1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 冬の沖縄本島 12月3日

南国の銭湯

3 Dec. 2005
天気 晴れ
気分・体調 暑い、蒸し暑い
所在地 沖縄県名護市
移動距離 86km
行動範囲地図 行程表
  • 朝食バイキング

    朝食バイキング

    今朝はゆっくりと起床。沖縄の朝は遅いんだよね。昨夜はちょっと天気が愚図ついたみたいだけど、今朝は気持ちよく晴れてます。そんなわけでまずは朝食。バイキングなんだけど、どうやら修学旅行生が会場を占拠しているらしく時間をずらしてみた。それにしてもちょっとオカズの種類が少ない。学生が食い尽くしたわけでなく初めから用意してないみたい。寂しいなぁ。

  • ゆいれーる

    ゆいれーる

    部屋に戻って荷物整理。窓から外を覗くとちょうど真下に沖縄唯一の列車、ゆいレールが通っているのよね。ちょうど列車が来たので写真におさめておきますかね。パシャ、よしOK。前回沖縄に来たときにはまだ建設中だったので、初めて見るけど、なかなか良さそうじゃん。

  • オリオンビール

    オリオンビール

    部屋を片していると、昨日の晩酌の空き缶が出てきた。沖縄といったら泡盛かオリオンビールでしょう。オリオンも最近はビールの他にも発泡酒やその他酒類といったビール風味のお酒を出しているのよね。けっこう酒類があるので全部は飲みきらないわん。なので、元祖オリオンビールと、発泡酒の二本。

  • 市場で買い物

    市場で買い物

    今日はまずは牧志の市場にやってきた。国際通りから少し中に入った沖縄の台所的存在の場所だね。最近はすっかり観光化されつつあるが、雰囲気はまだまだ沖縄していて楽しいぞ。那覇に来るたびに寄ってそのたびに買うのがこのポーポー。沖縄版クレープといったお菓子。素朴で美味しいぞ。あと島唐辛子も買っておいた。あとでコーレーグースを作ろうっと。

  • レクセンター

    レクセンター

    そして訪れたのは、那覇新港の近くにある「かんぽレクセンター那覇」という宿泊施設。ここの浴場は温泉じゃないんだけど、沖縄には温泉が少ないどころか普通の入浴施設も貴重。そんなわけで気軽に入浴できる施設としてどんなものか行ってみた。けれど、うむむ大したことないな。そのくせに値段が高いぞ。

  • お得なランチパック

    お得なランチパック

    レクセンターではお得なランチパック(1300円)にしてみた。平日はランチバイキングで土日は日替わり定食だそうな。これが日替わり定食。一見豪華そうで味はいかにも沖縄の庶民の味という薄味なのはいいけど、こういったレストランのようなところでこんなに手抜きでいいの?と疑問を問いかけたくなるほどお粗末。わりといい値段をするのにね。もっと頑張ってもらいたいわん。

  • マーチ

    マーチ

    ここで今回のレンタカーを紹介。沖縄はとにかくレンタカー会社が多く価格競争のおかげでかなり安い。安いことはいいことだ。そこで今回はマーチにした。一番グレードの低いタイプだけど、マーチはマーチだ。小回りがきくから沖縄のような路地の狭いところが多い地域には最適だぞ。

  • みつば湯

    みつば湯

    今日は沖縄のローカルな面を楽しみたいと思い、銭湯に行くことにした。昨日のは温泉だけど今日のは普通の銭湯。まぁ沖縄の銭湯そのものが珍しい存在なんだけどね。そして向かったのは具志川市にある三葉湯。これがまたとても鄙びたところ。床はミシミシするし天井は落ちそう。しかしとっても味がある。料金も200円だからね。とりあえずのんびりと浸かってみました。

  • 上平良川湯

    上平良川湯

    とりあえずゆっくりついでに、近くの上平良川湯にも行ってみた。ここの銭湯もそうとう古い。それに一見したところ銭湯には見えない。入口のところに「湯」の文字が見えたのでわかった始末。またもや中は遺跡のようなボロボロなところ。よく営業しているなと感心するも、このままつぶれないでおくれと祈る思い。沖縄の銭湯めぐりもなかなか感動の嵐です。

  • お笑いショー

    お笑いショー

    そうこうしている間にすっかり夕暮れ。一日ってあっという間だね。いよいよ明日は帰る日だ。あと1泊しようかと考えたけど何もないからとやめといたが、やっぱりゆっくりするなら時間が足りないね。夕方石川のスーパーに寄ったらすごい人。何かと思ったら地元のお笑いたちのショーがあった。内容も訛りやローカルネタが多くて、よくわからん人もいた。これもやっぱり沖縄ならでは。

  • マンビカーとシチューの刺身

    マンビカーとシチューの刺身

    スーパーで夕食を考えてたら刺身が目に付いた。どれも美味そうで迷った挙句にマンビカー(シイラ)と、シチュー(グレ)の両方を買ってしまった。どちらもけっこう量があるぞ。食べきれるのか? それをオリオンビールをグビグビと飲みながらなんだかんだと全部食べてしまった。うむむ、すっかり酔っ払ってしまったぞい。そんなわけで気が付いたら就寝。Zzzz...