1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 大阪・和歌山、初夏の温泉紀行 6月24日

和歌山の夕焼け

24 Jun. 2023
天気 晴れ
気分・体調 おもしゃいよ
所在地 和歌山県有田市宮崎町
移動距離 141km
行動範囲地図 行程表
  • ビーチがあるぞ

    ビーチがあるぞ

    さて、すっかり熟睡してしまい、気が付けば朝だ。朝風呂を楽しんだところで、すぐにチェックアウトした。工業地帯なんだけど、すぐ裏には海岸があるぞ。「堺浜自然再生ふれあいビーチ」というらしい。海水浴シーズンなどは人が来るのか? 天気もいいし気候もいいけど、誰もいない。

  • 白い花がいっぱい

    白い花がいっぱい

    周囲には路肩などにたくさんの白い花が咲いている。これがまたカスミソウみたいに可憐な花なんだけど、ものすごい群生していてすごく賑やか。なんていう花なんだろう。自宅の近所では見かけない花だ。

  • レンタカーを借りる

    レンタカーを借りる

    今日はレンタカーを借りて移動することにした。今回は出費を安く抑えるために軽自動車にした。ミラを借りたんだけど、年式も古いためかめちゃくちゃ音がうるさい。集中ドアロックもないし、窓もくるくるの手動、ナビもなくて、とにかく懐かしい感じのクルマだ。でも、やたらとよく走るぞ。

  • くるくる

    くるくる

    窓を開けるのがクルクル回すタイプのものって、久しぶりに見た感じがする。慣れればなんてことはないんだけど、助手席側を開けたいときなどは、上体をそらしながら手を伸ばさないとダメなので不便だよね。ドアミラーもたためないし、昔はこうだったなぁと懐かしく感じるけど、ほんと、よく走るいい車だ。

  • 新興住宅地の温泉

    新興住宅地の温泉

    そして向かったのは「天然温泉スパリフレ」という日帰り温泉施設。新興住宅地の中というかはずれにある温泉施設だ。しかもゴルフ練習場に隠れるようにしてあったので、最初はどこに温泉施設があるのかわからなかった。でも、館内はゆったりとしているし、とても快適な温泉だった。

  • 自然の中の温泉

    自然の中の温泉

    続いてやってきたのは貝塚市の山の中にある「奥水間温泉」という旅館。立ち寄り入浴ができるのでやってきたのだけど、周囲は自然豊かな山の中で、ほんとに雰囲気がとてもいい。露天風呂もあって、そこは小さな渓流沿いにあり、川の中を覗き込むと沢山の魚が泳いでいた。癒されるね。

  • 飲泉もできる

    飲泉もできる

    この温泉は内湯の一部に飲泉場があった。ちょろちょろと注がれているので、ちょっと飲んでみると、けっこうミネラル分を感じる水だった。それにしても、このチョロチョロと流れている部分に温泉の成分も堆積して、さらに苔のような緑色のものが混じっていて、妙に情緒を感じさせているのが、とても楽しい。

  • 鶏甘酢

    鶏甘酢

    さて、そろそろランチだ。というか、正午はとっくに過ぎているので、遅めのランチだ。適当に定食でも食べたいと見つけたのが「彦治郎」という定食屋。今日の日替わりは「鶏甘酢」定食のようなので、それを注文。酢豚の鶏バージョンって感じだ。ボリュームもあって、最後にコーヒーもついて、とっても良かったぞ。

  • 鳥居

    鳥居

    食後に散歩をしようと向かったのは「日根神社」というところ。大きな赤い鳥居があったので立ち寄ってみた。すると鳥居から続く参道がけっこう情緒があっていい雰囲気。決して大きくはない神社だけど、小さくもなくけっこう立派で由緒正しい神社のようだ。少し歩いてみることにした。

  • 神社が並んでいる

    神社が並んでいる

    鳥居をくぐって先に進むと、小さな神社が並んでいるエリアがあった。恵毘須神社や比賣神社が綺麗に横に並んでいるので、ちょっと神々しい雰囲気。すごく素朴なんだけど、何だかパワースポット的な雰囲気があったぞ。

  • 倒壊した鳥居

    倒壊した鳥居

    参拝をしたところで引き返そうとすると、脇に巨木の残骸があるのを発見。何の残骸かと思ったら、巨大な鳥居だ。大きな鳥居は二つあるけど、元々は3つあって、去年の9月の台風で倒壊してしまったのだそうな。再建に向けて取り組み中とのことだった。

  • アイスでブレイク

    アイスでブレイク

    それにしても暑い。まだ6月なのにすごく暑くてたまらん。でも暑いのは直射日光を受けているとこで、日陰に入るとけっこう涼しい。湿度がそんなに高くないので涼しいんだろうな。ということで、アイスを食べながら休憩だ。

  • 海岸でまったり

    海岸でまったり

    ちょっと景色のいい場所で休憩をしようと海岸を探してやってきた。ここは田倉崎というのかな?加太の先っぽにある静かな海岸だ。観光客とかいっぱいいるのかと思ったら、わりと人は少な目でとっても静かな雰囲気。海を眺めると正面の小島や対岸の淡路島がよく見える。

  • 太陽も沈む

    太陽も沈む

    磯には小魚やカニ、貝などがいて、遊んでいるとすぐに時間が過ぎる。景色もすごくいいので、眺めながらボーッとしていると、段々と周囲が暗くなり始めた。太陽も沈んでいき、夕暮れ時だ。このトワイライトタイムが物悲しいよね。

  • 締めは温泉で

    締めは温泉で

    夜になったので、いよいよ本日の締めの温泉へ。やってきたのは「きのくに温泉」という温泉施設。マンション?の一角にある温泉かな? すごく不思議なロケーションの湯だけど、お湯の質はなかなか良いぞ。ということで、最後にまったりして本日も無事に終了だ。