1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 広島・山口 7月21日

本格中華に舌鼓

21 Jul. 2003
天気 雨、曇りのち晴れ
気分・体調 いい旅夢気分
所在地 山口宇部空港から帰路
移動距離 138km + 509miles
行動範囲地図 行程表
  • 今日も元気に朝食だ

    今日も元気に朝食だ

    おはようございます。ぐっすりねむって気づいたら朝食のお時間。まだ眠いよー、なんていいながらもご飯をおかわりして食べ尽くしてしまう貪欲さ。まだまだ俺も現役だね。と、妙に自分に納得してしまうのは何かの兆候か?(さて、何だろう?)

  • 朝スパ

    朝スパ

    朝食を食い尽くしたところで朝スパを満喫。他の宿泊客は帰り支度か朝食の最中なので広〜い浴室を独占状態。王様になった気分で練り歩きご満悦なりぃ。

  • ゆめ風車

    ゆめ風車

    お宿を後にして向かったのは永源山公園にあるオランダ風車の「ゆめ風車」。山の山頂にあるのですごく目立ってるのよ。そんなわけでさっそく接近。ところが大したことない丘だと甘く見ていたのが、日ごろの運動不足がたたってけっこうきっついね。でも辿り着くと本格的な風車が出迎えてくれる。1階と2階は展示室で3階以上は立ち入り禁止。ちゃんと粉もひける本物の風車だそーですぞ。

  • オルゴール

    オルゴール

    風車の1階にあるオルゴール。番人が「動かしてみなよ」と言うので裏手にまわってハンドルをまわすと・・・。ものすごい大音量で音楽が流れて手前の人形が踊りまくる。おっほっほ、なかなか楽しい・・・。でもちょっと恥ずかしい・・・。しかも一曲終るまで延々とハンドルをまわすのがシンドイ。しかもリズムよくね。途中で手を抜くとヘナヘナヘナァ〜ってなっちゃう。でも最後まで頑張っちゃった。

  • 元湯小松

    元湯小松

    風車で楽しい思い出をつくったところで西に進攻。向かったのは湯野温泉の「元湯小松」。宿泊以外にも共同浴場のように一般にも低料金で開放しているところ。ここでのウリはなんといっても源泉槽。ぬるーい温泉なので長湯も楽チン。さっぱり系の湯なので気持ちがええわ。

  • 中国菜館 奥快餐

    中国菜館 奥快餐

    早いものでもうお昼。ここは防府にある「中国菜館 奥快餐」。住宅街にある隠れた存在の本格中華?!怪しい店構えと店内のBGMがいいね。それにメニューは安い。それにボリューム満点。さらにウマイ。やっぱり人気があるみいでけっこうな繁盛振り。いいなぁ、また行きたいなぁ。かなりヒット。

  • 怪しい外観

    怪しい外観

    これがその外観。どう?かなり微妙でしょ。これが飲食店街にあるんでなくて住宅街の陰にあるから怪しさ倍増。それでいて本格中華を安く食べれるんだから人気があって当然。さっきの回鍋肉も上品な味わいでえがったけど、ラーメンやその他のコース料理も食べたいなぁ。

  • 長沢ガーデン

    長沢ガーデン

    続いては長沢温泉の長沢ガーデン。長沢池という池のほとりにあるドライブインの温泉。国道2号線沿いにあるのでドライブがてら立ち寄るのには最適。浴場は池に面してるので眺めも悪くないし、さっぱり系の温泉もいい線いってる。でもせっかくなら露天もあればいいのになぁ。

  • 帆万里温泉

    帆万里温泉

    さらに西に移動して帆万里温泉に到着。海沿いの食事処&温泉施設なんだけどここの温泉はいい。海に面していて露天風呂が気持ちいい。目の前には広い海。そしてその奥には関門橋。えっ、ということはうっすらと見える目の前の陸は九州?! ずいぶんと本州の端っこまでやってきちゃいました。ちなみにこの温泉、しょっぱくてまるで海水。その辺の岩にはフナムシがウヨウヨ。ワイルドで好感度抜群!

  • 宇部山口空港

    宇部山口空港

    あれよあれよと言う間に帰宅の時間。ここは宇部山口空港。なんか小さな空港だけど雰囲気がいい。どういいかって表現が難しいけど、ローカルだけど庶民的というか、うーんいい言葉が浮かばん。

  • 最後の晩餐?

    最後の晩餐?

    帰りは夜の便なのでその前に腹ごしらえ。近くのスーパーに立ち寄ったら寿司がうまそうだったのでさっそく購入。アジの寿司。空港の脇のベンチに座ってのんびりと夕食を満喫。もうすぐ帰ると思うとなんだか切ないけど、美味しいものを食べて満足。

  • 夕暮れ

    夕暮れ

    フライトすると間もなく日没。沈む夕陽に「バカヤロー」って叫ぼうなんて気分にもなるけど、機内で突然叫んだら逮捕されちゃう・・・。そんなわけで静かに観賞。毎度のごとく旅の終わりは寂しいね。そんなわけで今回の旅も無事終了。