1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 夏休み2008 Part.3 8月21日

夏休み最終日

21 Aug. 2008
天気 晴れ
気分・体調 もう、夏休みが終わっちゃう・・・
所在地 中央道で帰路
移動距離 397km
行動範囲地図 行程表
  • 食べすぎ?朝食バイキング

    食べすぎ?朝食バイキング

    おはよーさん。今日はいよいよ最終日、夏休みも終わりだぁ。今回は本当に終わり。第四弾はありませんので(泣)。そんなわけでやけ食いというわけでもないけど、朝食はモリモリ食べちゃいましょうね。今朝もバイキング形式。これがまたたっぷりとそしてバラエティに食べちゃいますぞ。えっ?朝から食べる量じゃないって?

  • ライン大橋

    ライン大橋

    チェックアウトの前にもう一度お風呂に入りましょうかね。やっぱり眺めがいいねぇ。木曽川といったら鵜飼でも有名。昨夜はそんな鵜飼を見るイベントもあったらしい。そんなことは知らずにお散歩いっちゃったよ。まぁ、またの機会ということでいいね。その木曽川は、ライン大橋という橋が架かっていて堰になっているのよね。雄大だわぁ。

  • 犬山城

    犬山城

    そしてやってきました犬山城。国宝犬山城ですからね。さすがにワクワクしますなぁ。今日は天気もいいので、非常にいい絵が撮れるぞ。ってなわけで、朝から犬山城を攻めていくぞ。ちなみにここは、現存する城では日本最古らしいですね。天文6年(1537年)に築城というから、500年近く前のものなんですねぇ。すごい。

  • 城内部と資料

    城内部と資料

    さっそく中に入ると、やっぱり古さを感じるね。近年になって再現させたようなお城とは違って、やっぱり年季も感じるぞ。外観はとても美しい形の城だけど、中は意外と単純な形になっているぞ。下の方は資料館のように当時の物などが飾られているぞ。上の方にいくと、階段はますます急になるし、板の隙間から下が見えるし、ちょっと怖いな。

  • 天守閣からの眺め

    天守閣からの眺め

    さて、やっと登りきったぞ天守閣。もともと高台にあり、そしてその最上階ですからね、なんてったって眺めがいいぞ。吹き抜ける風も心地いいし、そしてその見晴らし。木曽川も見えるし、昨晩泊まったホテルも見えるし、遠くの山々や街並みも見える。ここまで登るだけでも汗だくになったので、しばらく景色でも見ながら休みましょうかね。

  • 歯軋りに効く神社

    歯軋りに効く神社

    天守閣を降りて歩いていくと、針綱神社というのが目の前にあったぞ。そしてその一角に白馬が祀られていた。そしてそこには豆が売られているんですが、この豆を食べると歯ぎしりがなくなるというご利益があるそうな。いつも歯ぎしりで悩んでいるものでさっそく買ってみたぞ。それにしても面白いご利益のある神社ですな。ちなみに生豆なので、そのままでは食べられないそうですよ。

  • 解剖人形?からくり人形!

    解剖人形?からくり人形!

    続いて向かったのは「からくり人形館」。犬山城と共通の拝観券だったので立ち寄ったのでした。とっても小さな資料館なんだけど、様々なからくり人形が飾ってあるぞ。年代的に古いものとかもあった。煌びやかに飾られている人形たちだけど、仕組みを解説するために丸裸にされた人形は惨めだな。惨めというか、ちょっと怖いんですけど。

  • こまきの湯

    こまきの湯

    歴史散策をしたところで、いよいよ今回の旅行での最期の温泉に入りますぞ。やってきましたのは、小牧にある「こまきの湯」という日帰り温泉施設。スーパー銭湯のような雰囲気のところですな。郊外型の施設なので、まぁ、それなりなのだろうと高をくくっていたんだけど、これがまたとてもいい雰囲気の温泉。また、泉質もなかなかいい感じだぞ。

  • 優雅に樽風呂

    優雅に樽風呂

    湯は無色透明なので見た目には特徴はないけど、わりとツルッとする湯だぞ。今日も暑い日なので、昼間っから温泉に入りにくる人は少ないみたいだね。けっこう人気の温泉施設って聞いていたけど、空いていてとてもラッキーだった。露天には樽風呂もあるし、とってものんびりと寛いで、最後の温泉を楽しむのであった。

  • 牛タンとろろ

    牛タンとろろ

    昼食もついでに食べちゃおうってことで、このまま「こまきの湯」でランチタイム。レストランもメニューがけっこう充実しているぞ。そこで食べたのは牛タンとろろの定食。これがまた、非常にあっさりとしていてうまかった。やっぱり夏バテ防止にはこういうスタミナのつく食べ物をたべなきゃね。食後にはついでに散髪もしちゃったりして、とにかくさっぱり三昧なのでした。

  • アウトレットモール

    アウトレットモール

    さて、ぼちぼち帰るとしますかね。今日はそんなに渋滞はないとは思うけど、早く帰ってももったいないので、ゆっくりと帰ることにしたぞ。明日は仕事だけど、夕方の渋滞ラッシュで疲れても仕方ないもんね。そんなわけで立ち寄ったのは土岐のアウトレットモール。特に買いたいものがあるわけでもないんだけど、ウインドウショッピングね。

  • ジャンボとんかつ

    ジャンボとんかつ

    今回は中央道で帰路につきますよ。帰りには恵那峡のサービスエリアで夕食。ジャンボとんかつというのを発見したのでさっそくご賞味。うむむ、ボリューム満点でご満悦。このあとも特に渋滞らしきものもなく、比較的スムーズに帰れたぞ。さてさて長いようで短かった夏休みも終わり。これから仕事も忙しくなるので頑張らなくちゃ。ではまた。