1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 熊本・菊鹿・阿蘇・わいた温泉郷 5月27日

熊本北部の地味な温泉

27 May. 2023
天気 晴れ
気分・体調 まったりって感じ
所在地 熊本県山鹿市鹿本町梶屋
移動距離 40km
行動範囲地図 行程表
  • モーニング

    モーニング

    さて、朝になりました。このホテルは朝食もあるので、朝からタラフク食べちゃいます。素朴だけどけっこう品数もあって、どれも美味しい。茄子も美味いし、きんぴらも美味い。ごはんは高菜ごはんがあったけど、これも美味い。また、カレーが牛筋カレーで、こちらも美味い。もう、美味しいと食べ過ぎちゃうから困ったもんだ。

  • レンタカー

    レンタカー

    今日からレンタカーを借りて移動開始。今回は予算の都合上、スモールクラスだ。日産のデイズなんだけど、小さいわりに走りやすくて、それでいて燃費もいいし、機能的。なかなかいい感じだ。ちょっとシートが硬めな気がする以外は非常にいいぞ。

  • ぶぶたん

    ぶぶたん

    さて、ではさっそく温泉に向かう。最初に向かったのは東区にある「ぶぶたん」という温泉施設。ところが辿り着くと大きな病院があるだけ。ん?どこだ?と見渡すと、木々に隠れて温泉施設があった。すごく雰囲気の良さそうな温泉施設だ。

  • ダイナミックな露天風呂

    ダイナミックな露天風呂

    温泉はどれもトゥルトゥルの滑らかな湯。すごく気持ちがいいぞ。しかも湯舟もたくさんあってゆったり。露天風呂もあるようなので出てみると、巨石を積み上げたダイナミックな岩風呂。ところが、湯が入っていない。乾ききっているのでどうやらしばらく使われていないようだ。こんなに雰囲気がいいのに、もったいない。非常に残念だ。

  • 蘇傳寺温泉

    蘇傳寺温泉

    続いて、少し離れて「蘇傳寺温泉」に向かった。けっこう長閑な場所にある素朴な温泉施設。けっこう穴場なのか、土曜日の昼なのに客が非常に少ない。内湯はゆったり、露天は小ぢんまりとした感じがとてもいい。そして水風呂やサウナもあって、非常に機能的。湯もツルツルですごーく滑らか。いい雰囲気だなぁ。

  • 歩行浴まで

    歩行浴まで

    そしてこの施設は、露天の奥に歩行浴まであった。これがまた、規模こそ小さいものの深さも胸の下ぐらいまであって、水圧を感じながら歩行浴を楽しめる本格的なもの。すごいな。さらに、この施設にはペット用風呂があったり、岩盤浴もあるという。地味なのにマルチな温泉施設だった。

  • 北宮阿蘇神社

    北宮阿蘇神社

    浴後にちょっとまったりしようと、アイスとドリンクを買って、しばし休憩。そして近くに神社があるようなので行ってみることにした。こちらは北宮阿蘇神社という小さいけど650年の歴史ある神社だった。境内の雰囲気とかもとてもいいみたいだぞ。

  • おみくじ

    おみくじ

    ここでおみくじを発見。では今回の旅を占ってみようかな。現在の状況から見て、吉か末吉って雰囲気だけど、結果は・・・・「中吉」。まぁ、予想通りだね。最近、体調や気分とおみくじが連動していることを発見。引く前に大体の見当がつくようになってきた。ちなみに旅行は「何れに行くも損なし」だそうな。

  • 五社宮

    五社宮

    この神社は小規模の割には、見どころがいっぱい。奥に行くと五社宮があった。「山崎、春日、八幡宮、新宮、若宮」と並んでいるようだ。扉が閉まっていて、御開帳とはいかなかったけど、旅の無事を祈っておいたぞ。

  • のどかな川

    のどかな川

    神社のすぐ脇には川が流れているんだけど、これがまた田舎らしいのんびりとした雰囲気。はしゃぐ子どもの声が聞こえるなと思ったら、水着を来て川に飛び込んで遊んでいた。中学生くらいかな? とても楽しそうだった。いいね、こういう光景が残っているのは。

  • 後藤温泉

    後藤温泉

    夕方になったけど、まだ時間があるなぁ。何をして過ごそうかなと思いながら走っていると、脇に後藤温泉というのを発見。入ってみると、家族湯の施設なんだけど、大衆浴場もあるようだ。すごーく素朴な雰囲気がとてもいい。入るとこれまた貸切状態。広い湯舟をたっぷりと味わう。湯は完全な掛け流しで、ツルツルの湯がとてもいい。気に入った。

  • 豚焼肉弁当

    豚焼肉弁当

    さて、夕飯をどこかで食べたいな。と思ったけど、街中を過ぎると何もない。しばらく走ったところで道の駅「水辺プラザかもと」に到着。売店に弁当が売っていて、しかも夕方だからか半額になっていたので、今日はこの豚焼肉弁当を夕飯にした。うん、美味いぞ。

  • 今夜のお風呂

    今夜のお風呂

    夕飯を食べたら急に眠くなったので、そのまま仮眠。目が覚めるとすっかり暗くなっていた。ならば本日最後の温泉へ。なんとこの道の駅には温泉施設もあるのだ。しかも、夜の遅い時間まで営業中。これは非常にありがたい。

  • 誰もいない浴室

    誰もいない浴室

    それにしても空いている。まだ営業終了までは時間があるのに、浴場はガラガラだ。しかも規模も大きな浴場。そしてツルツルの滑らかな湯。こんなに楽しいのに利用客が少ないので、存分に楽しんできたぞ。ということで、本日は最後にまったりと温泉で過ごして終了なり。