1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 秋深まる那覇の夜 11月13日

最後までせんベロ

13 Nov. 2023
天気 晴れ
気分・体調 チャージ完了
所在地 那覇空港より帰路
移動距離 80km + 984miles
行動範囲地図 行程表
  • さかな大統領

    さかな大統領

    さて、沖縄も三日目。本日は最終日ということで、のんびりとじっくりと、過ごしていきたいと思います。ということで、まずは遅めの朝食をいただくことにした。どうせなら海鮮が食べたいなぁとやってきたのは「なうら橋」近くにある「さかな大統領」という店。港のすぐ脇にある、いかにも新鮮な魚介類を食べられそうな店。雰囲気に釣られて来てしまった。

  • 刺身をモリモリ

    刺身をモリモリ

    中に入ると、どうやら開店直後で客は自分ひとりのようだ。メニューを見て気づいたけど、ここは「大ばんぶる舞」の系列店のようだ。ということで、定番の「刺身定食」をいただく。刺身が積まれているけど、その下のワカメがまた大量だ。ワカメもモリモリと食べられて、満足だ。

  • ようやく晴れた

    ようやく晴れた

    天気予報がずっと外れてばかりだったけど、今日こそは晴れの予報。朝までは霧雨が降っていたけど、昼近くになったら晴れてきた。そんなわけで海もまた晴れて綺麗だ。ようやく沖縄らしい海の景色に出会えた感じ。

  • 珊瑚の欠片がいっぱい

    珊瑚の欠片がいっぱい

    せっかくなので海を眺めようと海岸におりてみた。足元は砂なのかと思いきや、ほぼ珊瑚の欠片。これもまた南の海っぼさがあって、バカンス気分が盛り上がるね。天気はいいけど、風がめちゃくちゃ強くてあまり寛げないので、景色を少し眺めて退散した。

  • パルコシティ

    パルコシティ

    そのまま海岸を北上していくと、ポツンと大型のショッピングモール「パルコシティ浦添西海岸」が見えてきた。スーパーのサンエイをよく利用するので、ここにも行ってみたかった。お土産になりそうなものを買い込むことにしよう。

  • 屋上からの眺め

    屋上からの眺め

    海沿いにあるので、屋上にあがると海岸を見渡すことができる。なかなかいい眺めだ。屋上は駐車場になっているんだけど、一部だけ展望デッキのような感じになっていたので、やはりこの景色を楽しみたい人がほかにもいるんだろうなって感じた。

  • 足立屋でセンベロ

    足立屋でセンベロ

    まだ帰りのフライトまでは時間があるので、那覇市街に戻って、最後のセンベロを楽しむことにした。まだ昼間なので営業している店は限られているけど、センベロの中心的存在の足立屋がちょうど空いていたので、ここで飲んでみることにした。

  • 立ち飲み

    立ち飲み

    今日は月曜日で平日ということもあり、また真昼間ということもあって、やや背徳感を感じながらのセンベロ。これもまた雰囲気というか情緒を感じられるのでいいもんだ。刺身のブツをツマミにビールを楽しむ。酔ってくると足にきてしまうタイプなので、基本的に立ち飲みはしないけど、たまにはいいもんだ。

  • ソーキ定食

    ソーキ定食

    アルコールが入ったことで、なんだか腹が減ってきた。ということで、遅めのランチにしようかな。近くにある「大衆食堂ミルク」という店に入ってみた。小さな店で客はほぼ地元の方ばかり。ソーキ定食を食べたけど、ソーキがおでんのように調理されていて、なかなか面白い。ボリュームもあって美味しかった。

  • 帰りまーす

    帰りまーす

    最後はゆっくりと街を散策しながら空港に向かう。さて、今回もいつもながら、特に何もしない、ただ飲むだけの那覇の旅。仕事の疲れもすっかり癒された感じで、心のエネルギーもしっかりチャージできたかな。ということで、今回も無事に楽しい旅でした。