1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 四国一周 12月30日

佐田岬までやってきたぞ

30 Dec. 2012
天気 雨のち曇り、夜は強風
気分・体調 晴れませんなぁ
所在地 愛媛県西宇和郡伊方町塩成乙
移動距離 113km
行動範囲地図 行程表
  • 土砂降りの屋上露天風呂

    土砂降りの屋上露天風呂

    さて一夜明けて、昨夜は女湯だった屋上露天風呂が男湯になったぞ。さっそく行ってみるも、なんと土砂降り。あれ、いつの間に雨? ということで、せっかくいい雰囲気の露天風呂なのにこれじゃあさすがに入れませんなぁ。

  • キスケの湯、ふたたび

    キスケの湯、ふたたび

    気を取り直して、本日も温泉巡りスタート。というわけで最初にやってきたのは松山駅前にあるキスケ温泉。以前にも訪れたことがあるけど、そのときは芋洗い状態でした。今回はもっとゆっくりと入ろうと思ったけど、今日もすごい混雑。あらら、人気が高い温泉なのね。

  • 坊ちゃんスタジアム

    坊ちゃんスタジアム

    松山をあとにして続いてむかったのは坊ちゃんスタジアム。とても大きな野球場です。この周辺には野球スタジアムだけでなく、いろんなスポーツ施設があるみたい。また、今日は競輪開催日なのかな?野球場には誰もいないけど、競輪場は大混雑でした。

  • の・ぼーるミュージアムは休み

    の・ぼーるミュージアムは休み

    野球場に来たのは試合があるわけでもなく、「の・ボールミュージアム」というのがあるらしいのでやってきた。ところが、残念ながら休館日。年末モードに入ってしまったのですね。日曜日なのにやっているかと思ったのにあえなく玉砕ですわ。

  • 古川温泉湯楽

    古川温泉湯楽

    気を取り直して向かうのは、スタジアムからもほど近い「古川温泉湯楽」。スーパーマーケットに隠れるようにして建つ、小さな温泉施設。まだできて日が浅いのかな?とっても綺麗な印象です。でも、想像していたよりもずっと小さな温泉施設のようだ。まずは中に入ってみよう。

  • 雰囲気のいい小さな銭湯

    雰囲気のいい小さな銭湯

    日帰り温泉施設というよりは、銭湯って規模の小さな施設。ところが小さいながらも、とっても雰囲気がいいぞ。天井には黒い大きな梁が渡っていて、とっても見事。湯舟は裏側にももうひとつあって、ゆったりとしているし、雰囲気がいいので気に入ったぞ。

  • 道の駅ふたみ

    道の駅ふたみ

    また、海の方にクルマを走らせて、やってきたのは道の駅ふたみ。夕陽が綺麗だというサンセット・スポットでな。といってもまだ夕暮れには少し早い。それに今日の天気だと夕暮れはないな。目の前はビーチになっているので、夏場とかは人気がありそうだな。

  • つまみぐいのつもりが・・・

    つまみぐいのつもりが・・・

    ここはじゃこ天が有名らしい。そんなわけでじゃこ天を買いにきたわけだが、おばちゃんのいわれるがままに買ってしまって、ちょっとどころじゃなくなってしまった。じゃこ天、たこ焼き、いか焼き、寿司。おやつ代わりにしようとおもったのに、満腹じゃ。

  • 道の駅瀬戸農業公園

    道の駅瀬戸農業公園

    さらにクルマを走らせ辿り着いたのは、佐田岬半島。その中ほどにある道の駅瀬戸農業公園にやってきた。ここまできたのだから佐田岬灯台まで行こうかと思ったけど、もうまもなく日が暮れるし、なんだかんだと先はまだ遠いのでやめた。

  • 亀ヶ池温泉

    亀ヶ池温泉

    みるみるうちに暗くなり、いつの間にやら夜。ということで本日最後の温泉に到着。ここは佐田岬半島の途中にある温泉施設。ずいぶんと辺鄙な場所にあるわりには、とっても大きくて立派なところだぞ。しかも、すごく人気があるみたいで混雑している。

  • 地元のみかんジュース

    地元のみかんジュース

    館内に入ると物産館があった。何かうまそうはないかと見てたら、地元のみかんのジュースを発見。さっそく買って飲んで見ると、甘いのかと思ったら、わりと酸味の強いみかんジュースだった。でも、なんだろう、とってもコクのあるおいしいジュースでした。

  • 佐田岬の海鮮丼

    佐田岬の海鮮丼

    この施設にはレストランもあるぞ。そんなわけで夕食はここで食べることにした。注文したのは「佐田岬の海鮮丼」というセット。鯛やらシラスなどがのっているぞ。専用のタレをかけるけど、ちょっと薄い感じなので、醤油もかけて食べてみた。うむ、美味しいわ。

  • 強風の露天風呂は寒い

    強風の露天風呂は寒い

    今夜は急に風が強くなってきた。温泉に入ると、ビュービュー音がすごい。露天に出ると、寒くてたまらん。塩分を含む温泉なので体はあたたまるが、風が冷たくてかなわんな。とりあえずゆっくりと入ったところで、今日の温泉巡りも無事終了。それにしても風が強すぎ。大丈夫か?