1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 広島・山口 7月20日

KOJIRO

20 Jul. 2003
天気 晴れのち大雨
気分・体調 MUSASHI
所在地 山口県三丘温泉
移動距離 157km
行動範囲地図 行程表
  • 宮島へ

    宮島へ

    一夜明けて向かったのは風光明媚な宮島。ここは宮島口のフェリー乗り場。実は宮島は初めてなんだよね。そんなわけで期待に胸を躍らせてやってきたのだ。宮島はフェリーで10分程度で辿り着いてしまう近いところ。ここからもあの有名な厳島神社の鳥居が見えるのね。ちなみにJRの宮島航路は今年は100周年らしい。ひょっこりひょうたん島のキャラの垂れ幕が揺れていた。

  • 宮島といったら鹿でしょう

    宮島といったら鹿でしょう

    宮島につくといきなり現れたのはシカ。右を向いてもシカ、左を向いてもシカ、前も後ろもシカ。すごいね。ちょっと立ち止まると餌をくれるのかと思って近づいてくる。それでいてシカせんべいでも買った日にゃあっという間にシカに囲まれてリンチされてしまうという恐ろしい世界が広がっておりました。

  • 厳島神社の鳥居

    厳島神社の鳥居

    出ました、あの有名な鳥居。イメージだと完全に海の中にあるように思っていたんだけど、陸地なんだね。つーか、潮がひいてしまっているので露出しているだけか・・・。そんなわけで厳島神社も地面の上。潮が満ちれば別なんだろうけど、イメージがぜんぜん違うでぇ。また別の時期に来なきゃならないなこりゃ。やっぱ秋かな?

  • 未完成の五重塔

    未完成の五重塔

    遠くからでもけっこう目立つ五重塔。この五重塔は和様と唐様の融合建築だそうで、なるほどそういわれてみるとそんな気がするね。ちなみにこの塔は豊富秀吉が建設を命じて作らされたそうだけど、建設途中で秀吉が亡くなったのをきっかけに工事はストップ。そんなわけで未完成なんだと。今でも天井が張られていないなどの未完のままなんだってよ。

  • もみじ饅頭マシーン

    もみじ饅頭マシーン

    宮島といえばもみじ饅頭。お土産屋さんはどこもかしこももみじ饅頭を売っている。しかもそのもみじ饅頭の製造工程はガラス張りになっていて見学できるんですねぇ。なかなか面白い動きをしておりますぞ。ちなみにどの店も同じ機械があるわけではなく、店によって機械の動きが違うのが興味そそるね。そんなわけで出来たてのアツアツもみじ饅頭を食べて満足。にひひ。

  • 巨大しゃもじ

    巨大しゃもじ

    商店街を歩いていると出くわすのがこの大きなしゃもじ。宮島といえばしゃもじかもしれんけど、これはまたすごいデカイ。長さは7メートルで重さは2.5トンというから半端じゃない。もちろん世界一の大きさなんだそうだが、このしゃもじが使えるのは身長40メートルのウルトラマンにはでかすぎるので、身長58メートルのウルトラマンキングでちょうどいいサイズかな?

  • 妹背の滝(雄滝)

    妹背の滝(雄滝)

    宮島を後にして向かったのは宮島口からも近い妹背の滝(雄滝)。はじめどういっていいのか分からずクルマで上まであがっていったのだけど、けっきょく歩いて下まで坂道を下らなきゃならないので下の神社の駐車場でよかったみたい。まぁ、運動不足解消だと思えばいいか。それにしてもやはり増水ですごいことになってる。滝壷は子供たちの遊び場になるらしいけど、これでは危険すぎ〜。

  • 大頭神社と妹背の滝

    大頭神社と妹背の滝

    雄滝の下流側、大頭神社と妹背の滝(雌滝)。雌滝は普段はちょろちょろとしか流れていないらしいけど、増水のおかけで超立派な滝になってる。落差は45メートルというからけっこう見ごたえあるぞ。ちょうど神社とうまく重なってとっても絵になってるねぇ。

  • 錦帯橋

    錦帯橋

    続きましては岩国の錦帯橋にやってきました。いやはや国道2号線観光の王道を行ってるねぇ。そんなわけでさっそく橋を渡っちゃいます。ちなみによくみると三段のうちの手前のは汚い。そして奥のは綺麗。そうなんです、何年に一度かは忘れまたけど3年がかりの大修復が行われていて、今秋修復予定の手前側だけがまだ古いらしい。というわけでおニューの橋とレトロな橋を楽しんだのでした。

  • むさし焼き

    むさし焼き

    いつの間にやらお昼。腹がへったぁ〜というわけで橋を渡ったところにある食事処「竹の里むさし」に入った。店の入口で焼いている豪快な「むさし焼き」に惹かれたというのが本音。ようは地鶏の焼き鳥なんだけど、辛口のミソがとってもウマイ。これマジで気に入った。また食べたいなぁ。

  • 岩国寿司

    岩国寿司

    そして食事は名物の岩国寿司とそば。岩国寿司は様々な具が乗った角寿司で、特徴は何重にも積み重ねる豪快なものということらしい。でもさすがにそんなに食べれないのでその一部をご注文。こういうのってけっこう癖のあるものも多いけど、ここのはかなりさっぱり系で、美味しい。う〜ん満足。

  • 岩国徴古館

    岩国徴古館

    食事も済んだのでのんびりとお散歩タイム。まずは神の使いである白ヘビを保護している白蛇観覧所を見学。そして街並みを楽しみながら岩国徴古館に。ここはけっこう岩国に関する資料が沢山あるところなのに入館料はタダ。いいっスねぇ。

  • 佐々木小次郎像

    佐々木小次郎像

    これは佐々木小次郎像。かっこよくキメてるねぇ。特に今年はNHKドラマの影響で脚光を浴びてるからね。剣の達人の佐々木小次郎は岩国の出身だったんだね。これは得意技の「燕返し」のポーズかね?

  • シーサイドホテル上関

    シーサイドホテル上関

    岩国からずいぶんと南下して、室津半島にある「シーサイドホテル上関」やってきた。今日の宿泊はここではなく、目的は立ち寄り温泉なんだけどね。海の崖の上にあるホテルで眺めはすごい。浴室からは海が一望できる。なかなかいい感じ。ちなみにここは温泉の他に美味しい水として「万葉の泉」というのも湧いておった。ほーーー。

  • バーデンハウス三丘

    バーデンハウス三丘

    そして本日最後の目的地、三丘温泉のバーデンハウス三丘。メインは日帰り温泉施設なんだけど、宿泊もやっているのよね。三丘温泉は国民保養温泉の指定を受けているんだそうで、泉質も優れているんだけど11種類もあるという様々な効果の湯舟はなかなか楽しめるぞ。そんなわけでひととおり温泉を楽しんで今日もご就寝なり。