1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 博多・天ヶ瀬・奥竜門 12月2日

九州北部満喫の旅、終了

2 Dec. 2002
天気 晴れ
気分・体調 太ったみたい・・・
所在地 福岡空港から帰宅
移動距離 151km + 飛行機
行動範囲地図 行程表
  • シンプルだが贅沢な朝食

    シンプルだが贅沢な朝食

    おはようございます。昨晩は思いのほか早く就寝してしまったので、今朝も元気です。朝風呂入ってさっぱりしたところでブレックファストです。わりとオーソドックスなメニューですが、どれもこれも美味しくてなぜかご飯を3杯も食べてしまった。毎度のことながら食べ過ぎじゃぁ・・・

  • てっぺいちゃん

    てっぺいちゃん

    花乃湯のアイドル、てっぺいちゃんです。一応雑種ということです。生後一ヶ月ぐらいということでまだヨチヨチ歩きなんですね。う〜んなんてかわいらしいんでしょう。呼べばよろよろしながら歩み寄ってくるんですよ。とっても人懐っこいやつです。このくらいが一番かわいい時期なのかな?

  • 花乃湯自慢の露天風呂

    花乃湯自慢の露天風呂

    さて、花乃湯自慢の露天風呂です。雰囲気がなかなかよろしい。こりゃ最高だべさと思いきや・・・残念ながらポンプの故障ということで湯が入ってませんでした。なんとか客室用の浴室分の湯を確保しているということで、本日修理に来るんだとか。タイミング悪かったなぁ・・。でも部屋もいいし、食事もいいし、また今度リベンジするぞぉー。

  • 竜門の滝

    竜門の滝

    竜門温泉のすぐ脇にある竜門の滝です。写真だと規模がわかりづらいかもしれませんがけっこう大きな滝なんですよ。期待していなかっただけに良かったです。夏になるとこのなだらかな滝をシートにのって滑るという滝すべりができるそうで、家族連れで賑わうそーな。季節はずれなので誰もいないというところがミソですな。

  • ハナちゃん

    ハナちゃん

    さてさて滝の駐車場の前の土産物屋さんにいた犬です。おやっ、さきほど花乃湯さんとこにいたてっぺいちゃんと同じくらいの大きさです。ハナちゃんという名前らしいですが、もしかしたら兄弟? 聞いてみるとやはりてっぺいちゃんと兄弟ということでした。ちょっとこいつの方が大きいかな? じゃれつき方なんかそっくりです。にひひっ。

  • 壁湯温泉

    壁湯温泉

    竜門温泉を後にして向かったのは壁湯温泉です。ここはお気に入りの温泉のひとつなんですねぇ。半洞窟風呂が自慢の福元屋さんの温泉です。今日は平日とあって誰もいません。貸切状態です。少しぬる目の湯ですが、なんといっても景色がいいね。目の前の川にはサカナがうようよいます。

  • 杖立温泉の街並み

    杖立温泉の街並み

    お次は杖立温泉にやってきました。ついに熊本県にも突入です。杖立温泉にも小さな共同浴場がありますが、今回は軽く温泉街見物です。平日なのでほとんど誰もいません。とっても静かです。それにしてもところ狭しと建つ旅館はすごいです。路地に入ったらまるで迷路のようです。旅館側も客に場所を説明するとき大変だろうなぁ・・・

  • 湯けむり茶屋

    湯けむり茶屋

    杖立温泉には高温の温泉蒸気を利用した「なごり蒸し釜」という天然カマドがあります。その前にある「湯けむり茶屋」にやってきました。温泉街を散歩する前に頼んでおいた芋やタマゴが茹であがっている頃です。温泉の恩恵をたっぷり使った芋はうまい。茹でたては熱くてハフハフ状態ですが、ホントにうまいもんですなぁ・・・

  • 泉屋

    泉屋

    お腹も満たしたところで温泉に入りましょう。ここは茶屋の目の前にある「泉屋」という和風旅館です。石庭風呂というのがウリらしいけど生憎今日は女湯になってました。でも露天や超音波風呂、打たせ湯、どれもみないい感じ。そして杖立名物のむし風呂もあります。これがまた狭く暗い部屋でしゃがんで入るんですけど、ドバドバと汗が出て気持ちよかったぁ〜。

  • たっちゃんラーメン

    たっちゃんラーメン

    いつの間にやら博多に戻ってまいりました。まだ帰りの飛行機の時間まで余裕があるので、締めくくりとしてラーメンを食べることにしました。ここはメガネのおやじで有名な「たっちゃんラーメン」です。地元の友人の超オススメどころです。ホントオススメだけあってすげぇうまい。好みは人それぞれだけど、個人的にはかなりGood!です。調子にのって替え玉たのみすぎて、腹はちきれそー。

  • Yahoo!仕様

    Yahoo!仕様

    ラーメンがまだ消化しないまま帰る時刻になりました。帰りも格安のスカイマークです。今回はYahoo!仕様ですね。それにしても今回の旅行は食べ過ぎてしまった。毎日、飲んで食べて3日で2キロ太ってしまいましただよ。でも充実した旅行ができたのでよしとしましょう。今日は帰ったらそのまま爆睡だな・・・。ということでお疲れさまでした。