1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 秋深まる那覇の夜 11月11日

やっぱり那覇の夜

11 Nov. 2023
天気 雨時々曇り
気分・体調 めちゃ楽しい
所在地 沖縄県那覇市東町
移動距離 984miles + 69km
行動範囲地図 行程表
  • 常夏の島へ

    常夏の島へ

    11月も中旬にさしかかり、だいぶ涼しく、いや、寒くなってきた。物悲しい季節の到来ということで、ちょっとセンチメンタルな気分になってしまう。そんなときにはやはり南の島に行くのがいいだろうと、今日は沖縄に向かうために羽田の第2ターミナルにやってきた。それにしても人が多い。けっこう混雑しているなぁ。

  • 飲みたい

    飲みたい

    さて、沖縄に向かうわけだけど、何しに行くかというと、まぁいつものごとく、ただ飲み歩きたいだけ。すっかり飲みに行くモードに入っているので、早く飲みたい。というわけで行く前からラウンジでビールを飲んで、すっかりご機嫌だ。

  • 天気が悪い?

    天気が悪い?

    さて、ほろ酔いになったところで、さっそく飛行機に乗り込む。上空に行くと、下はずっと雲がかかっている。どうやら天気が悪いようだ。先日までずっといい天気が続いていたようなのに、今週末はどうやら沖縄も天気が悪いらしい。むむむ。

  • 雨の那覇

    雨の那覇

    快適な空の旅を過ごしていると、間もなく那覇空港に到着。やはり雨が降っていた。ザーザー降りというわけではなく、小雨が舞うって感じかな。でも、天気が悪くても、すごく暖かい。晴れていないので気温は低めなんだろうが、Tシャツ一枚で十分な感じだ。いいねぇ、沖縄。

  • 空港は工事中

    空港は工事中

    天気が悪いので、あまり出歩くのも面倒。まだ時間があるので、空港内をぶらぶらして時間をつぶすことにした。空港内は一部改装中ということで、大きな足場が組まれていて、ちょっと異様な雰囲気。いつもと違った雰囲気の空港も楽しいものだ。

  • ReTIME

    ReTIME

    さて、ではゆいレールに乗って本日の宿に乗り込む。今回の宿泊は旭橋近くにある「ReTIME」というキャビンタイプのホテル。安くて便利なだけでなく、すごく新しいので綺麗。とても快適とのクチコミを見て、前々から目を付けていたところだ。

  • 広い風呂

    広い風呂

    そして何よりもこのホテルを選んだ理由は大浴場があること。部屋はどうせ寝るだけなんだから狭くても問題ないんだけど、風呂とかがあると嬉しいよね。温泉ではないけど、広い浴場もあって、手足を伸ばしながら入れるのは嬉しい。まずはさっぱりと入浴だ。

  • いよいよ飲み歩きスタート

    いよいよ飲み歩きスタート

    そして楽しみにしていた飲み歩きをスタート。まず最初にやってきたのは、那覇で一番のお気に入りの「川かみ鮮魚 魚坊」。ここは絶対はずしたくないんだよね。ということで、さっそくセンベロスタート。うーん、この刺身は何度食べてもコスパ高過ぎ。いいね。

  • 二軒目

    二軒目

    ここでイギリスから遥々やって来た友だちと合流して二軒目にGo。先にはじめちゃっていたので「酒臭い」とか言われながらもセンベロに突き合わせる。ここは「那覇ゴールデン」という店。ちょっと気になっていたのよね。ちょうど席が空いたのでラッキー。

  • 小判がまぶしい

    小判がまぶしい

    こちらのシステムは4ベロで、4つの小判をフードかドリンクで使うことができる。フードもけっこう美味しくて、とてもよかった。人気があるだけあるね。ここでは、イギリスで生活の話などお土産話を聞きながら、話も盛り上がり、すっかり楽しくてテンションも上がってきたぞ。

  • 三軒目

    三軒目

    続いて三軒目。またここで友人が合流。3人で向かったのは、またまた定番の「蛸屋」。今、合流した友人が今日は宮崎で仕事をしてきて、羽田経由で那覇まで来たので腹ペコとのこと。たこ焼きに焼きそばまで頼んで、ガツガツ食べたり飲んだり、またまた盛り上がった。

  • 四軒目

    四軒目

    だいぶ盛り上がったところで四軒目。もう遅い時間なので、行きたかった店が閉店時間。なので、これまた定番の「でんすけ商店」に向かう。今日は遅い時間から盛り上がったので、気が付けば深夜1時。解散して帰ろうとするとけっこう本降りの雨。結局、タクシーでホテルまで帰った。けっこうベロベロだ。楽しい夜でした。