1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 春の函館・湯の川温泉 5月19日

GLAYの聖地

19 May. 2023
天気 小雨
気分・体調 天気がちょっとね
所在地 北海道函館市湯川町
移動距離 15km
行動範囲地図 行程表
  • 人気の朝食

    人気の朝食

    さて、朝になったので早朝から朝ごはん。ここのホテルの朝食はめちゃくちゃ人気が高いということで、頑張って早めに朝食会場へ。さすがに彩りがとてもきれいだし、朝から刺身やイクラもあって、とても豪華。めちゃくちゃお腹がいっぱいで、大満足。

  • 朝市は高いな

    朝市は高いな

    朝風呂に入ったりとゆっくりと過ごしたところでチェックアウト。今日は雨模様でちょっと天気が悪い。まぁ、傘は要るか要らないかって微妙なところ。函館名物の朝市をのぞくも、なんだか値段が跳ね上がっていてびっくり。とても手が出る値段じゃない。

  • GLAY SHOP

    GLAY SHOP

    とりあえず、市内を歩く。そしてやってきたのは、「G4 Space」というGLAYのグッズショップ。GLAYは函館出身なので、いたるところにGLAYを感じるスポットがある。けっこうファンとかが訪れるらしいが、雨なので誰もいない。

  • 路面電車で移動

    路面電車で移動

    今日は路面電車で移動しながら観光しようかな。雨だと徒歩はちょっときついよね。今回は傘を持ってきていないので、あまり強く降ってほしくはないんだよな。まぁ、降ったりやんだりって感じだ。

  • 函館コミュニティプラザ

    函館コミュニティプラザ

    とりあえず五稜郭方面に向かう。路面電車を降りて目の前に「函館コミュニティプラザ」に立ち寄った。スタバや無印が入った商業施設の4Fがフリースペースみたいになっている。そこにもGLAYのオブジェがある。フォトスポットになっているようだ。

  • からくり時計で揺れる

    からくり時計で揺れる

    ちょうど12時になったところで、横にある大きな時計が動き出した。どうやらからくり時計になっているようで、中から大きな船が出てきた。乗っているのはGLAYのメンバー。時間に合わせてか、GLAYのファンらしき人達が集まってきていて、動画を撮っていたぞ。

  • 五稜郭へ

    五稜郭へ

    雨も少し降っているような降っていないような感じなので、そのまま五稜郭へ。まずは巨大なタワーがお出迎え。このタワーの上に行くと、五稜郭がきれいに見えるスポットになるわけだ。だが、ちょっと料金が高めが気になる。なので、上には行かない。

  • 記念スタンプゲット

    記念スタンプゲット

    タワーのショップの片隅に記念のスタンプを見つけた。また新しいスタンプのようだ。こちらも記念にいただいておこう。シーズンオフの平日、天気も悪いのに、けっこう観光客がいっぱいいたのは驚いたが、ほとんどは外国人かな。

  • 土方歳三

    土方歳三

    五稜郭といえば、この人。新選組の土方歳三だよね。ここで戦死したということで、聖地になっているようだ。あちらこちらに銅像やらポスターやらいろいろと飾られている。けっこうなイケメンなので、当時は人気もあったろうに。

  • クマ出没注意!!

    クマ出没注意!!

    五稜郭の中を散歩しようとしたら、正面の木の陰に熊を発見。おっ、マジか!と思ったら、よくよく見たら、単なる木の幹だった。角度によって、めちゃくちゃ熊に見える。偶然なんだろうけど、めちゃくちゃ熊だった。

  • また、やっちまったクマ

    また、やっちまったクマ

    五稜郭から路面電車のある方に戻ると、道路脇にいくつかの銅像があるんだけど、そのひとつが「ぢっと手を見る」というタイトルなんだけど、その切ないというか意味ありげな表情が「あぁ、またやっちまった・・・」って、吹き出しが見える感じ。

  • きくちのソフトクリーム

    きくちのソフトクリーム

    また、路面電車の乗って移動して湯の川温泉までやってきた。そこで立ち寄ったのは「コーヒールームきくち」。そこのソフトクリームをテイクアウト。これがまた美味しいと評判なんだけど、すごく溶けやすいので夏場は食べるの難しいなって感じ。でも美味い。

  • 本日のお宿

    本日のお宿

    そしていよいよ本日の宿にチェックイン。やってきたのは湯の川温泉にある「湯の川観光ホテル祥苑」という大きな観光ホテル。いつの間にやら伊東園ホテルズのグループになっていたのね。こんな大型のホテルにリーズナブルに宿はくできるのはありがたいね。

  • ゆったりとした風呂

    ゆったりとした風呂

    チェックインしたところでまずは温泉へ。このホテルは建物がいくつかあるけど、奥にある建物に大浴場があるようだ。さっそく向かうと、やっぱり大きくて広い。まさにゆったりって感じ。他の客がまだいないので、たっぷり浴場を満喫。ちょっと熱めの湯が、湯の川温泉らしくていいよね。

  • 満腹ディナー

    満腹ディナー

    さて、お待ちかねのディナータイム。伊東園ということは、ディナーはバイキング。そして飲み放題付き。まぁ、食事の内容はかなりチープなんだけどね。飲めるからいいや。ということで、なんだかんだと食べまくり飲みまくりで、いい気分。酔いを少しさました夜に風呂に入って、本日も無事終了。