1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 年末年始・中国近畿 1月3日

島根のおじさん

3 Jan. 2008
天気 曇り時々晴れ
気分・体調 寒い。ダルイ。眠い。痛い。
所在地 島根県浜田市金城町追原
移動距離 149km
行動範囲地図 行程表
  • 朝風呂

    朝風呂

    おはようございます。正月も三日目。寝正月なんてもったいないということで、旅行に出ておりますが、なんか疲れてきましたねぇ。最近、長期の旅行に出ていないので、強硬手段で長距離でたんだけど、やはり疲れはたまっているのかな。そんなわけで、今朝も疲れを癒すために朝風呂。昨夜は暗くてみえなかったけど風呂からは宍道湖が見えますぞ。

  • 朝日の煌く宍道湖

    朝日の煌く宍道湖

    さて、ホテルをチェックアウトして宍道湖畔を西へと向かいますぞ。宍道湖は海水と淡水の混じる汽水湖ということで、独特の生態系をもっている湖。海ではないので非常に穏やかだねぇ。それに天気も久々にいいようで、晴れ間がなんともいえず気持ちのいいもんだ。道路脇にもほとんど雪も残っていないぞ。

  • 雰囲気のいい露天風呂

    雰囲気のいい露天風呂

    そしてやってきたのは出雲市駅のすぐ目の前にある「らんぷの湯」。これがまた予想を遥かに超える雰囲気のいいところでびっくり。とても駅前にある温泉施設とは思えないぞ。湯も鉄分を多く含んだ赤茶色の湯で、透明度が10センチほど。湯も雰囲気も抜群の施設なんですねぇ。ちなみに露天風呂には一人用の箱型の湯舟が3つ並んでいて、これがまた気持ちいいんだな。

  • 天井のランプ

    天井のランプ

    「らんぷの湯」という名称だけあって、浴室内にある照明がまたとってもいい感じなんだよね。天井は高く、交差した梁が見事な上に、ランプが沢山ぶら下がっている。湯けむりの中を淡い光がボーッと浮かび上がりなんとも幻想的なムード。いいねぇ。ちなみにこれは電気だけど、洗い場の上に並ぶランプはみんな本物のアルコールランプ。恐れ入りやした。

  • 敬川饅頭

    敬川饅頭

    一路、西へと突き進むことに。海岸沿いの国道9号をひたすら浜田方面へと走っていると、途中でなんだか甘いものが食べたくなってきた。海岸沿いはわりと寂しいところで、甘味処がそうそうあるわけでもなく、どこかコンビニでも立ち寄ろうかと考えていたとき、目の前に「敬川饅頭」という小さな饅頭屋を発見。有名なのかどうかはまったくわからんが、営業していたので買ってみた。これが、餡がとっても田舎らしい味でうまかったぞ。

  • 宇宙人のようなイカ

    宇宙人のようなイカ

    さて、本日の最大の目的地。いや、今回の旅の最大の目的地である、しまね海洋館アクアスにやってきた。いわゆる水族館ですが、今、注目の水族館なんですねぇ。そんなわけで今回はじっくりとまわってみたいと思うぞ。館内に入るとまずは巨大な水槽に沢山の近海魚。鯛やメジナなどが沢山泳いでいてとっても美味そう。そして奥に向かうとイカが泳いでいる。うーん、ほんとに美味そうだ。

  • 水中トンネル

    水中トンネル

    さらに突き進むと、またまた巨大な水槽。この水槽はサメがいっぱい。エイやシュモクザメもいるぞ。体が大きいからすごい迫力。この水槽には落ちたくないな。そして裏にまわるとその水槽を貫くように水中トンネルがあるのよね。頭上を先ほどの巨大なサメたちが泳ぎまわっているぞ。ひぇーーーっ。

  • 島根のおじさん

    島根のおじさん

    さてさて、そしてメインはこちら。白イルカたちのショーなんですね。ソフトバンクの携帯電話のCMで一躍全国的に有名になった「島根のおじさん」です。ちなみに島根のおじさんは、一番右です。この三匹の白イルカが本当にすごいんだよね。幸せをもたらすといわれるバブルリングが得意技。これがまた本当に見ていて、感動しちゃうのよ。

  • バブルリング

    バブルリング

    バブルリングは、空気の泡で輪をつくって吐き出すんだけど、これがまた綺麗な輪なんだよね。よくタバコの煙で輪をつくる人がいるけど、まさにあんなイメージ。意外にも長い間、この輪が保たれているのよね。すごいもんだ。うーん、話題の島根のおじさんにも会えて、とにかく感動だ。このあと、アシカとアザラシのショーも見て、十分楽しんできましたぞ。

  • みくにや

    みくにや

    水族館を後にしてやってきたのは本日のお宿、美又温泉にある「旅館みくにや」。美又温泉は山の中にある素朴で静かな温泉地なんだけど、なぜかいくつもの宿があるのよね。まさに秘湯と呼べるような場所なのに、なかなかファンが多いらしい。そんなわけで、本日はここでゆっくりしましょう。

  • 美又温泉会館

    美又温泉会館

    美又温泉には外湯もあるのよね。美又温泉会館という小さいながらも鉄筋の立派な施設。料金も250円ととっても安価。宿のすぐ近くにあるので、まずは散歩がてらこっちに立ち寄ってみたぞ。美又温泉は、無色透明の湯ながらもツルツルとした浴感が自慢の湯。保温効果も高くて、とっても温まる湯で、なかなか満足。

  • 具合が悪いながらも夕食

    具合が悪いながらも夕食

    さて、夕食です。宿は非常に素朴ですが、料理はそれなりに豪華だぞ。天ぷらや刺身、カニ茶碗蒸しなど。そして小さな鍋は、カレー味の鍋。これらもなかなか美味しい。しかし、ここでトラブル。なんと突然、具合が悪くなってきた。頭がボーっとして体がダルイ。湯あたりか? とりあえず、食事をさっさと済ませて、今日はさっさと寝ます。