1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 春の函館・湯の川温泉 5月18日

遥々来たぜ函館

18 May. 2023
天気 晴れだけど風が強い
気分・体調 優雅な気分
所在地 北海道函館市大手町
移動距離 424miles + 74km
行動範囲地図 行程表
  • 羽田空港

    羽田空港

    おはよーさん。今週も空の旅に出ることにした。やってきたのは毎度お馴染み羽田空港。でも、今日は第2ターミナル。今回はANAでの出発。ここのところ、JALが多かったので、たまにANAに乗るとめちゃ楽しいよね。空港でズラッと並んだ機体がかっこいい。

  • 函館空港

    函館空港

    そして辿り着いたのは北海道の玄関口、北海道の函館。めちゃくちゃ寒いとの噂があったのだけど、辿り着いてみたらめちゃくちゃ暑い。どうやらめちゃくちゃ異常気象のようで、5月なのに夏日だそうな。ちなみに北海道でも足寄では真夏日だったそうな。真夏のようでなんだかウキウキする。

  • フトッチョバーガー

    フトッチョバーガー

    さて、函館の市街地に辿り着いたところでランチにしましょう。まずは定番のラッキーピエロにでも行きましょうかね。そこで見つけたのが「THEフトッチョバーガー」。一日20食限定らしい。さっそく注文するとめちゃくちゃデカい。ハンバーグも美味いけどコロッケなども挟まっていて、超ボリューミーで美味かった。

  • 表彰状ゲット

    表彰状ゲット

    ちなみに、フトッチョバーガーが運ばれてきたときに、カランカランとベルを鳴らしながら持ってこられた。何事かと思ったらこの料理だったんだけど、それだけ特別なものらしい。しかも、一緒にすっごく小さな表彰状なんかがついてきた。完食記念らしい。まぁ、確かにめちゃくちゃお腹はいっぱい。

  • 海が荒れている

    海が荒れている

    お腹がいっぱいなので眠くなってしまう。まぁ、眠気覚ましに散歩でもしようか。とりあえず海の方に行ってみる。これがまたすごく荒れている。湾内というか港内なのでそんなに波は無いかと思ったら、とにかく風がめちゃくちゃ強いのでバシャバシャと波がたっている。

  • 摩周丸

    摩周丸

    港には摩周丸という船が停泊している。これがまたしばらく動いていないずっと停泊している船。これはかつて連絡船として活躍していた船。今は現役を終えて資料館として停泊しているようだ。

  • 昆布がいっぱい

    昆布がいっぱい

    船の周りに魚でもいないかと海を覗くと、ちょこちょこと20センチほどの小魚がいる。そして驚いたのが、長く船が停泊していたことがわかるように、船体にたくさんの昆布が生えている。ゆらゆらと昆布がゆれているのがとってもシュール。

  • 船底のような天井

    船底のような天井

    さて、そろそろ本日の宿泊する宿に向かうことにする。今日は港のすぐ近くにある「センチュリーマリーナ函館」というホテル。ここがまた大きくて新しくてめちゃくちゃカッコいい。ロビーに入るとこれまたゆったりとした優雅な雰囲気。天井を見上げるとまるで船舶の底のような形に出っ張っていて、下から見上げているような不思議な感じ。

  • 函館山が目の前に

    函館山が目の前に

    さて、このホテルには温泉がある。ということで、チェックインしたところでさっそく浴場にGo。これがまた最上階の14階にあるので、浴場からの景色が抜群。目の前には函館山や海も見えて、なかなかいい感じ。ただ、お湯がまた個性的なのが凄いんだけど、めちゃくちゃ傷口とかがしみる。痛すぎてキツイ。

  • インフィニティ天空露天風呂

    インフィニティ天空露天風呂

    実はさらに開放的な露天風呂があるらしく、それが屋上。内湯からそのまま階段で上がると、これまたすごく見晴らしがいい開放感溢れる露天風呂。湯舟に浸かるとそこから函館山までつながっているかのような、まさにインフィニティを感じられる湯。あまりにも開放的すぎて、おそらく外からも見える気がする。

  • 金森赤レンガ倉庫

    金森赤レンガ倉庫

    たっぷりと温泉を楽しんだところで、ちょいと散歩にでかけましょう。ホテルを出て少し歩くと、観光名所の金森赤レンガ倉庫がある。この時期、シーズンオフだけどそれなりに客も多いね。でも、外国人の方と修学旅行生ばっかり。平日だからかもしれないけど、普通の日本人旅行者はほとんどいない。

  • チョコレートシェーク

    チョコレートシェーク

    散歩したところで、金森のラッキーピエロに入った。ここでちょっと休憩。お腹は空いていないので、とりあえずシェークを頼んでみる。チョコ味を頼んだが、めちゃくちゃ濃厚でびっくり。ラッキーピエロのシェークってこんなに濃厚なんだ。ほぼ、ソフトクリームじゃん。

  • ラッキーワン賞

    ラッキーワン賞

    ちなみに、シェークを注文したときに、待ちの番号が渡されるんだけど、これが何と「1番」。まぁ、別に大したことないんだけど、実はこれにもイベントがあって、「おめでとうございます」とベルが鳴らされて、ラッキーワン賞という賞状を渡された。今日は賞状についているなぁ。

  • 日本最古のコンクリート電柱

    日本最古のコンクリート電柱

    その後もショップを眺めたり、プラプラとしながら周辺を歩く。するとやたらと角ばった電柱があって、そのすぐ横に説明の案内板がある。それによると日本最古のコンクリート電柱なんだそうな。大正12年のものらしい。現存して現役というのも面白いね。

  • やきとり弁当

    やきとり弁当

    さて、夕飯は何にしよう。どこかで食べるのもありだけど、ランチがめちゃくちゃヘビーたったのでハセストで「やきとり弁当」にしてみた。旨辛のタレにしてみたけど、これがまたけっこう辛い。そしてめちゃくちゃ旨い。たまらねぇ。

  • ドリンク

    ドリンク

    夜にまた温泉に入って、そのあとに飲むドリンクを買っておいた。定番のガラナとソフトカツゲン、そしてお酒も買っておこう。北海道メロンのサワーだって。面白そう。ということで、いろいろと飲んで、最後にお酒も飲んで、今日もおしまい。ということで、函館の一日目は無事に終了。