1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 鹿児島北西エリア秘湯巡り 5月13日

伊佐から水俣へ

13 May. 2023
天気 雨時々曇り
気分・体調 雨が鬱陶しいなぁ
所在地 熊本県水俣市月浦
移動距離 110km
行動範囲地図 行程表
  • 山登り

    山登り

    今朝はなんと雨が降っている。というか、昨夜から降り始めたみたいなんだどね。ちょっと前まで予報では雨のち曇りってなっていて、大丈夫かと思っていたら、今日の予報では一日雨みたい。でも、今はちょっと小ぶりなので、散歩がてら山を登る。ちょっとのつもりがめちゃくちゃ坂がキツイ。

  • 熊襲の穴

    熊襲の穴

    そして辿り着いたのは、熊襲の穴。かつて熊襲が居住していたとされているそうな。ヤマトタケルに殺害された場所でもあるとされている。ところが、やっとの思いで辿り着いたのに、穴の中に入れない。どうやら入口が崩れてふさがれてしまっている模様。あれま。かなり昔に中に入ったことはあるので、まぁ、また今度来よう。

  • 今日はレンタカー

    今日はレンタカー

    バスに乗って空港まで行き、そこからレンタカーを借りて、今日からは日産のノートが足だ。ノートってけっこう設計がしっかりとしていて、癖がなくてすごく乗りやすいんだよね。こういうクルマってトヨタが一歩リードしているように感じていたけど、日産もなかなかだ。やっちゃえ日産。

  • 温泉巡りスタート

    温泉巡りスタート

    今日は朝からけっこう本降り。というか、段々激しくなっていっている感じ。これじゃ、景色の見えるところに行っても仕方がないし、観光って感じじゃないね。というわけで、今日は温泉巡りに徹することにしよう。ということで、まず最初にやってきたのは空港からちょっと行ったところにある「横川健康温泉センター」。地味な健康福祉施設って感じかな。

  • なかなかいい温泉

    なかなかいい温泉

    福祉施設の中の温泉施設なんだけど、これがまたなかなかいい温泉だ。まず設備が充実していて、サウナや超音波バスなどがあって、小さなスーパー銭湯みたい。それで温泉は単純温泉なんだけど、しっかりとあたたまる。こんなに居心地のいいところなのに、何故か客が少ない。先客1名と、後から1名入ってきただけ。もったいないなぁ。

  • ランチのハズが

    ランチのハズが

    さて、伊佐市までやってきた。ここでランチでもしようかな。ところが目的の店が臨時休業していた。あらら。どうしようか悩んだけど、近くにいい感じのところが見つけられなかったので、温泉を探すことにした。近くに「長寿温泉」という魅力的な名前の温泉があるぞ。辿り着いてみると、ズラリと扉の並んだ家族風呂施設。しかも超安いぞ。

  • 地味な大衆浴場

    地味な大衆浴場

    かなり年季の入った温泉施設なんだけど、めちゃくちゃ安い。なので家族風呂でもいいと思っていたのだけど、横に大衆浴場というのもあったので、そっちに入ってみた。するとすごーく素朴な湯舟が2つ。ぬるくてスベスベの湯で、すげー気持ちいい。このままここにずっと居ようかなって気持ちになるくらいまったりできた。

  • 雨がひどい

    雨がひどい

    温泉でまったりしすぎて汗をめっちゃかいて喉が渇いた。近くのスーパーで飲み物を調達。お茶とかを大量に買い込んだ。どうしても温泉めぐりだと喉が乾くからね。それにしても雨がすごい。ここのところ、でかける旅に雨に降られる気がするけど、気のせいなのかな?

  • 大口温泉

    大口温泉

    まだ、お昼を過ぎて夕方になる手前ぐらい。時間があるので次の温泉を探すと見つけたのが、大口温泉高熊荘。ソロキャンプ場に併設している温泉施設らしい。すごく素朴な地域の公民館みたいな場所に温泉施設があった。中に入ると受付があって、その奥に野菜などが売っている。すごくローカルな雰囲気がいいね。

  • 素朴な温泉

    素朴な温泉

    駐車場がとても狭いので、あまり入浴客がいないのかと思いきや、駐車場の台数分だけ客がいる。って当たり前。最初は空いていたけど、後からいっぱいになった。それにしても静かで質素でのんびりとした雰囲気がいいね。ツルンとした滑らかな湯もいいし、この素朴な雰囲気がめちゃくちゃ気に入った。

  • 濃霧の山越え

    濃霧の山越え

    それではちょっと移動することにした。山を越えて水俣方面へと向かう。すると山道に入ると雨もそうなんだけど、急に靄がかかって濃霧状態。けっこう緊張するよね。事故を起こさないよう身長に運転しなきゃ。免責補償は入っているけど、パーフェクト補償ではないから事故は絶対に起こさないようにしないと。

  • 落人伝説の湯

    落人伝説の湯

    そしてやってきたのは鶴の湯温泉。水俣市からほんの少し山の中に入ったところなんだけど、めちゃくちゃ雰囲気のいい温泉。平家の落人が見つけたという伝説があるらしい。そこで本日、最後に入るのが「ほたるの湯」という温泉施設。割と新しい温泉施設なのかな。けっこう綺麗な感じ。

  • 雰囲気がすごくいい

    雰囲気がすごくいい

    土曜日の夕方なので混雑しているのかと思いきや、雨ということもあってかめちゃくちゃ空いている。そんなわけでほぼ独占状態の湯舟。今日はどこに行っても空いているなぁ。しかも雰囲気がめちゃくちゃいい。お湯もツルツルスベスベの湯だし、よく温まる湯だし、すっかり気に入ってしまったぞ。

  • すき家の牛丼

    すき家の牛丼

    さて、水俣の市街地までやってきた。朝からほぼ何も食べていないので、腹が減った。が、しかし、どこも店が空いていない。というか、閉まるの早すぎ。まだ8時くらいなのに、食堂がほぼ全滅。ガストやすき家、あとは居酒屋ぐらいだ。まぁ、仕方がないのですき家で売り出し中の「明太マヨチーズ牛丼」を食べてみた。これがまた、けっこう旨い。あぁ、満足。

  • 晩酌

    晩酌

    何だかせっかく九州にいるのに、それらしいものを食べていないのはすごく釈然としない。というわけで、スーパーで「鶏のたたき」を買って食べることにした。ただ食べるのではなく、やっぱり晩酌だよね。ということで、ビール飲みながらこれを食べて、今日も1日が楽しく終わるのであった。