。綺麗に並んでいるので植林されたんだろうけど、南国らしい景色になっている。トビハゼがピョンピョンと水面を跳ねていて、面白い。

  • アイスがうまい

    アイスがうまい

    西日がとにかく暑いので、アイスでも買って食べることにした。やっぱりブルーシールだよね。定番のカップアイスにしようとしたら、見たことのないのがあった。新製品かな? クッキーサンドなんだけど、濃厚なチョコの味がいい感じ。今だけ10%増量というのも嬉しいな。

  • そろそろ夕暮れ

    そろそろ夕暮れ

    気が付くと夕暮れだ。というかわりといい時間だ。かなり西の方なので遅くまで明るくて感覚が狂うよね。そんなわけで、また宿に戻ってきた。水着や着替えを選択している間に日が沈んでしまい。すっかりくらくなってしまったぞ。

  • 晩酌

    晩酌

    昼飯が遅かったので、夕飯は軽くというか、ツマミだけ買って部屋で飲みながら食べることにした。それにしても今日はすっかり日焼けしてしまったみたいで、顔や肩が少しヒリヒリするなぁ。そんなわけで、ほろ酔いになったところで本日も無事に終了なり。