1. トップページ
  2. 湯けむり紀行
  3. 四国一周 1月1日

新年明けましておめでとう

1 Jan. 2013
天気 晴れ
気分・体調 今年も宜しくお願いします。
所在地 高知県高知市春野町芳原
移動距離 183km
行動範囲地図 行程表
  • 恭賀新年

    恭賀新年

    新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。ということで、いつの間にやら新しい年を迎えてしまった。23時過ぎぐらいから準備をして向かったのは、四万十市にいる一條神社。けっこう人気があるみたいで、屋台も出ているし、人もいっぱいいるぞ。

  • ようやく参拝

    ようやく参拝

    けっこうスタンバっている人がいたけど、並んでたおかげでスムーズにお参りできたぞ。年が明ける前はそんなにでもなかったけど、年が明けた瞬間に次から次へと人がやってきた。順番がきてさっそくお参り。今年もいい温泉に入れますように。事故なく無事に帰れますように。

  • お茶とぜんざい

    お茶とぜんざい

    境内では温かいお茶、とぜんざい、お神酒が振舞われていた。今夜はとんでもなく寒いので、こういった体の温まるおもてなしは嬉しいね。ぜんざいは甘くてとってもおいしい。御餅も二個入っていて、焼きたて。すっかりほっこりしてきたぞ。お神酒のところでは、すでに酔っ払っている人がいたぞ。

  • 今年の運勢は「大吉」

    今年の運勢は「大吉」

    さぁ、初詣ということで、今年一発目のおみくじと行きましょうか。今年一年を占うとても大事なイベントです。わくわくどきどきしながら引いてみると、なんと「大吉」。正月に大吉なんてとても久しぶりざんす。嬉しいねぇ。なんかいい年になりそう。願い事は「思い通りですが油断するな」とな、ハイわかりました。

  • 交通安全祈願

    交通安全祈願

    おみくじで「大吉」をひいて気分もよくなったので、油断をしてはいけないと、交通安全を祈願して、お守りも買ってみた。事故を起してしまっては、旅も台無しですからね。しっかりと安全運転を肝に銘じるためにも、ここはちょいと神頼みってわけですよ。宜しくお願いいたします。

  • 初日の出

    初日の出

    初詣が終わったところで、次のイベントは初日の出。やってきたのは四万十川の河口近くにある土佐西南大規模公園。ここならきっといい日の出が見えることでしょう。ということで、ちょいと仮眠したところでいい時間。そしてついに初日の出。いやはや、こちらもばっちりです。やっぱり今年はいい年になるぞ。

  • たくさんの初日の出見物者

    たくさんの初日の出見物者

    初日の出のスポットとして、やはりここは人気があるのか、夜明け前ぐらいから急に沢山の人がやってきていた。高台にはたくさんの人が今か今かと朝日がのぼるのを待っている。なんだか日本人なんだなぁと改めて実感した感じ。海外ではあまりお正月を祝う習慣はないみたいだからね。

  • 初温泉はこぶしのさと

    初温泉はこぶしのさと

    さて次の初は、やっぱり温泉。ということでどこにしようかな。最初、四万十温泉平和な湯に行こうとしたけど、正月は営業時間が正午からということで、高知方面にすすんで佐賀温泉にやってきた。ここは「こぶしのさと」というところ。「こぶし」は「拳」。5本の指で優しく包むらしい。拳って優しいイメージないけどなぁ。

  • こぶしの露天風呂

    こぶしの露天風呂

    まぁ、なにはともあれ本年最初の温泉だ。内湯も露天も規模はそんな大きくないけど、優雅な感じ。実は何年か前に来たときには、休業中だったので、もう復活はないのかと思っていたけど、オーナーが変わったのかな?館内も綺麗でゆったりしているし、とっても粋な雰囲気が気に入ったぞ。

  • 初からあげは徳島すだち

    初からあげは徳島すだち

    つづいての初は、初からあげくん。ローソンでからあげくんを買おうと思ったら、四国限定の「徳島すだち味」が出ていた。これがまた、とってもうまい。風味がなんともいえない感じ。これは四国限定にしないで、全国でも十分に売れると思うぞ。普通に美味しいです。

  • 初宿泊はスポーツ合宿所

    初宿泊はスポーツ合宿所

    今日は正月なのでとにかくのんびりモード。とりあえず休みのところも多いからね。そんなわけで四万十から一気に高知までやってきた。そして本日の宿泊施設は、ホテルSP-haruno-です。なんか洒落た雰囲気だけど、館内はまさにスポーツ合宿所。ちなみに珍しく温泉施設ではないです。正月はどこも高いからね。ここは安かった。

  • 浴場は意外とゆったり

    浴場は意外とゆったり

    このホテルは総合スポーツ施設のど真ん中にあるホテル。とにかく規模の大きなスポーツ施設がいっぱい。そんなわけで全体的に合宿所の雰囲気があるけど、浴場は意外とゆったりとしている。まぁ、温泉でないし、シンプルだけどね。

  • 初夕飯

    初夕飯

    さてさて、楽しみは夕食です。とっても安い料金のわりに、なかなかしっかりとしたメニュー。とくに美味しかったのは、かつおのたたき。やっぱり土佐に来たらこれ食べなきゃね。とっても大満足。ということで、いよいよ初夢の時間。いい夢が見れるかな?