1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 博多・天ヶ瀬・奥竜門 12月1日

わっぱっぱぁ〜

1 Dec. 2002
天気 晴れ
気分・体調 FUTATA
所在地 大分県竜門温泉
移動距離 109km
行動範囲地図 行程表
  • パーレンス小野屋

    パーレンス小野屋

    おはようございます。今日は昨日とはうってかわっていい天気です。大宰府インターから高速にのって原鶴温泉にやってまいりました。ここはパーレンス小野屋というホテルの温泉なんですがそれがまたすごい。なかなか豪華なホテルで、紅葉のはじまった庭園をぬけて浴場に行きます。今日は初っ端からゴージャスな温泉に浸かれて気分もよーなってきましたぞ。

  • 豆田の街並み

    豆田の街並み

    大分県の日田市に突入です。ここは豆田の街並み。蔵や古い建物が並んだ定番の観光スポットなんですねぇ。町のほんの一角だけがそーいったレトロ感を残しているんですが、なんとも賑わっていて活気付いてます。旧家も多いのでみどころはいっぱいなようです。

  • 廣瀬資料館

    廣瀬資料館

    ここは廣瀬資料館です。幕末の儒学者、廣瀬淡窓の生家なんだそーです。廣瀬家は掛屋などを営む江戸時代の豪商ということで今ではその一部を資料館として公開しているんだとな。展示してあるものはどれもこれもお値打ちものというよりは当時使用していた日常道具や流通していた珍しい道具などでなかなか面白かったですぞ。ついついお宝鑑定団ごっこをしてしまいますなぁ。

  • 観光白馬

    観光白馬

    豆田の街並みをそのまま抜けると花月川に辿り着きました。するとここに一匹のうまがいました。大きな白い馬です。観光用の馬車をひく馬ですね。しかもこのうまは近くでみるとけっこうかわいい。ちょっと控えめな眼差しにうっとり。真っ白なたてがみもふさふさしてて気持ちいいです。なでなでしもとおとなしいうまなのでした。

  • 蔵

    そのまま少し歩くと薫長酒造がありました。無料で工場見学ができます。江戸時代から続く日本酒の醸造元なんですね。酒の工場見学ということは・・・ぬひひ。そうなんですお酒の試飲ができるんですねぇ・・・。濁り酒やらいろいろあります。昨晩ちょこっと飲みすぎているんで控え目に楽しんできました。ふぅ〜、お腹が熱くなってきたわい。

  • わっぱ

    わっぱ

    お待ちかねのランチタイムっす。今日は日田の「童子(わっぱ)」にきました。ちょっと混んでて待たされてしまったのでお腹ぺこりんです。さてさてさっそくワッパめしのセットを頼みました。いろいろ変り種もあるのですがオーソドックスに地鶏ゴボウのものにしてみました。中には半熟のたまごがのってます。これがすごくうまい。それに量もたっぷり。お腹いっぱいになるのでした。

  • 原次郎左衛門

    原次郎左衛門

    腹ごしらえも終わったところで「原次郎左衛門」に行きました。ここは味噌、醤油、ラムネの製造販売で、工場見学ができるんです。さっそくちょこっと寄ってみると、なかなか面白い。ウェブカメラがあるのでネット上で工場見学ができるのですが、リアルタイムなのでカメラの前で遊んでしまいました。世界中の人にお馬鹿な姿が公開されてしまったかな? 見た人いる?

  • 神田湯露天風呂

    神田湯露天風呂

    遊びつかれたところで天ヶ瀬温泉に向かいました。ここは川沿いにある露天風呂「神田湯」です。天ヶ瀬温泉といえば川沿いに野趣ある露天風呂が点在することで有名ですが、ここはその中でもイチオシの開放感なんですよ。ホントにまわりに何もない。着替えるところもありません。羞恥心はかきすてて開放感をたっぷりと味わえる素晴らしい温泉ですぞ。

  • 天ヶ瀬温泉「薬師湯」

    天ヶ瀬温泉「薬師湯」

    こちらは同じく天ヶ瀬温泉の「薬師湯」です。ここは道路側に天井もあるし、川側はちょっとした目隠しもあるので、のんびりと優雅に温泉を楽しむことができますよ。湯は少し熱いような調度よいような感じで、無色透明だけど硫黄っぽい臭いもします。うだうだと遊んでいるうちにだいぶ暗くなってきました。秋は夕暮れがあっというまですからねぇ。

  • 豪華な夕食

    豪華な夕食

    今日の宿泊先は奥竜門温泉の花乃湯です、。ここはホントすごい、すばらしい。まずは夕飯。これがホントすごい。肥後牛や地鶏がうまい。炭火焼で食べるんだけど、もだえるぐらいうまい。しかもけっこう量も多いぞ。食べ過ぎてしまうこと間違いなし。お腹いっぱいになったところで動けなくなってしまって、今日はご就寝。Zzzz...