1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 冬の沖縄本島 12月4日

油断大敵

4 Dec. 2005
天気
気分・体調 寒気がして死にそう
所在地 那覇空港より帰路
移動距離 143km + 984miles
行動範囲地図 行程表
  • 塩川

    塩川

    やばい。気が付いたら朝。昨日公園の駐車場でオリオン飲んでそのまま寝てしまった。沖縄は夜でも暑くて寝汗がびっしょり。そのまま酔っ払って寝てたものだからすごく悪寒と体が痛い。風邪ひいた。アホだ。でもまぁとにかく旅を続けよう。そんなわけで本日最初は本部(もとぶ)にある塩川。天然記念物に指定されている文字通り塩水の川。突然湧き出しそのまま海に注いでます。

  • 湧き水

    湧き水

    それにしてもこの塩川は日本一短い川としても有名。有名なわりにはとても寂しいところにあるけどね。海からは150メートルほどしか離れていないところから始まってる。それも岩の間からこんこんと。とっても不思議だ。でもこれって法律上はまぎれもなく温泉だよね。あぎじゃびよー。

  • 嵐の海

    嵐の海

    本日は天候も優れておりません。なんと嵐。雨も激しく降ったり、風もすごい。体の方の風邪もかなり悪いようだけど、天気も比例して嵐だよ。まったくふんだり蹴ったりだな。とりあえず気温はそうでもないのに寒くて仕方がないので温泉に入って温まりましょう。

  • 山田温泉

    山田温泉

    ここは山田温泉。沖縄で唯一昔から知られている温泉で、現在はルネッサンスリゾートオキナワという高級リゾートホテルが建っているのよね。そんなわけで高級な温泉にレッツ・ゴー。あまり元気がないけどとにかく温泉だ。そんで浴室に温泉の湯舟はひとつとちょっと寂しいがしっかりとした温泉だ。とにかく温まろうっと。

  • プール

    プール

    この浴場では脱衣所の冷水器がポカリスエットになってた。おおっ、さすが高級リゾート。そしてインドアプールやアウトドアプール、そしてミストサウナなどの施設も利用できるのに、1050円とかなり良心的な値段。外は大荒れなのでインドアプールに行ってみた。けど泳ぐ元気もないのですぐに退散。うーん、もったいない。

  • 強風

    強風

    ホテルの前にはもちろんプライベートビーチがあるんだけど、とにかくすごい風だ。雨はふったりやんだりを繰り返しているので、そのうちやむかも。それよりも帰りの飛行機が心配だ。ネットで照会してみると平常どおりに運行しているみたい。空港の方はそれほどでもないのかな?

  • ウェルサンピア沖縄

    ウェルサンピア沖縄

    ルネッサンスを後にして薬局で風邪薬を購入。飲んで少し楽になったので続いて静養しましょう。一気に南下して佐敷にあるウェルサンピア沖縄にやってきた。ここの浴場も天然温泉ではないんだけど、とにかく立地がいいということで楽しみにやってきた。風の方は相変わらずだけど雨はたまに降る程度で時折日差しも出てくる。とりあえず浴場へ。

  • 絶景を拝んでも風邪は治らない

    絶景を拝んでも風邪は治らない

    うむむ。すごい。ここは高台にあって浴場はその一番いいところにあるので景色がすごい。真下には街と入り江のビーチ、太平洋と岬も見える。湯舟もいくつかあって広いし、これで天然温泉だったらもっといいのにね。今日は夜の便で帰るのでまだまだ時間がたっぷりある。そんなわけでしばらく休憩しましょう。

  • 新都心

    新都心

    体調が良ければ他の銭湯にも寄りたかったのだけど、いよいよぐったりしてきた。ヤバい明日は仕事なのに大丈夫かな? ちょっと仮眠したので多少よくなってきた。具合がいいうちに帰りましょう。帰りは新都心からゆいレールにのって空港まで。新都心にはブランドショップがあるけど立ち寄る気力もないので時間もまだ早いけど空港へ。そんなこんなで、何とも後味の悪い終わり方をする旅行でやんした。とりあえず無事に帰れたので、また今度。