1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 熊本・菊鹿・阿蘇・わいた温泉郷 5月26日

新たらしい熊本空港

26 May. 2023
天気 晴れ
気分・体調 のんびり
所在地 熊本県熊本市中央区水前寺
移動距離 568miles + 87km
行動範囲地図 行程表
  • 本日のフライト

    本日のフライト

    さて、今週も羽田空港にやってきました。最近、暑かったり寒かったりと天候が安定しない様子。こんな鬱陶しい時期はやはり羽を伸ばして旅行するのが一番だ。ということで、今回も空の旅からスタート。昼の便なのに早朝から空港でまったりとしていたので、もうだいぶ時間が経った気がするな。

  • ピカピカの熊本空港

    ピカピカの熊本空港

    そしてやってきたのは熊本空港。これが楽しみだったのよね。というのも、去年まで仮設の空港で、ようやく新しい空港ターミナルが完成したのだ。どこもかしこも真新しい感じがする。まだ壁も接着剤の匂いがするくらい、ピカピカの新品だ。

  • ワンピース

    ワンピース

    そして空港で出迎えてくれたのが、ワンピースのキャラ達。熊本県は、県内のいたるところにワンピースのキャラクターの銅像が立っていて、それらのキャラクターのパネルが場所の情報とともに飾られていた。好きな人はこれぜんぶ回るんだろうな。

  • くまもんもお出迎え

    くまもんもお出迎え

    空港から無料バスに乗って「肥後大津駅」にやってきた。駅まで無料で来れるのは何とも嬉しいサービス。すごくローカルな駅だけど、駅前にはくまもんが礼儀正しく出迎えてくれている。この笑顔に癒されるよね。

  • ここから電車の旅へ

    ここから電車の旅へ

    さて、肥後大津駅からは電車の旅だ。すごくローカルな雰囲気の駅がとてもいい感じ。空港に近い駅なのに、こんなに垢抜けない感じがあるのも不思議だ。しばらくすると列車がやってきた。今日はこれにのって「水前寺」までいく。

  • 今日のビジホ

    今日のビジホ

    水前寺まではあっという間。そして本日の宿にやってきた。駅からもほど近い場所にある「スマイルホテル」だ。まだ熊本に来ただけなんだけど、出発が遅かったのでもう夕方の4時過ぎだ。とりあえずチェックインを済ませてから、近隣を散策だ。

  • 上江津湖へ

    上江津湖へ

    水前寺といえば、水前寺公園と上江津湖。というわけで、上江津湖を散策。すると、街中を流れる川なのに、めちゃくちゃ水が綺麗。透き通っているのがわかる。川の中を覗くと、それなりに街中らしいゴミが見えるのに、水がとにかく綺麗だ。

  • ばってんの湯

    ばってんの湯

    そして辿り着いたのは、上江津湖のすぐ先にある「ばってんの湯」という温泉施設。家族湯がたくさんあるらしいけど、大浴場もあるのでそちらに入浴。さすがに夕方の時間ということもあり、それなりに入浴客はいるけど、比較的空いている方じゃないかな。

  • ツルツルの湯

    ツルツルの湯

    お湯はほぼ透明なんだけど、トゥルトゥルの滑らかな浴感がめちゃくちゃ気持ちいい。なるほどこれはいい湯だ。しかも、けっこうどの湯舟もぬるめなので、じっくりと湯を楽しめるのも気持ちいい。露天風呂は景色とか見えないけど、雰囲気もよくて、これはなかなかいい施設だと感じた。

  • ティラピアがいっぱい

    ティラピアがいっぱい

    帰り道、ふと脇の川を覗くと、めちゃくちゃ大きな魚がいっぱいいる。よく見てみるとティラピアのようだ。どれも30センチ以上はある大きな個体。なんでこんなにいっぱいティラピアがいるんだ?温泉が流れ込んで温かいのかな? 水は濁ってなくて透明なので、ここで釣って食べることもできるかな?

  • 夕暮れの上江津湖

    夕暮れの上江津湖

    上江津湖をじっくりと散策しながら帰る。こっちはティラピアの姿は見えないな。鯉とウグイがいっぱい見えた。それにしても水が綺麗だ。このいたるところから水が湧き出ているらしい。だからこんなに綺麗なんだね。

  • 街中の綺麗な川

    街中の綺麗な川

    それにしても水が綺麗なのはいいけど、ゴミもけっこう多い。こんなにゴミがある街中の川なのに、水が綺麗なのが妙に不思議だ。よく見ると、陶器のかけらがやたらと多い気がする。誰かが捨てているのか?

  • チキンカツ定食

    チキンカツ定食

    さて、ホテルに戻りながらどこかで夕食にしよう。駅の近くに「味道園」という食事処を見つけたので入ってみた。小さな店だけど繁盛しているようだ。とりあえずチキンカツでも食べたいなと注文すると、めちゃくちゃボリューミーなのがやってきて、お腹がいっぱい。しかも美味しい。というわけで、最後は満腹でお腹がきつくなりながらホテルに帰還。今日は幸せに寝れるぞ。