1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 木曽路・名古屋 7月2日

MOTTAINAI

2 Jul. 2005
天気 曇り。湿度が高い
気分・体調 ムシムシするぞ
所在地 岐阜県多治見市
移動距離 162km
行動範囲地図 行程表
  • かんぽの宿浜名湖三ヶ日

    かんぽの宿浜名湖三ヶ日

    おはよーさん。今日も曇り空。それほど暑くないのはいいけどなんか怪しい天気だぞ。ということでまずは温泉。今日は奥浜名湖温泉のかんぽの宿浜名湖三ヶ日にやってきた。大きな公共の宿だけど温泉はわりと地味。内湯と露天風呂があって設備的には問題ないけど、露天からは景色がまったく見えないのが難点。むむ、もったいない。

  • トヨタ

    トヨタ

    浜名湖を後にして一気に豊田までやってきた。ここは豊田市の郊外にある「トヨタ鞍ヶ池記念館」。自動車のトヨタの企業博物館なんですけど、無料で楽しめちゃう。館内は創業当時の紡績機器から自動車産業に乗り出した際の苦労話などが紹介されていてなかなか面白い。特にクルマ好きにはたまらない博物館だ。写真はマニアが見ればウハウハもののトヨペットクラウン。昭和30年に誕生した本格的国産自動車第一号なのだ。

  • トヨダAA型乗用車

    トヨダAA型乗用車

    そして、他にもう一台展示してあったのが、「トヨダAA型乗用車」。こっちは昭和11年に発売されたものだそうな。どちらも綺麗に磨かれて展示してあるぞ。案外まだ動くんじゃないのかね。それにしてもなかなか面白い。特にジオラマがいくつか展示してあるのだけど、それぞれボタンを押すとその場面を説明するラジオドラマが始まるのであった。とにかくタダですから、近くに来たらいい時間つぶしにはなるので是非どうぞ。

  • 焼きそば定食

    焼きそば定食

    博物館か、その裏の公園周辺に何かレストランがあるだろうと当てにしてたけど、実際には何もない。池があったりとけっこう観光客が多いんだけどみんなどこで食事をしているのかな? 仕方がないので池のほとりのいくつかある売店食堂に入った。そこで頼んだのは焼きそば定食。関東の人はびっくりするようなメニューである。焼きソバをおかずにごはんを食べる。そして味噌汁は赤ダシ。まぁ、僕はあまり抵抗はないけど、できればマヨネーズが欲しかった。

  • 鞍ヶ池

    鞍ヶ池

    記念館の目の前にある池が鞍ヶ池。江戸時代初期に灌漑用としてつくられた貯水池だそうです。今ではすっかり憩いの場。ボートも浮かんでいるのを見てたら急に乗りたくなったので、乗ることにした。白鳥とかクジラとかいるけど、借りたのはパンダ。おいおい、パンダは水の上にはいないだろー。とまぁ怒ってもしょうがないのでパンダで遊覧。池の真ん中での〜んびりと過ごしたのであった。

  • トヨタスタジアム

    トヨタスタジアム

    そして夕方、トヨタスタジアムではサッカーの試合。J1リーグ戦、名古屋グランパスエイトと大宮アルディージャの試合なんですねぇ。名古屋といったら楢崎のいるチーム。むむ、そう簡単には勝てるチームではありませんねぇ。さっそくスタジアムに到着するとさすがはトヨタスタジアム、ホントにデカイ。デカイけど、あまり客が入っていないような・・・。それにユニホームのレプリカを着ている人の割合が少ないぞ。ビッククラブなのに何でだろ?

  • サポーターが少ない名古屋

    サポーターが少ない名古屋

    確かに名古屋は大きなチームだし、楢崎のような有名な選手もいる。そして強い。企業もデカイしスタジアムもデカイ。なのにサポーターが少ない。たまたま今日だけだったのかもしれないけど、あまりの意外さにびっくり。そーいや、名古屋には中日ドラゴンズがあるもんなぁ。野球で盛り上がっている地域にはなかなかサッカーは入り込めないのかな。

  • 同点

    同点

    今回の試合はちょっと惜しかった。大宮が大敗するかと思っていたのだけど、いきなり前半でクリスチャンがゴールを決めてリード。そのまま折り返したので、頑張れば何とかなるかと思いきや、後半そうそうに同点に。これでは負けてしまうと思っていたら、なんとかしのいでドローに終わった。名古屋相手にドローとはホントよく頑張ってくれたよ。兄さんは嬉しいよ。

  • ベストプレーヤー賞

    ベストプレーヤー賞

    さて今回、名古屋で点を取ったのは古賀くん。ベストプレーヤー賞を受賞していたぞ。いくらもらえるのかと思ったら、10万円だった。まあ、本人にとっては金額ではなく名誉だからね。あー、それにしても段々とさっきの試合がもったいなくなってきた。もしかしたら勝ってたかもしれないなぁと思うとね。あー、ほんと、もったいない。MOTTAINAI-MOTTAINAI。というところで、本日も無事終了。明日の予定をまったく考えてないので、今から考えます。ではでは。