1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始・中国近畿 1月6日

いよいよ最終日

6 Jan. 2008
天気 晴れ
気分・体調 もう帰るの?
所在地 岐阜羽島インターより東名道で帰路
移動距離 449km
行動範囲地図 行程表
  • 今日も朝日が昇る

    今日も朝日が昇る

    おはようございます。旅行も7日目に突入。これからが本番と言いたいところですが、実は今日が最終日。うーん、寂しいですねぇ。長期の休みとなるとなかなか取れないからね。長期の放浪をまた続けたいなぁ。と、しみじみとしてきたところで、朝日が昇ってまいりました。今日は晴れるのかな?

  • 朝風呂は悠々と

    朝風呂は悠々と

    昨日も夕飯を食べた後はすぐに寝てしまったので、夜には風呂に入れなかった。夕飯の後に男女が入れ替わるので、昨夜からもう一方の浴場が男湯になっていたのよね。ちなみに内湯はこちらの方がぜんぜん大きい。湯舟もごらんの通り、ひのきの大きなタイプ。こっちの方がのんびりとしていい感じだぞ。

  • けやき風呂

    けやき風呂

    こちらには露天風呂もありますぞ。露天はケヤキの木をくりぬいて造られた風呂。こちらはちょっと小さめ。ちなみに、こっちの露天は昼からの利用で朝は使用できないと書いてあった。じゃぁ、水になっているのかと思ったら、意外にもまだ温かいぞ。湯は止まっているけど入れない温度ではないので、ちょこっと入っちゃった。うーん、こちらも気持ちいいぞ。

  • 寂しい朝食

    寂しい朝食

    さて、朝食はバイキングということだったのだけど、わりと地味。品数がちょっと少なすぎだぞ。そんなわけで、1回目はこんだけ。もちろんバイキングなので2回目、3回目・・・。食いすぎたぁ。何はともあれ干物が美味い。何の干物かと思ったらヤマメっぽいぞ。珍しいなぁ。とにかく美味くてバクバク食べてしまった。土産に欲しいくらい美味かった。

  • 安八温泉

    安八温泉

    宿をのんびりとチェックアウトして、向かったのは安八温泉。田んぼと住宅街に挟まれた一角に建つ、公共の温泉施設。これがまた朝からとても混雑しているぞ。常連さんも、「今日は混んでいるなぁ」とのこと。内湯はまさに芋洗い状態。露天は小さいけどそれなりに雰囲気も良くて、満足です。

  • カツカレー

    カツカレー

    早いもので、後は帰るだけ。東名道に乗って東京方面へと向かいます。途中のサービスエリアでカツカレーを食べて、さぁ帰ろう。いや、まだ何か物足りないぞ。ということで途中、焼津や清水のあたりを高速を降りてウロチョロ。どっか温泉でも入るか、何か遊んでから帰ろうと彷徨いながらも、結局、ただスーパーで買い物だけして帰って来ちゃった。そんなわけで今回の旅も無事終了。さて、次回は?