1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 長野・岐阜・福井 10月5日

恐竜がぉーーー!

5 Oct. 2003
天気 はれ
気分・体調 ぶんぶんぶぶぶん
所在地 石川県石川郡尾口村
移動距離 257km
行動範囲地図 行程表
  • 朝焼け

    朝焼け

    おはようございます。昨夜は早く寝たので早くに目がさめた。下呂の名物の露天風呂でも入ろうと河原を歩くと、なんと綺麗な朝焼けが広がっているのよねぇ。久々に朝焼けなんか見ちゃったりもするので超感激ぃぃぃ。普段なんかろくに太陽も見ないからねぇ・・・。完全にひきこもりモードの毎日。

  • 下呂の露天風呂

    下呂の露天風呂

    露天風呂は今日も超開放的。橋の上から丸見えだったりするけどこれだけの開放感ある風呂はなかなか無いかんね。そんなわけで夜間はけっこう混雑するみたいだね。見られるのは慣れてるし混雑は嫌なので明るい時間が一番いいな。ところが今日はたまたま大清掃の日なんだそうで7時で終了。おいおいっ1時間も入れなかったよ・・・。また今度ゆっくりと入りにこようっと。

  • 郡上温泉宝泉

    郡上温泉宝泉

    下呂温泉を後にして向かったのは郡上温泉の宝泉。大きなホテルに併設されている温泉施設なんだけど、8種類の風呂があるとかでなかなか広いでやんす。でもやっぱりお気に入りは露天風呂だね。露天風呂の目の前は渓谷になっていて山がこれまたなんとも綺麗なんだわさ。まだちょっと紅葉には早いのがもったいないな。

  • 九頭竜ダム

    九頭竜ダム

    早いもので福井県に突入。ここは九頭竜湖。九頭竜ダムというロックフィルダムで出来た人造湖なんだけど、けっこう大きな湖。九頭竜ってすごいネーミングだけれども、それに関連しているのかしていないのか、古い地層が露出する地帯で恐竜の化石が発掘されたことでも有名なんだそーだ。そーいや、湖も何となく神秘的やなぁ。

  • ティラノサウルス

    ティラノサウルス

    突如現れたティラノサウルス。なんだなんだ!!このあたりは恐竜の化石が発掘するので恐竜街道になっているらしい。道の駅九頭竜でもこんなオブジェクトがあったのでした。なんだ人形かとバカにしてたら突然動き始めた。にょにょー。けっこうリアルだぞ。動画はこちら。(2.53MB MPEG-1)

  • いのししのマリネ

    いのししのマリネ

    それからこの辺ではマイタケも名物らしい。そんなわけでちょうど昼飯時なのでお弁当をご購入。すると脇に「いのししのマリネ」があったので珍しいのでご購入。さてさてお味は・・・。マイタケはなるほどウマイ。いのししは豚とあまり変わらんなぁ。(そりゃそーだ)

  • 九頭竜温泉の飲泉

    九頭竜温泉の飲泉

    続いて九頭竜温泉に到着。わりと静かな温泉施設で、休日だというのにけっこう寂しい。でも館内も浴室も綺麗で好印象。浴室は内湯と露天風呂があって、露天風呂には源泉の飲泉場があった。飲んでみると微妙に甘味があるようなないような、ほとんど無味。肌に触れるとわりとツルツル感がある気持ちいい温泉でした。

  • 六呂師の強気な温泉

    六呂師の強気な温泉

    九頭竜から勝山市に抜ける途中にあるのが六呂師高原。県営の牧場なんだそうだけど、家族づれなど沢山の観光客でごったがえしているんですねぇ。いやはや静かな場所を想像していただけにかなりびっくり。そしてここには温泉も・・・。見た目はそんなに変わった感じもない温泉だけれどかなり強気な宣伝をしている温泉です。うーん、強気なだけにやや微妙って感じ。

  • 杉山鉱泉

    杉山鉱泉

    国道157号線を石川県方面に進んでいると「杉山鉱泉」の看板が目に入ってきた。脇道にそれてしばらく進むとけっこう山の中にポツンと旅館があるではないか。さっそく入ってみると浴室はけっこう広いが鉱泉は奥の小さいのだけ、中には石の入った布袋。しかも脱衣所の分析表は「山の土」とある???。なんか不思議な鉱泉。

  • 白峰温泉総湯

    白峰温泉総湯

    あれよあれよという間に石川県に突入。ここは白峰温泉の総湯。けっこう人気の温泉施設らしく、次から次へと人がやってくるんですね。お湯はツルツル感が強いアルカリ性の湯で、それでいてさっぱり感もある。わりと素朴な温泉施設なのがいい雰囲気なんだなこれが。そんなわけで今日も温泉三昧で1日は終るのでした。