1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 福岡・北九州 4月20日

豪華ランチに満足

20 Apr. 2003
天気 雨?曇り?
気分・体調 温泉ざんまーい
所在地 福岡県飯塚市大字伊川
移動距離 123km
行動範囲地図 行程表
  • 宗像大社

    宗像大社

    昨夜はいい感じに酔っ払ったので熟睡でした。朝もすっきりしたところですが天気は相変わらず雨です。まぁこれもよしとしましょう。そんなわけで今日はレンタカーを借りて移動です。まずは宗像大社に向かいました。ここは全国に六千あるという宗像大社の総本山です。旅の安全を祈願してきたのでした。それにしても何故か若い女性の参拝客が目立つけど、恋愛の神様ってわけではないよね?

  • 活魚村海彦

    活魚村海彦

    さて早いようですがランチタイムです。今回の旅行の趣旨は玄海灘の美味しいものを食べようということで宗像市の「活魚村海彦」にやってきました。国道沿いにあるのですぐにわかります。まずはイセエビ。半身を豪快にマヨネーズ焼きにしたものです。これがまたウマイっす。イセエビはやっぱり豪快に食べないといけないっすよね。

  • 活きイカ

    活きイカ

    そして玄海灘といえばイカですね。とても新鮮です。新鮮というよりまだ生きています。箸で突付くとクネクネと動きます。そんでもってコリコリとした歯ざわりは最高。いやはやうまいうまい。こんな新鮮でうまいイカは滅多に食べられないからねぇ。残りとゲソは天ぷらにしてもらいました。今日はお昼から超贅沢放題です。

  • ゆうれい坂

    ゆうれい坂

    お腹も満たしたところでちょいとドライブ。ここはゆうれい坂です。何度かテレビでも見たことがあるのですが、クルマを停めてギアをニュートラルに入れると坂道を登っていくというミステリーゾーンです。さて実験開始。ニュートラに入れて・・・ん?下がっていくぞ。何度やっても登りません。うそじゃーん。ここは人気スポットなので他にも続々と人がやってきますが、誰一人坂道を登る人はいません。どーなってるの?

  • シーサイドスパ

    シーサイドスパ

    ゆうれい坂で惨敗を果たしたので気分を取り直して温泉です。いつの間にやら北九州までやってきました。ここはシーサイドスパです。北九州を誇る遊園地スペースワールドに隣接する温泉施設です。レジャー施設の中にある感じなのでスーパー銭湯的な温泉ですが、温泉の少ない九州北部としては貴重な存在なんですね。

  • 露天風呂も広々

    露天風呂も広々

    浴室は内湯と露天風呂がありますが、それぞれスペースもけっこう広くとってありゆったりした気分です。雰囲気的にはなかなか悪くないですね。露天風呂には打たせ湯もあり気分もリラックス。お湯は無色透明ですがサラッとしてます。露天風呂からは洞海湾も眺められて立地も悪くないですね。

  • 伊川温泉

    伊川温泉

    シーサイドスパを後にして本日の宿泊地、伊川温泉に行きました。ここは伊川温泉の「こうの湯温泉」です。常連客も多くアトピーなどにも効果絶大とあってけっこう人気の温泉なんですよ。ほとんどが日帰りの客ですが宿泊もなかなかいいもんですよ。風呂は広いし雰囲気も悪くない。日帰り客が帰ってのんびりと湯舟を独占。本日もいい感じに爆睡するのでありました。