1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 福岡・北九州 4月21日

めんたい

21 Apr. 2003
天気 晴れときどき強風
気分・体調 え〜っ!もう帰っちゃうのぉ〜?
所在地 福岡空港より帰路
移動距離 97km + 飛行機
行動範囲地図 行程表
  • 家族風呂

    家族風呂

    夜も明けての朝風呂です。宿泊者の特権を活用して今度は家族風呂に入ってみました。けっこう小ぢんまりとしていますが、雰囲気は悪くないお風呂です。朝も早くから温泉に入れるなんてとてもシアワセですなぁ。

  • 朝食モリモリ

    朝食モリモリ

    ひとっ風呂浴びた後は朝食です。朝食なんて大して期待はしていないものですが、オーソドックスでありながらもそれなりに量はあります。明太子に昆布、海苔、沢庵、うめぼし、生卵、味噌汁とご飯です。朝風呂に入ると妙に腹が減るもんですよね。そんわけで朝からモリモリと食べて活力にいたしましょう。

  • 境池

    境池

    こうの湯温泉は境池という池畔に建っています。正面玄関からは見えないので何の変哲も無い寂しいところかと思いきや景色はわりといいところなんですよね。市街地からは少し外れているのでとても静かなところです。

  • 所田温泉は改装工事中

    所田温泉は改装工事中

    さて今日はどの辺に行ってみようかな?と目星をつけておいた所田温泉にやってきました。ところが・・・・、浴槽の改装工事ということでなんと、つい先日から入浴できなくなってしまっているんですね。しかも7月までとあります。せっかくやってきたのに・・・、また次回の楽しみに取っておきましょう。(次回ってあるのか?)

  • 国民年金健康センターグリーンヒル若宮

    国民年金健康センターグリーンヒル若宮

    続きましては脇田温泉のはずれにある国民年金健康センターグリーンヒル若宮にやってきました。グリーンヒルという名前のとおり丘の上というか少し高台にあります。浴室は内湯と庭園露天風呂がありました。庭園露天風呂なんていい響きですが、見た目ちょっとした庭池のような雰囲気でした。鯉でも泳いでいたら笑えるなと思ったけど、当然のことながらいません。

  • 志賀島

    志賀島

    しばらくドライブです。海の中道を通って志賀島までやってきました。博多湾をぐるっと取り囲むようにしてあるところですね。それにしてもドライブコースにしてはなかなかのところ。景色もいいですし、こんなに博多の近くなのにずいぶんと自然豊かな静かなところなんですね。ここは玄海灘に突き出した志賀島の突端付近の下馬ヶ浜です。南国的なムードがありました。

  • 潮見公園

    潮見公園

    そして志賀島にある潮見公園にやってきました。海を見渡せる文字通りの展望台で、博多湾を一望でき、さっき通ってきた海の中道も綺麗に見渡せます。天気もよかったのでものすごい綺麗です。遠くには博多のベイサイド、そして福岡ドームも見えます。さぞかし夜景も綺麗だろうなといった感じのところ。でもこの辺は寂しいところなので夜は怖いかな?

  • あじ舟

    あじ舟

    そろそろランチタイムです。ここは志賀島の入口にある魚処「あじ舟」です。ちょこっと高級そうな会席料理屋といった感じですがランチメニューは安い。この刺身定食は1000円なんですね。いいですね。新鮮ですね。ここは博多湾をのぞめるとてもいい立地にあるので、夜景が綺麗とのこと。夜は人気のデートスポットにもなっているそうですぞ。

  • 雲の上

    雲の上

    早いものでもう帰る時刻です。久々に早いフライトでの帰りだったので日が暮れる前の上空です。今回の旅は新鮮な海の幸を味わって贅沢三昧だったのでいつものことながら体重が2キロほど増えてしまいました。旅行の度に体重が増えたらそのうち百貫デブになっちゃうぞと思われてしまいそうですが、またいつもの質素な生活に戻れば自然と体重も戻るのでした。