1. トップページ
  3. 雨の福岡とフェリーの旅 6月30日

博多と二日市

30 Jun. 2023
天気 けっこう本格的な雨
気分・体調 眠い
所在地 福岡県筑紫野市湯町
移動距離 567miles + 84km
行動範囲地図 行程表

羽田の朝

さて、6月もいよいよ最終日。ということで、最終日記念として出かけることにしました。まずは毎度のごとく、羽田空港。今朝は晴れたり曇ったりの羽田空港。天気は悪くはない感じ。さて、それで今回はどちらに向かうかというと、福岡空港に向かう。向うは天気があまりよくないらしいが、どうだろう。

雨の福岡

そして福岡空港に到着。案の定というか、やっぱり雨。でも、そんなに強く降るって予報だったっけ? 実は傘とか雨具を持ってきていないんだよね。どうしましょう。まぁいいか、何とかなるだろう。

笹原駅

今日は電車に乗って旅をする。空港から博多まで行き、そしてJRで笹原までやってきたぞ。けっこう雨が降ったりやんだり。小雨だったりするので、まだ歩きやすいかな。とりあえず、駅についたところで食事をしたいな。どこかでランチにしよう。

焦げ系ミックスフライ

さて、笹原駅の周辺はあまり食べ物屋がない。ぷらぷらと歩いていくと、井尻駅までやってきた。すると駅前に素朴な定食屋を発見。さっそく入ってミックスフライ定食を注文。ところが、ちょっと揚げすぎって感じのフライ。しかも、古い油のような匂い。なんだろう?ちょっとキツいんですけど。でも、ボリュームはめちゃ多くてお腹はいっぱい。

博多温泉元湯

お腹も満たしたところでやってきたのは住宅街の中にある「博多温泉元湯」という温泉施設。これがまた、住宅に隠れるようにしてひっそりと佇んでいる。しかも、ほんと民家のような感じで、めちゃくちゃ静かな感じ。こういう素朴な温泉がこんなところにあったなんて。

狭い熱い

民家の玄関のようなところを入ると番台があった。初めてなのでいろいろと説明をしてもらった。すぐ手前に浴場があるんだけど、これがまためちゃくちゃ狭い。脱衣所も浴室も狭い。そして簡素。しかも湯が熱い。でもお湯はかけ流しで飲泉もできる。塩辛い湯だ。すごく熱くて暑くて逃げ場がない。でも、妙に落ち着く雰囲気。いいね。

土砂降り

風呂から上がって帰ろうとすると、突然土砂降り。ちょっとした軒下で雨宿りをするも、けっこう激しく降っているぞ。あれ、そんなに本降りになる予報でしたっけ? たまに小降りになるときがあるので、そのときを見計らって先に進も、すぐに土砂降り。その繰り返し。

鳥居町の大鳥居

雨が凄いけど、なんとか駅まで辿り着いて、そこから二日市までやってきたぞ。ようやく小降りになったので、二日市温泉まで歩いていく。すると神社も無いのに大きな鳥居がある。元々神社があったわけでもなく、鳥居だけ明治に建てられたものだとか。何だか不思議。

松原旅館

そしてやってきたのは二日市温泉の松原旅館。ここが本日の宿です。ちょっと早いけど、雨で散歩する気にもなれないので、早めにチェックインすることにした。小ぢんまりとした宿だけど、雰囲気はなかなか良さそうな感じだぞ。

古き良き時代

部屋に入ると懐かしい佇まいに癒される。まさに古き良き時代を象徴するような和の旅館。古びてはいるけど、汚らしさは無いので落ち着くね。ちょっと予定より早いチェックインだったので、お風呂は準備中とのこと。30分ほど待ってねということで、しばし休憩。

お湯がいい

しばらくすると「お風呂の準備ができましたよ」と声をかけてくださった。さっそく浴場へと向かうと、貸切になるらしい。浴室はけっこう広くてゆったりとしている。そして坪庭もあったりと雰囲気もいいぞ。そして何よりもお湯がいい。ツルツルと滑らかな感触がとてもいい。こりゃいいわ。

まったりと過ごす

そして、雨が段々と激しくなっていく。こりゃ災害級の雨じゃないかというほどの豪雨。まぁ、仕方がない。風呂でまったりとするしかないな。そういや夕食をどうしよう。素泊まりで予約したので、買い物もしていない。まぁ、いいや、今日は無しにして早目に寝ることにしよう。ということで、風呂だけ入って、また明日。