1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 雨の福岡とフェリーの旅 7月2日

太平洋クルージング

2 Jul. 2023
天気 晴れ
気分・体調 海は広くて最高
所在地 横須賀港より帰路
移動距離 1109km
行動範囲地図 行程表
  • 朝風呂

    朝風呂

    さぁて、すっかり熟睡してしまい、気づいたらもう朝だった。それだけ居心地のいい船内だった。そして朝から風呂に入るぞ。大型船なので風呂も立派。内湯も広いし湯舟が2つもある。窓からは雄大な太平洋が眺められるし、なかなかテンション爆上げの浴場だ。

  • 露天風呂もある

    露天風呂もある

    そしてサウナや露天風呂もあるのだ。この露天風呂がまたとてつもなく気持ちがいい。けっこうゆったりとした湯舟で、外には青い空と青い海。ゆらゆらと揺られながら湯舟に浸かっていると、船といっしょにゆらゆら。そして海の風も気持ちいいし、いい目覚めになった。

  • 船内を散策

    船内を散策

    朝風呂も楽しんだところで、船内を散策。ここにはジムもあるぞ。自由に無料で利用できるのだ。船内にずっといると運動不足になりがちだからね、こういうのはあると活用する人もいっぱい居るんじゃないかな。各フロアにロビーもあるし、客は多くないのでゆったりできた。

  • 広い海

    広い海

    四国沖を通過したぐらいから、ちょっと雲行きが怪しくなってきた。このまま雨が降って大荒れになるのは嫌だなぁと思ったら、この後はずっと晴れるらしい。そして波もそんなに高くないので、そんなに大きく揺れることもなく快適に過ごせそうだ。

  • シアタールーム

    シアタールーム

    船内にはシアタールームもある。これからプラネタリウムを行うということで入ってみた。すると座席があるのではなく、ヨギボーが置かれている。これに座りながらプラネタリウムを楽しむらしい。そして上映が始まると、星座の解説とかが流れるのかと思ったら、単に映像と音楽だけだった。これは寝るためにあるな。

  • 晴れてきた

    晴れてきた

    プラネタリウムが終わって、甲板に出てみると、めちゃくちゃ晴れていた。天気がいいと爽やかだね。青い空に青い海。めちゃくちゃ青が濃いぞ。紀伊半島がうっすらと見えたり、船舶か通り過ぎたりと、何もないような景色が続くけど、眺めているとけっこう楽しい。

  • スタンプ発見

    スタンプ発見

    ロビー脇に乗船記念のスタンプを発見した。なかなかかっこいいスタンプだ。売店にはグッズもいろいろと売っていたけど、ちょっとお値段は高めだね。まぁ、仕方がないか。でも、飲食類は意外とそんなに高めではなく、良心的な値段だ。

  • はまゆう

    はまゆう

    しばらくすると船内放送があって、まもなく「はまゆう」とすれ違うとのこと。「はまゆう」とは兄弟船で、反対の航路を行く船。つまり横須賀から新門司へと向かっている船だね。ということは、ここが中間地点ってことかな。すれ違う時、汽笛を鳴らして合図をしていたぞ。

  • ランチタイム

    ランチタイム

    さてそろそろランチタイムかな。船のレストランに行ってランチをすることにした。窓側の席に座って、目の前のタブレットで注文。頼んだのは「三崎港まぐろ&湘南釜あげシラス丼」。これがまた旨い。ゴマしょうゆがめちゃくちゃ合うし、まぐろが上質。そしてシラスとネギの相性もばっちりだ。あっという間に完食。

  • お昼も露天風呂

    お昼も露天風呂

    ランチも済んだところで、また露天風呂にでも入ろうかな。真昼間の露天風呂は炎天下の灼熱地獄かと思いきや、風があるので気持ちいい。天気もよくてばっちりだ。海を眺めているとトビウオがいっぱいいて、見ていて面白い。50メートルぐらい飛ぶ奴もいたりして、ずこいなぁ。

  • 伊豆半島が見えてきた

    伊豆半島が見えてきた

    船旅はけっこう暇かと思っていたのだけど、船内を散策したり、景色を眺めたり、風呂に入ったりとしていると、けっこう時間があっという間に過ぎていく。気が付くともう伊豆半島の横。反対側には伊豆七島も見えるぞ。

  • まもなく東京湾へ

    まもなく東京湾へ

    そして伊豆大島を右舷に眺めながら、いよいよ東京湾に入っていく。あれ?予定より早いんじゃないの?と思うけど、東京湾に入ると船舶が多く渋滞するので、これでも定刻通りなんだとか。予定は午後9時だ。

  • 夕焼けが綺麗

    夕焼けが綺麗

    また露天風呂でのんびりとしていると、辺りも薄暗くなってきた。空が茜色に染まってきたけど、夕日は浴場の反対側だ。ということで、風呂からあがって甲板に出てみると、夕焼けがめちゃくちゃ綺麗だ。晴れていたのでとてもいい感じだ。

  • 富士山も綺麗

    富士山も綺麗

    夕日は富士山の左側へと沈んでいった。富士山のシルエットがしっかりと見えるので、やはり大きな山なんだなぁと実感する。昼間はあまり人の多くない甲板だけど、この時間帯はみんな夕日を眺めに出てきているね。フェリーあるあるだ。

  • 横須賀港入港

    横須賀港入港

    周囲が真っ暗となると同時に、周囲は工業地帯の景色になってきた。しばらくすると横須賀港が見えてきた。早いもんだねぇ、やはり少し早くに到着するんじゃないかなって感じ。そろそろ下船の準備をはじめておこうかな。

  • スカレーがお出迎え

    スカレーがお出迎え

    すんなり横須賀港に到着。大きな揺れもなく快適な船旅でとても楽しかった。というわけで、横須賀中央駅に向かう。横須賀といえば海軍カレーが有名。けっこうカレー屋が目立つ。マスコットのスカレーも出迎えてくれた。残念ながらカレーを食べている時間がないので、今回はお預け。ということで、今回の旅も無事に終了。