1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 残暑厳しい紋別ステイ 8月27日

いざ紋別へ

27 Aug. 2023
天気 晴れのち雨
気分・体調 意外と暑い
所在地 北海道紋別市本町
移動距離 623miles + 77km
行動範囲地図 行程表
  • さぁ乗り込むぞ

    さぁ乗り込むぞ

    暑い。8月も下旬なのにこの暑さは何だ?最近雨も降るので蒸し暑い。というわけで、涼を求めて急遽北海道に行くことにした。急に決めたのでどんな旅になるのかわからんが、涼しければいいだろう。ということで羽田にやってきたぞ。いきなり沖止めの機体に乗り込む。沖止めは飛行機を間近に見えて、ワクワクするよね。

  • 田沢湖上空

    田沢湖上空

    どうやら台風が近づいている影響で、多少揺れるらしい。とのことだったけど、そんなに揺れることはなく快適な空の旅。気が付くと田沢湖が見えてきた。もう秋田県上空なんだね。そしてすぐに十和田湖が見えてきて、陸奥湾上空を通って北へと進む。

  • オホーツク紋別空港

    オホーツク紋別空港

    そして辿り着いたのはオホーツク紋別空港。また、とてつもなく辺鄙なところへやってきたものだ。空港を降り立つと、涼しい爽やかな風が・・・・ない。ん?暑い。ジトーッとした暑さだ。何だこりゃ。ここは紋別だよねぇ?どういうこと?どうやら異常気象って奴らしい。観測史上最高の気温が続いているようだ。

  • 紋太くんがお出迎え

    紋太くんがお出迎え

    そして空港内に入ると紋別のキャラクター、紋太くんがお出迎え。この空港は地方の小さな空港なのに、やたらと盛り上がっているぞ。観光協会がだいぶ力を入れているみたいだ。冬は流氷を見に行くガリンコ号が有名だけど、この時期は何かあるのかなぁ?何もわからずやってきたぞ。

  • 紋別駅跡

    紋別駅跡

    空港から市街地までは無料のバスがある。なんて嬉しいことでしょう。そしてバスターミナルを降りると目の前には「紋別駅」があるぞ。いや、「ある」ではなく「あった」が正解か。ここは紋別駅跡で、当時の写真とともにちょっとだけ紹介されていた。昔は鉄道があったんだね。

  • ランチは・・・

    ランチは・・・

    さて、お昼にしたいよね。ということで調べてみると近くに海鮮の有名な店があるらい。さっそく行ってみると、むむむむ、臨時休業。しかも「当面の間」と書かれている。マジか。他に付近にはランチできるような店がない。らーめん屋があって満席だったけど、ここまできてラーメンってのもなぁ。海鮮って気分だったので、どうしたものか。

  • 雨?

    雨?

    そーいや、さっきまで晴天だったのに、急に真っ暗になってきた。それにポツポツと雨も降ってきた。ますますどうしたものか。いくつか店を探したけど、営業している気配もないし。雨も降るし。ん?何だか妙な匂いも。硫化水素っぽい匂いに感じるけど、そんなわけないか。

  • 海鮮を求めて

    海鮮を求めて

    とにかく営業している店を探すも、街に活気がない。人がいない。まぁ、そんなことだろうとは思っていたが、店が開いていないのは困った。すると目の前に「海転すし満てん」というのがあった。土砂降りになったので入る。回転ではなく海転なのがみそ。廻ってはいない。ご当地っぽいネタが欲しいが、どれがいいだろう。とりあえずカレイとツブ貝を注文。そして「いか三升漬け」「ねぎハマチ」「タコ頭」を食べて、終了にした。もっとご当地っぽさが欲しい。

  • ホテルにチェックイン

    ホテルにチェックイン

    とりあえず今夜の宿に向かおう。そしてやってきたのは紋別プリンスホテル。けっこう大きく綺麗なホテルだ。なんとこの宿には天然温泉があるという。紋別で天然温泉とは、これまた珍しいな。まぁ、そんなわけでこのホテルに決めたんだけどね。さて、どんな感じかな。

  • ツルツル

    ツルツル

    チェックインしてさっそく浴場に向かう。まずは体を洗おうとシャワーを浴びると、ん?やけにツルツルするぞ。どうやらシャワーも温泉のようだ。めちゃくちゃツルツルスベスベに感じる。体を洗うだけでめちゃくちゃ気持ちいいぞ。

  • 湯舟もツルツル

    湯舟もツルツル

    そんなわけで湯舟に浸かると、こちらもツルツルスベスベ。しかもめちゃくちゃ浴感があるのに、まったくしつこくなく、すごくサラサラとしている。これはなかなか極上の湯のようだ。湯舟も広いし、ゆったりとしているし、露天風呂も狭いけどあるし、なかなかいい感じ。こりゃ、滞在中は何度か入ることになりそうだな。

  • 夜の散歩

    夜の散歩

    雨がずっと降ったり止んだりを繰り返している。今日はずっとこんな感じなのかな?出かけられないなぁと部屋で休憩していたけど、夜になると雨が止んだので、ちょっと散歩することにした。近くの港まで行って海を眺める。まぁ、夜なので何もない真っ暗な海。港も人の気配もなく、すごーく静かだ。

  • 夜食

    夜食

    とりあえず夕飯でも。ということで、せっかく北海道なので「セコマ」にやってきた。そこで「手作りおろしたれザンギ弁当」を購入。まぁ、少しは北海道らしいかな。十勝ワインベースのサワーも飲んで、多少なりとも北海道を味わう。ちょっと寂しいけど、まぁ、とりあえず一日目はこれで勘弁してやろう。ということで、一日目は終了。