1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 夏休み2008 Part.3 8月20日

三重県から愛知県へ

20 Aug. 2008
天気 晴れ
気分・体調 もうそろそろ旅も終わりだなぁ。
所在地 愛知県犬山市犬山北古券
移動距離 163km
行動範囲地図 行程表
  • 朝食バイキング

    朝食バイキング

    今日も元気だご飯が美味い。ということで朝から食欲モリモリだぞ。今朝はバイキング形式の朝食。サラダにホットケーキに干物、ソーセージ・・・など、なんか節操がないですなぁ。基本的にどれも美味しいんだけど、なんかインパクトがないぞ。品数もちょっと少ない気がするなぁ。でも、食べ放題だからね。って、朝から食いすぎ!!

  • ピラミッド

    ピラミッド

    昨夜、怪しく見えたピラミッドは、昼間に見てもやっぱり怪しい。でも部屋からの眺めはなかなかいいぞ。そんなわけで、そろそろチェックアウト。ついでなので池のまわりや庭も散歩。ピラミッドに近づくと、池の上を移動できるようにモーター付き。ガラス張りですごく楽しそう。パーティとかをここでやるのかな?

  • 大山田温泉 さるびの

    大山田温泉 さるびの

    宿をあとにして向かったのは「大山田温泉 さるびの」という温泉施設。伊賀市の郊外にある日帰り温泉施設のようだぞ。見た目には普通の日帰り温泉って感じだけど、これがまた駐車場は広いし、それに朝から客が多いぞ。何か公園と一緒になっているって感じでもないんだけどなぁ。そんなに浴場も広そうにも見えないけど、みんなどこにいるんだろ?

  • このツルツル感は凄い

    このツルツル感は凄い

    さて、浴場は館内の2階に上がったところに受付があるぞ。1階は売店や食事処がありました。浴場に入ってみると、確かに客はいるんですが、そんなに満員ってほど人がいるわけでもない。とても不思議だなぁ。そして体をサッとながして湯舟に浸かると。これがまたツルツルとした浴感が強くてたまらんぞ。なるほど人気の湯だなこれは。

  • ワニの足跡

    ワニの足跡

    露天風呂はこれまたユニーク。象の足跡の湯と、ワニの足跡の湯があるぞ。というか、それぞれその足跡っぽい形の湯舟があるんですね。非常に大きな湯舟なので、こんな足跡をつくる本体は恐竜以上にでかいものになるぞ。伊賀盆地から発見されたワニと象の足跡の化石がモチーフになっているんだとか。

  • MEGAポークサンド

    MEGAポークサンド

    さて、三重県を後にして愛知県へと向かいますぞ。途中で腹が減ったのでランチタイムとしようかな。そこで発見したのは「MEGAポークサンド」という代物。ポークミート(スパム)をご飯で挟んだオニギリですな。見た目は?ですが、さっそく食べてみると・・・。悪くない。でも、病み付きになるほどでもないかな。

  • 木曽川の眺め

    木曽川の眺め

    さて、本日のお宿は犬山温泉です。ここは迎帆楼というホテルです。木曽川沿いで、すぐ裏は犬山城という、一等地に建つホテルですねぇ。そんでさっそく浴場に向かうと、湯舟からは木曽川がよく見えますぞ。残念ながら露天風呂はなく、小ぢんまりとした内湯だけど、とっても雰囲気がよかったぞ。西日を浴びて暮れなずむって感じがいいね。

  • 犬山神社

    犬山神社

    まだ外は明るいので散歩と参りましょうかね。犬山城はもう閉園時間になっているので明日にまわして、そのすぐ目の前にある犬山神社で参拝。でも、蚊が多くてすぐに退散。そのまま駅の方に向かうことにしたぞ。ところが地図でみると駅はそんなに遠く感じないけど、それなりに遠かったのね。ちょっと疲れたぞ。

  • お夜食付き

    お夜食付き

    今日も例のごとく節約モードで夕食は付かないプラン。だって犬山温泉ってどこも高いんだもん。でも、なんと夜食が付くんですね。これは嬉しいサービス。朴葉寿司が一個つくんだけど、これがまた大きい。まさかこんなにデカイとは思っていなかったので、夕食は先ほど済ませてきちゃったよ。そんなわけで、夜は夜で満腹だ。いよいよ明日は最終日、頑張りましょう。