1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始・中国近畿 1月2日

初詣

2 Jan. 2008
天気 霙のち曇り、時々晴れ
気分・体調 ゲゲゲ
所在地 島根県松江市西茶町
移動距離 136km
行動範囲地図 行程表
  • 今日も雪景色

    今日も雪景色

    さて目が覚めてもやはり雪景色は変わらんぞ。夜中の間ずっと降っていたみたい。でも、雪というよりも霙(みぞれ)になっていて、それほど積もってはいないみたい。とはいっても十分に雪景色だよね。これが日本海側だから普通かもしれないけど、太平洋側なら大パニックだよな。

  • やっぱりおせち

    やっぱりおせち

    さて朝風呂で目覚めたところで朝食です。朝食といえども手抜きではありませんぞ。しっかりと正月料理です。これにお雑煮もついてきたぞ。お雑煮は味噌仕立て。もしかして味噌仕立てのお雑煮は初めての経験かも。この地域は味噌なのね。おやっ?って感じだけど、すごく美味かった。

  • 白兎神社

    白兎神社

    さてさて、正月といえば初詣。元旦にはいかなかったので、今日が初詣。そんなわけでやってきたのは白兎神社。以前にも初詣に来たことがあったけど、またもやここです。さすがに雪なので人は若干少なめです。恒例のおみくじも引いてみたぞ。結果は「吉」。まぁ、悪くはないスタートですな。

  • みなと温泉館の露天風呂

    みなと温泉館の露天風呂

    一路、西へと進み、やってきたのは境港。夢みなと公園にある「みなと温泉館」という日帰り温泉施設にやってきたぞ。けっこう小ぢんまりとした施設なんだけど、とにかく人気なようで人が多いぞ。芋洗いというほどではないけど、混雑していた。そんでもって露天はわりと人気ないみたい。まぁ、寒いからね。景色もよくて、なかなかよかったぞ。

  • 防波堤

    防波堤

    先ほどの露天風呂は、堤防のすぐ目の前にあるのよね。なので露天風呂からは海がよく見える。んでもって、釣竿もよく見える。ん? そうなんです。露天風呂の目の前には釣り人がいっぱい。まぁ、柵があるので問題ないんだけどね。なので風呂からあがって堤防にいってみた。すぐ近くで大きな魚をゲットした人もいたぞ。シーバス狙いかな?

  • ねずみ男

    ねずみ男

    浴後は境港の水木しげるロードを散策。駅前から続く商店街の歩道に、ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターがブロンズ像になって集合。そして今回の目的はなんといっても今年の干支でもある「ねずみ男」です。やはり他の観光客も考えることは同じようで、みんな写真を撮ったりして一番人気。さすがやなぁ。

  • 水木しげる記念館

    水木しげる記念館

    水木しげるロードの端の方には「水木しげる記念館」があったので、入ってみた。そこには作者のおいたちに始まって、妖怪の紹介、妖怪研究のことなどが資料とともに展示されていた。ゲゲゲの鬼太郎の他にもいろんなキャラクターがいらっしゃったのね。

  • 鬼太郎とねずみ男

    鬼太郎とねずみ男

    妖怪についての知識もついたところで、最後には鬼太郎とねずみ男に挨拶。等身大だということで、こうみるとけっこう御二方は小さいのね。そーいや、鬼太郎に出てくる妖怪たちは、愛くるしい顔のものもあれば、リアルで不気味なのもあるけど、この独特の絵は面白いなぁ。

  • 海鮮丼

    海鮮丼

    鬼太郎とも遊んだところで、いよいよ本日のお宿へ。向かったのは松江にある「松江ニューアーバンホテル」。今回はビジネスホテル系の宿泊ですぞ。食事のつかないプランだったので、ロビー脇にあるレストランで海鮮丼を注文。これがまたけっこうボリュームもあって美味かった。ちなみにここにもしっかりと温泉はあるぞ。そんなわけで今日も1日が無事終了。