1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 残暑厳しい紋別ステイ 8月29日

楽しかったぞ紋別

29 Aug. 2023
天気 曇りのち晴れ
気分・体調 もうちょっといたかったな
所在地 オホーツク紋別空港より帰路
移動距離 122km + 623miles
行動範囲地図 行程表
  • ホームからアナウンスが

    ホームからアナウンスが

    さて、今朝は「道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯」からスタート。この道の駅には脇に古い駅舎がある。やはりここにも鉄道があったのね。ホームと列車もあるのでホームに立っていると、急にアナウンスが流れてきた。思わず「えっ?」つてなったけど、これも演出らしい。センサーに反応して流れているのかな?なかなか楽しい演出だ。

  • コムケ湖

    コムケ湖

    ここから紋別方面に向かうのだけど、海岸沿いにはいくつかの湖が並んでいる。そのひとつ「コムケ湖」に立ち寄ってみた。といっても何があるわけでもない。静かな湖面が見えるだけ。海の近くには三室番屋という古い建物があっただけ。看板を見ると湖の隣に空港が描かれている。旧紋別空港だ。ここにあったのね。

  • コンテナハウス

    コンテナハウス

    そういえば、この周辺にはあちらこちらにコンテナハウスが置いてある。けっこう綺麗で古臭さは無い。近づいてみると、どうやらバードウォッチングのための施設らしい。中にも入れたので覗いてみると、湖側に窓があって、じっくりと野鳥観察ができるようだ。

  • 巨大なカニ爪

    巨大なカニ爪

    紋別まで戻ってきた。と、ここで気になったのが巨大な「カニの爪」。けっこうパンフレットにも出てくる観光スポットのようだ。近づいてみるとやはりけっこうな大きさ。高さは12メートルもあるそうな。思わず拝んでしまう。

  • 初代ガリンコ号

    初代ガリンコ号

    流氷の季節になると観光客で賑わうのに、真夏の時期だと閑散としている港。真冬だと、流氷で閉ざされてしまうのに、その流氷をかち割りながら進むガリンコ号が有名。今は3号が就航されているらしい。初代ガリンコ号は退役して飾られていた。初代は小さいけど、それでも迫力満点。変形ロボットみたいなメカメカしい感じがかっこいい。

  • 紋別のマンホール

    紋別のマンホール

    今日はいよいよ帰る日。レンタカーも返却したところで、まだ時間がある。街でもブラブラしていようかなと。すると見つけたのが紋別のマンホール。いくつか種類があるのか、数パターン見つけたぞ。アザラシのイラスト入り。

  • イオンのお寿司

    イオンのお寿司

    さて、ランチにしたいけど、食べるところがない。悩んだ挙句、イオンでお寿司を買って食べることにした。なんだか虚しいけど、海を見るとどうも海鮮が食べたくなってしまう。現地らしさの無い海鮮だけど、まぁ、気分だけでもね。

  • 静かな紋別港

    静かな紋別港

    どうせなら海を眺めながら食べようと、紋別港にやってきた。周囲にはカモメしかいない。カモメと仲良く寿司を食べる。といっても、カモメにはあげないよ。まぁ、近づいてもこなかったけどね。

  • 無料のバスはありがたい

    無料のバスはありがたい

    さて、ようやくバスターミナルに空港行きのバスがやってきた。このバス、なんと無料。観光協会が頑張ってくれているようで、空港と紋別市街の行き来が無料なんです。これで気軽に紋別に遊びに来たくなっちゃうね。

  • 空港に到着

    空港に到着

    さて、空港に到着したけど、まだ飛行機は来ていない。1日に1便しかないからね。こんなに小さな空港なのに、やはり活気があるので楽しい。ちなみに空港にもレストランはなく、軽食の食べられるカウンターがあるのみ。今日は天気もいいので、景色でも眺めて待つことにした。

  • さらば紋別

    さらば紋別

    そしてしばらくして羽田からの便がやってきた。さぁ、これに乗って帰ります。ということで、急遽、直前に決めてやってきた紋別も、雨が降っていたり、食べるものに困ったりといろいろあったけど、けっこう楽しめたかな。ということで、とてものんびりとできたので、また、機会があれば遊びに来たいと思ったぞ。さようなら。