1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 四国一周 1月2日

薄ら寒いべふ峡

2 Jan. 2013
天気 晴れ
気分・体調 今日も大吉
所在地 高知県香美市物部町別府
移動距離 116km
行動範囲地図 行程表
  • 黒潮温泉龍馬の湯

    黒潮温泉龍馬の湯

    いよいよ新年2日目の朝です。ということで新年も快調に温泉巡りと行きましょう。まずやってきたのは高知龍馬空港からもほどちかくにある黒潮温泉龍馬の湯。ビジホに併設された温泉施設なんだけど、なかなか雰囲気もいい。内湯には龍馬の歴史年表が掲げられていたぞ。

  • 秘境の駅「新改駅」

    秘境の駅「新改駅」

    さて、続いて若宮温泉に行こうと思ったけど、今日は休みみたい。そんなわけでその近くにある「新改駅」にやってきた。JRの駅なんだけど、秘境の駅として知られている。ほんと、ここまでクルマでくるのも大変。しかも、運良く列車も到着。スイッチバックの駅なので、また引き返すみたい。

  • 土佐犬パン

    土佐犬パン

    そろそろ昼なのでどこかで軽食でも、とやってきたのは道の駅「南国」。やっぱりお正月は混雑しているね。そこで見つけたのがこの「土佐犬パン」。ちょっと写真では見づらいけど、闘犬とは思えぬかわいらしい顔が描かれているぞ。ちなみに中はクリームパン。

  • はりまやばし発見

    はりまやばし発見

    この道の駅南国には、裏手に「はりまやばし」がある。つーか、こんなのがここに限らず、あちらこちらにあるぞ。昨夜の宿の前にもあったなぁ。通りかかる人も、「あっ、こんなところにも、はりまやばしがある」と言っていた。まぁ、名物だからね。

  • 浴室の雰囲気が抜群

    浴室の雰囲気が抜群

    さて、続いて向かったのはホーライ温泉。宿の目の前にある日帰り温泉なんだけど、これがまたとても雰囲気のいい浴場。板張りの壁には鹿や鶴の絵が古風に描かれていて、粋な雰囲気。しかも湯はツルツルと滑らかな湯で、とっても気持ちよく入れたぞ。よし、気に入った。

  • 大川上美良布神社

    大川上美良布神社

    さてさて続いて向かったのは、国道195号線沿いにある大川上美良布神社。昨日につづいて、正月詣だ。さすがに2日目も午後になると、ほとんど人はいないね。やたらと大きな幟が出て目だっていたので、立ち寄ってみたわけだ。なんだかとても雰囲気はいいぞ。

  • 今日のおみくじも大吉

    今日のおみくじも大吉

    お参りを済ませたところで、さっそく今回もおみくじ。すると昨日に引き続き、今日も大吉。凄いラッキーですな。やはり今年はいいスタートだ。今日の運勢も大吉ということで、なんとも幸先のいいスタートですな。

  • アンパンマンミュージアム

    アンパンマンミュージアム

    大川上美良布神社のすぐ目の前にはアンパンマンミュージアムがあるぞ。原作者のやなせたかしがこの町の出身なんだってさ。そんでもってミュージアムの目の前には遊具がいっぱい。広場もあるので、子供づれにはいい遊び場だ。

  • 巨大なバイキンロボ

    巨大なバイキンロボ

    ミュージアムのとなりには巨大なバイキンロボが立っている。しかも、目が赤く光ったりするのだ。それにしても巨大なので、本当にバイキンマンが遠隔操作しているかのようだ。アンパンマンが好きな人にはたまらない施設なんだろうなぁ。

  • べふ峡温泉

    べふ峡温泉

    続いて、国道195号線をひたすら東に向かいやってきたのは「べふ峡温泉」。徳島県にもほど近いところにある山間の温泉地。温泉地というより秋は紅葉で有名なところ。今回はこの温泉地が宿泊場所です。国道沿いとはいえ、とっても静かなところ。ここは部屋が離れになっているのも魅力的。

  • 蛇行する清流を眺めながらの入浴

    蛇行する清流を眺めながらの入浴

    チェックインを済ませてさっそく浴場に向かいます。浴場は本館の手前にある浴舎にあるぞ。さっそく浴室に入ると大きなガラス窓越しに景色が堪能できる。向かいには河原、そして国道も見えるけど、ほとんど人がいないのでとても開放的。しかもツルツルの湯も魅力的。

  • ぼたん鍋

    ぼたん鍋

    さて、夕食の時間になりました。今夜はどんなメニューかな。まずは猪肉のぼたん鍋。やっぱり山の幸は、普段食べれないものがいいよね。これがまたあっさりとしていて癖がなくとても美味しかったぞ。でも、ふつうの豚肉とはやっぱり違う気がするね。

  • あめごの刺身もうまい

    あめごの刺身もうまい

    それから「あめご」の刺身も美味い。川魚の刺身ってなかなか口にする機会がないけど、こうやって食べるとやっぱり美味いよね。そんなこんなでごはんをおかわりしまくって、すっかり満腹。あとは寝るだけ。ということで、今日もすっかりいい気分。また、明日。